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バリオス タイヤ交換 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は何かと人のバイクメンテナンスに忙しいですが、
バリオスのタイヤ交換を熊本2りんかんにお願いしました。


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バリオスのフロントタイヤです。
銘柄はダンロップ GT601F 110/70/17です。


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バリオスのリアタイヤです。
銘柄はダンロップ GT601 140/70/17です。

バリオスにGT601を装着してすでに3周目ですが、
私の走りなら、GT601が最適との事ですので、
冒険をせずに、今度もGT601を愛用していきたいと思います。

ちなみにブレンボキャリパーの純正パットが、
パット残りあと僅かですので、次回も純正パットに、
交換するべく、ブレンボ純正パットを注文しました。


image-20170506121823.png

これが外したタイヤです。
今回はフロントブレーキを多用したら為か、
フロントタイヤの消耗が激しかったですね。

今度はエンジンブレーキと、リアブレーキも使いながら、
タイヤを上手に使用したいと思います。


image-20170505222110.png

まもなくこのメーター読みで、
走行距離が、50,000kmを越えようとしています。

まだまだバリオスには頑張ってもらわないといけませんので、
今度も大事に乗っていきたいと思います。

ナメたらあかん! [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

バリオスのメンテナンスを行っていますと、
ネジの固着問題に悩まされる事が多々ありますので、
改善策の1つとして、ネジザウルスを購入しました。

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エンジニア ネジザウルスGTです。

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ついでにアネックス ネジとりインパクトも購入しました。

これでバリオスのメンテナンスが、
楽になる事を祈っています。

3連休 3日目 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は私一人だけ休みですので、買い物を済ませてから、
実家でバリオスのメンテナンスを行います。


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バイクシャンプーとチェーンデグリーザーを購入して実家に帰ったら、
前回のメンテナンスで、どちらも購入済でしたw

まずは右フロントフェンダーのバフ掛けをしてから、
チェーンクリーニングを行います。


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チェーンが綺麗になりましたら、バリオスに水をかけて、
シャンプー洗車します。


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拭きあげてから、プレクサスで仕上げました。

チェーンにはグレサージュで注油します。

レイキッシュは毎回チェーンメンテナンスを行う人ならお勧めです。
グレサージュは2、3回乗る毎に、チェーン注油を行う人にお勧めです。

どちらもチェーンオイルが飛び散りませんので、
即効性と耐久力と天秤にかけながらご使用ください。


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雨に降られて、毎回拭きあげないと、アルミに白錆が浮きますので、
今後もバフ掛けを行いながら、プレクサスで仕上げたいと思います。


最近パソコンのモニターが壊れて、居間のテレビにPCを接続して、
ブログを更新していますので、更新やコメントが遅れていますが、
ちゃんと生きておりますので、ご安心ください。

これで私の3連休が終わりですが、
皆さんも貴重な連休は、大事に過ごしてくださいね。

踏んだり抜いたり [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

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バリオスのリアタイヤを見てみると、
釘が刺さっていました…。


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とりあえず熊本2りんかんで、パンク修理をしてもらって、
しばらくは様子をみたいと思います。


そろそろフロントタイヤの交換時期なので、
リアタイヤも一緒に交換するようにしましょう。

バレンタイン バフ掛け [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


今日はバレンタインデーですが、
先日購入したメンテナンス用品が気になりますので、
家事を終えてから、実家に向かいます。


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ついに赤棒、白棒、青棒を購入しました。

各棒を使用し、バリオスのバフ掛けを行いと思います。


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まずは右側のラジエターガードを外します。


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最初に赤棒とフェルトバフで、バフ掛けしました。

赤棒は細かい傷やバフ焼けまで、削りますので使い易いですね。


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赤棒の後は白棒とフェルトバフで、バフ掛けしました。

赤棒と白棒の違いがあまり分かりませんので、
時間がない時は、飛ばしても良さそうです。

そして白棒があまり溶けませんので、フェルトバフでパーツを温めながら、
白棒を溶かして、白棒のカスを残さないようにバフ掛けしました。


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白棒の後は、青棒とフェルトバフでバフ掛けしました。

いつもは100均の青棒ですが、購入した青棒は、
やわ過ぎて皮手袋に、付着するぐらいです。

これは青棒成分のメッキを、パーツに塗り込むような感じで、
仕上げていきます。


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最後にピカールで仕上げました。

ちょっと曇っていますが、ちゃんと時間をかけて、
下地を作れば、ちゃんと鏡面になりそうです。

すべてのパーツにバフ掛けし終えたら、バリオスを洗車します。

洗車後にピカールで最終仕上げ中に、バリオスがバランスを崩して、
ブロック塀に倒れましたので、バーエントが削れてしまいました…。ナミダ


急いでいるとろくな事がありません。

相方のYZF-R3も同じような感じで、ガッタンスしましたからね…。ボソ



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メンテナンスを終えてから、バリオスにガソリンを給油して、
相方が帰る前の、7時半に帰宅しました。

今日もギリギリセーフと言ったところです。


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そういえば実家で母にバレンタインチョコを頂きました。


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もちろん相方と一緒に美味しく頂きました。


今日はどうしてもお寿司が食べたかったので、
写真はありませんが、相方と一緒にR3でタンデムして、
すし市場で好きなだけお寿司を食べましたw


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ちゃんと相方もバレンタインケーキを用意していましたので、
美味しく頂きました。


次はいつメンテナス出来るかなぁ…。ボソ

バフ掛け 2日目 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


今日は手バフ2日目です。

今日も元気にラジエターガードを、
サンドペーパーで削りたいと思います。

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家事を終えてから、600番手で約2時間半削ってみました。


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横方向で磨きましたが、まだまだ傷が目立ちますね。

しかしこのくらいから輝きが出てきました。



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1000番手までサンドペーパーの番数を上げて、約1時間半削りました。


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写真では600番手と変わらない感じですが、サンドペーパーではこれで終了したいと思います。


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回転工具のある実家に帰ってきました。

新品のフェルトバフはダイソーで200円で販売していますので、
調子に乗って、4個ほど購入しました。


青棒も1本購入しましたが、本来なら赤棒、
白棒も購入して、試してみたいですね。


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フェルトバフと青棒で、約1時間半磨きました。


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頑張った結果、バフ焼けが出ましたが、致し方ありません。

なんせ私は素人ですからw


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ピカールで磨いてみました。

メッキとは違う輝きで、かなり綺麗になりました。


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ちゃんとiPhoneが識別出来るぐらい鏡面化出来ました。

でもプロの方からすれば、まだまだの仕上がりです。



ラジエターガードをバリオスに装着する前に、プレクサスで仕上げて、
相方が帰ってくる前に、帰宅しました。


次はバリオスの右側パーツをバフ掛けしたいと思います。


しかしバフ掛けを完全に仕上げて、クリア塗装する日はやってくるのでしょうかね…。ボソボソ

手バフ [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


今日から2連休という事で、ラジエターガードを磨きたいと思います。


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まずは家事を終えてから、ラジエターガードを外してきました。

写真ではキレイに見えますが、近寄ってみてみると…。ゴクリ


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磨き傷がいっぱいでしたね。

この磨き傷を消す為に、サンドペーパーを使用します。


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まずは180番手で削っていきます。

輝きが消えましたね。


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まずはラジエターガードを横方向に、ペイントハンターの磨き傷を消しました。

作業時間は約2時間ぐらいです。



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次は400番手まで、サンドペーパーの番数をあげてみました。


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180番手の傷を消すのに、約3時間半かけて、
縦方向に削りました。


これで今日の作業は終了致します。


明日も同じ作業を行います。

















・。・



















ってこんな記事誰が見るんだろう…。ボソボソ

バフ掛け失敗か? [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


今日は年末から続いている、バリオスのバフ掛けを行います。

家事を終えてから、買い物や会場下見などの用事を済ませて、
実家に帰ってきました。


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ラジエターガードをバフ掛けする為に、ラジエターガードを外します。

6mmのヘキサゴンソケットレンチで外します。


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8mmのソケットレンチでボルトを緩めます。


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8mmのソケットレンチでボルトを外します。


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今回のバフ掛けで使用する工具たちです。

フェルトバフは次回購入しないといけませんね。


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まずはペイントハンターでアルミの錆や傷を削ります。


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ヘアラインでぜんぜん仕上げあっておりません。


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次は細目のペイントハンターで、先ほどの研磨傷を削っていきます。


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後で後悔する仕上がりですが、時間の都合もありますので、
フェルトバフに進みたいと思います。


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フェルトバフで仕上げました。

この写真ならキレイに仕上がっています。


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寄ってみると磨き傷が全然消えていません。

最近チタンを削って、アルミの削り方を忘れたみたいです。

ちゃんと中目の傷を消さないと、フェルトバフでは傷は消せないと、
分かっていましたが、恐怖の手磨き地獄の記憶が蘇ってきました。


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ラジエターガードの失敗を生かし、他のパーツはフェルトバフのみで、
仕上げました。

しかもスプロケットカバーを外し、スプロケットカバー付近のチェーンルブカスを、
パーツクリーナーでキレイにしました。


しかしすべて鏡面とは程遠い仕上がりです。





次回は強制的にバフ掛け再チャレンジとなりました。


次はいつメンテナンスしようかなぁ…。ボソ


そろそろ正月飾りを外すように、両親に相談しないとね…。ボソボソ

バリオス ワイヤー注油 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

正月早々寝てばっかりもいられません。
時間が許す限り、バリオスのメンテナンスの続きを行いと思います。


今回のバリオスメンテナンスは、ワイヤー注油がメインとなります。


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まずはアクセルワイヤーにアクセスする為に、
右スイッチボックスを分解します。

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ネジが二本だけで固定されています。
プラスドライバーでネジを外します。


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スロットルホルダーから、アクセルワイヤーを外します。


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アクセルワイヤー内のワイヤーグリースをパーツクリーナーで洗浄します。

出口付近にウェスをあてがうようにしましょう。


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アクセルワイヤー二本とも洗浄します。


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パーツクリーナーが乾燥するまで、スイッチボックスを靴墨にて磨きたいと思います。


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私が持っている左側が、靴墨メンテ後のスイッチボックスです。

写真ではどちらも変わらないように見えますw


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アクセルワイヤー内のパーツクリーナーが乾燥したのを確認して、
ヤマルーブ ワイヤーグリースをワイヤーインジェクターを使用して注油します。


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ワイヤーインジェクターが使用できないアクセルワイヤーには、
ノズルを変えたり、ウエスをあてがって注油します。


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せっかくですので、ブレーキレバー付近もパーツクリーナーでキレイにしてから、
シリコングリースで注油します。




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一息ついてクラッチ側のメンテナンスを行います。

左スイッチボックスのネジを外します。


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こちらもネジが二本ありますので、プラスドライバーで外します。


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クラッチワイヤーを外す為に、クラッチレバーも外したいと思います。
10ミリメートルのナットをT型ソケットレンチで外します。


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ホイール側のスピードメーターワイヤーも外します。


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メーター側のスピードメーターワイヤーも外しまして、
ワイヤーを洗浄した後、ワイヤーグリースで注油します。


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左スイッチボックスを外しました。
白けてますので、こちら側も靴墨で仕上げます。


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クラッチワイヤーも洗浄後、注油します。

写真はありませんが、チョークワイヤーにも洗浄後、注油しました。


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靴墨メンテナンスにも限界がありそうで、
スイッチボックスを新品に変えたいですね。


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久しぶりにインナーフェンダーを外してみました。

かなり汚いので、パーツクリーナーでキレイにしている途中ですw


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パーツクリーナーでキレイにしてから、靴墨でメンテナンスします。


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裏側もキレイにしました。



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最後にプレクサスで仕上げます。

可動部にも注油して、メンテナンスを終了します。



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先日バーナーで焼き色付けたチタンマフラーのエキゾーストパイプは、
意外とおかしくない感じで良かったです。



明日こそはYZFーR3のメンテナスをしたいと思います。


チタンマフラー バフ掛け [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


今日はバリオスの年末メンテナンスを行いたいと思います。

家事を終えてから、実家に行きます。


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まずはオイル交換を行います。

17mmのメガネレンチで時計回り(左側)に回します。

ココはネジが逆を向いていますので、
間違えないようにしないと、オイルパンを破損する恐れがあります。


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コインでオイルキャップを、反時計回しに回します。


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オイルを抜いている間に、マフラーを外します。

14mmのメガネレンチとソケットレンチで、ボルトとナットを外します。


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エキゾーストパイプ付近のナットを10mmのT型ソケットレンチで外しますが、
スタッドボルトに不具合がある為、作業が難航します。

次にマフラーを外す際は、スタットボルトとナットを交換したいと思います。
スタッドボルトを外すには、TKCスタッドボルトリムーバーが必要です。



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エキゾーストパイプが外れましたので、ようやくオイルフィルターを外す事が出来ます。

オイルフィルターレンチがあれば、オイルフィルターを楽に外せそうですが、
毎回使用するものじゃないので、購入を見送っています。


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今回は、N.T.Bのオイルフィルターに交換します。
オイルフィルターにこだわりはありません。
でもマグネット式のオイルフィルターも使用してみたいです。


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オイルフィルターをバリオスに装着しました。
オイルフィルターを装着する際は、
手で回せるいっぱいのトルクで締めます。



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ココからエキゾーストパイプをバフ掛けしたいと思います。

まずは中目のペイントハンターで磨きます。


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二本ともペイントハンターで、焼き色を落としました。

ココまで結構時間が掛かって、近所迷惑気味です。


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エキゾーストパイプをフェルトバフで磨いて、
ピカールで仕上げました。

鏡面には程遠い仕上がりですが、
マフラーなしで自宅に帰れませんので、
時間を気にしながら、作業を進めます。


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バイクシャンプーで汚れを落としてから、パーツクリーナーで脱脂して、
バーナーでエキゾーストパイプに焼き色を付けてみました。


仕上がりが気になりますが、
バリオスにエキゾーストパイプを装着させるのに時間が掛かって、
装着写真は来年のブログをお楽しみください。

あとはオイルを入れて、相方が帰る前に、
自宅に帰ってきました。


本来ならほかのパーツのバフ掛けや、洗車もしたかったですが、
冬のメンテナスは時間との闘いなので、来年行いたいと思います。



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