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バリオス スタッドボルト交換 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


今日は確約どおりバリオスのエキゾーストフランジ付近にある、
スタッドボルトを交換したいと思います。

このブログを見て、スタッドボルトを交換する方がいらっしゃいましたら、
自己責任でお願い致します。



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まずは作業を進める前に、バリオスのエンジンを温める為にひとっ走りしてから、
道具一式用意して、作業を開始します。


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洗車前ですので、汚い写真が続くことをお許しくださいw


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今日もラスペネ師匠に、支援をお願い申し上げております。


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ラスペネ師匠がスタッドボルト付近に浸透させる間、
エンジンオイルを廃油したいと思います。

ポイパック 4.5リットル用を使用します。


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ドレンボルトを外す為に、人差し指の方向へ17mmのメガネレンチを回します。


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ドレンボルトを指で外します。
写真では素手ですが、手袋は必須です。

廃油熱による火傷にも注意が必要です。


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ドレンボルトを外してエンジンオイルをポイパックに廃油します。

ドレンボルトをオイルパンにすぐ取り付けれるように、
パーツクリーナーで洗浄しておきます。


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オイル口を開ける為に、コインとウォーターポンププライヤーを併用して、
オイルフィラーキャップを外します。


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外したオイルフィラーキャップもパーツクリーナーで洗浄しておきます。


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オイルフィルターを外す為に、まずはビート ナサートRの、
フルエキゾーストマフラーを外します。

サイレンサーを固定しているボルトを、
14mmのソケットレンチで逆時計回りで外します。

ここは経験上、テストに出る方法で外さなくても、
ボルト外せるようになりました。


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ボルトがゆるんだぐらいで、サイレンサーとエキゾーストパイプを固定している、
スプリングを外します。


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ここは2箇所のスプリングで固定しています。


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スプリングとボルトを外した後は、サイレンサー少し回したりしながら、
エキゾーストパイプから少しずつ外します。


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エキゾーストパイプも分割式ですので、左右それぞれにある、
スプリングを計4箇所外します。


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左側のスプリングが外しにくいし、写真も撮り辛いです。


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エキゾーストパイプを少しずつ動かしながら、外します。

エキゾーストパイプによく小石が乗っていますので、
その小石がエキゾーストパイプの中に入らないように注意します。


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ついに待望のスタッドボルトを、10mmのT型ソケットレンチで外します。


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ラスペネ師匠の大活躍により、ボルトとエキゾーストパイプを外す事が出来ました。

エンジン周りが相変わらず汚いですwww


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ボルトを外していると、スタッドボルトに固着した、ボルトが二本あります。
普段から交換したいと思っていたパーツだけに、今回は8本の交換のうち、
2本が初めから終わっていた状況で、嬉しいです。


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オイルフィルターをウォーターポンププライヤーを逆時計回りで外します。


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今回のオイルフィルターはデイトナ製にしました。
デイトナ製のオイルフィルターにした深い意味はありません。
オイル交換一式アマゾン購入が安かったからです。


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オイルフィルターから排出されるエンジンオイルにも気をつけて、
オイルフィルターのパッキンに、エンジンオイルを浸透させます。


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オイルフィルターを交換しました。


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ここでスタッドボルトの根元に、ラスペネ師匠を使用させて頂きます。


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今回購入したオイルドレンワッシャーは10枚入りです。
サイズは内寸12.2mm×外寸21mm×厚み1.7mmです。


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左のオイルドレンワッシャーは少し押し潰れるトルクで締め付けていました。

相変わらずトルクレンチは購入しておりませんwww


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オイルドレンワッシャーをドレンボルトに装着させて、まずは指で回せるまで、
ドレンボルトをオイルパンに取り付けます。


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ドレンボルトを締め付ける為に、人差し指の方法へ、
17mmのメガネレンチを回します。


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オイルジョッキにカストロール パワーワンを1リットル注ぎます。


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オイル口からエンジンオイルを注油します。


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2リットルまではのエンジンオイルは、安心してオイルジョッキに注げます。


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オイル口からエンジンオイルを注油します。


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過去の経験を生かして、0.7リットルのエンジンオイルを、
オイルジョッキに注ぎます。


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オイル口にエンジンオイルを注油します。


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オイルキャップを指で回せるだけ締めます。

オイルの継ぎ足しもありますので、用心をしての配慮ですw


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ここでプラスチックハンマーの出番です。


ラスペネ師匠と先に外れたスタットボルトが見守っていますwww


ラスペネ師匠がスタッドボルトを浸透させて、プラスチックハンマーで、
スタッドボルトの先端を叩き、外れたスタッドボルトがそれを見守るスタイルで、
スタッドボルトを10mmT型ソケットレンチと、10mmのコンビレンチで外します。


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作業がしにくそうな、右側のスタッドボルトから外していきます。

ダブルナット方式で、スタッドボルトを回していきます。


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外れたスタッドボルトです。

前オーナーの転倒により、スタッドボルトが曲がっています。

これが原因で、エキゾーストパイプが外しにくかったわけです。


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どんどんスタッドボルトを外して行きます。

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最後までこの調子で外せると良いのですが…。アセ


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まだまだスタッドボルトが残っています。


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このスタッドボルトまでは、比較的に順調でした。


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すっかり日も暮れてきました…。アセ


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このスタッドボルトがやっかりでして、ダブルナットのやり方も試行錯誤しております。


スタッドボルトばっかりの写真で申し訳ございませんが、
スタッドボルトを外す時間は、平均20分くらい要していますので、
苦労の写真と大目に見てやって下さい。


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後2本で、すべてのスタッドボルトを外す事が出来ます。


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このボルトも外すのに苦労しました…。アセ


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これで最後です。


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ついに最後のスタッドボルをを外しました。


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全部のスタッドボルトを並べてみました。


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新品のスタッドボルトとナットを比較してみます。


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スタッドボルトの締め付け方を調べていませんのでしたので、
このスタッドボルトとナットを装着した状態で、エンジンに締めこんでいきます。


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ここまではあまり時間は掛かりませんでしたね。


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写真ではさらっと続けていますが、スタッドボルトからナットが外しにくく、
スタッドボルトを外すよりも、ナットを外す事に時間が掛かりました…。ナミダ


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エキゾーストパイプを取り付ける前に、新品のエキゾーストガスケットを、
エキゾーストパイプに装着します。


暗くなりましたので、写真はありませんが、
外す逆の順番で、バリオスにフルエキゾーストマフラーを取り付けました。


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エンジンをかけて、5分ぐらいエンジンオイルを循環させてから、
エンジンオイル量を計測します。

今回は2.7リットルでちょうど良かったみたいです。


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最後に走行距離を残して作業終了となります。


今回初めてバリオスのスタッドボルトを交換しましたが、
ラスペネ師匠の大活躍と、ハンマーとダブルナットで、
無事にスタッドボルトを交換する事が出来ました。


二度とスタッドボルトを交換しなくて良いように、
バリオスには大事に乗ってあげたいと思います。


次はバリオスを洗車しに行きましょうかね。
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kokoro

メンテナンスお疲れ様です
自身でメンテナンス出来るなんてすごいですね
我が家は2人とも…( ̄▽ ̄;)
by kokoro (2017-09-24 19:40) 

ピン

kokoroさんへ

いつもコメントありがとうございます。

私もお金に余裕があれば、プロの担当者にお願いしたいのですが、
カメラやパソコンに投資し過ぎて、バイクのメンテナンス代を、
確保するのが難しいです。
ちなみに相方や長男君は、オイル交換すらディラーメンテナンスです。
by ピン (2017-09-25 21:24) 

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