So-net無料ブログ作成
YZF-R3 メンテナンス ブログトップ

YZF-R3 メンテナンス [YZF-R3 メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日はついに、YZF-R3をメンテナンスしたいと思います。

去年の年末に相方が、YZF-R3のチェーンが錆びていると言ってましたので、
それを確認するべく作業に移ります。


image-20170103170741.png

また実家に帰ってから、作業開始です。


image-20170103170747.png

相方が使用したホワイトチェーンルブが飛散し、
悲惨な事になっております。

そりゃチェーンも錆びるでしょうw


image-20170103170755.png

チェーンルブを先に落とした後で、シャワーで車体の埃を落としてから、
シャンプーで汚れを浮かします。まずはスポンジで平面を洗ってから、
一度シャンプーを洗い流し、細かい場所はナイロンブラシでキレイにします。


image-20170103170800.png

シャンプーを流水で洗い流しました。

この後水分をふき取ります。


image-20170103170805.png

水気を飛ばす為に、近所をちょっと走って、チェーンを温めてから、
レイキッシュをチェーンに注油します。


image-20170103170810.png

最後にプレクサスで仕上げて、メンテナンス終了です。



image-20170103170816.png

写真ではあまり分かりませんが、
YZF-R3はピカピカになりました。


image-20170103170821.png

チェーンルブはレイキッシュがお気に入りですね。

チェーンはいつもこの状態をキープしたいです。



image-20170103170826.png

帰るにはまだ早かったので、ちょっと寄り道をします。


image-20170103170833.png

ナルシストの丘は今日もバイクでいっぱいでしたね。


image-20170103170838.png

いつの間にか8,230キロメートルも走っていました。


今日で正月休みも終わりですので、
明日から復興に向けて、仕事を頑張りたいと思います。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

償い2…。 [YZF-R3 メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は償いシリーズです。

image-20160928222313.png

熊本2りんかんで、アグラスのスライダーリペアパーツを注文していましたので、
早速R3へ装着したいと思います。


image-20160928222319.png

このジュラコンパーツだけで、5,616もします。

高いのか安いかは、私には分かりません…。ボソ


image-20160928222323.png

見るも無残なジェラコンです。アグラスの文字は削れています。


image-20160928222328.png

早速削れたジェラコンを外します。


image-20160928222333.png

左が削れたジェラコンで、右が新品のジェラコンです。

削れた部分は表面だけみたいです。


image-20160928222338.png

この順番でR3に装着します。


image-20160928222342.png

これで少しは償えたかと思います。


ワンミス1万円弱か…。ボソ

んで残ったジェラコンは、バリオスにでも装着するかw
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

償い…。 [YZF-R3 メンテナンス]

こんにちは、ピンです

今日は償いと称して、R3の修理を行いたいと思います。



image-20160928221208.png

熊本2りんかんから、ヤマハ純正部品を発注しました。

左からクラッチレバーと、左フットレストです。

image-20160928221216.png

左フットレストのバンクセンサーを、外します。

image-20160928221227.png

10mmのレンチで外します。

車体に接続しているほうが、取り付け易いと思います。


image-20160928221235.png

新品の左フットレストにバンクセンサーを取り付けます。


image-20160928221244.png

次にクラッチレバーを外します。


image-20160928221253.png

クラッチレバーの折れた部分は、先っぽだけみたいですね。

レバーの先端付近には切れ込みがありまして、
先っぽだけ折れるように設計されているみたいでした。


image-20160928221300.png

レバーだけ交換ですので、パッキンとカラーは再利用します。

あとは外す時と逆にクラッチレバーを装着します。


image-20160928221308.png

折れた左フットレストです。


image-20160928221316.png

ペンチで割りピンを外します。

割りピンは再利用しますので、丁寧に外します。


image-20160928221326.png

ココを外すと、ステップからフットレストが外れます。

スプリングが入っていますので、ゆっくりとフットレストを外します。


image-20160928221333.png

上が割れたフットレストで、下が新品のフットレストです。


image-20160928221340.png

これで破損した純正部品の交換は終わりました。


実はカウル等の純正部品も交換しようかと思いましたが、
カウル等の純正部品は高かったですので、少し様子を見るようにします。


償いはつづく…。アセ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

台風12号が来る前に…。 [YZF-R3 メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


せっかくの2連休ですが、台風12号が九州に向かっていますので、
雨の降る前に、R3を洗車したいと思います。

image-20160903150715.png

今日は趣を変えて、チェーンクリーニングから先に行います。

ホース類を新調しましたので、調子に乗った父親が、
作業車の足回りを洗っている時に、R3に水がかかったので、
ちょっとだけ注意しました。

チェーンがキレイになったところで、R3に水をかけて、洗車します。


image-20160903150720.png

洗車が終わり、一回り走って、水気を飛ばした後は、
響さんお勧めのレイキッシュを使用します。


image-20160903150724.png

チェーンにレイキッシュを注油した後、プレクサスで仕上げます。


image-20160903150729.png

いつもはホワイトチェーンルブでしたので、注油具合が判断できたのですが、
レイキッシュはクリアなので、注油具合が分かりずらいです。

レイキッシュの質感はウェットですので、チェーンに対する浸透率は良さそうです。

あとは耐久性が良ければ、今後も使用してみたいと思います。


image-20160903150733.png

雨が降る前に、自宅へ帰る事が出来ました。

毎回洗車の度に、実家へ行くのはめんどくさいですが、
これも親孝行だと思って、頑張りたいと思います。


それとR3はそろそろオイル交換の時期ですね。

次はバリオスもキレイにしたいなぁ…。ボソ

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

YZF-R3 点検メンテナンス [YZF-R3 メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事が休みでしたので、午後からYSP菊陽店に行きます。

image-20160811191551.png

今日も暑い一日となりそうです。


image-20160811191555.png

YSP菊陽店で、接触事故の点検をしてもらい、
見積りを貰ってから、実家に帰ります。


image-20160811191608.png

先日の夕立でYZF-R3が汚れましたので、
洗車したいと思います。

image-20160811191612.png

日向は暑いので、なんとか日陰を探して、
洗車します。

image-20160811191618.png

2時間くらいかけて、洗車が終わりました。
私はすでに汗だくです。

image-20160811191624.png

帰宅後シャワーを浴びて、相方と2人で、
クレアに行き、買い物して帰りました。

次回はチェーンもキレイにしたいと思います。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

YZF-R3 メンテナンス [YZF-R3 メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は相方から、YZF-R3をキレイにしろと指令が下りまして、
私としては従わない訳にもいきませんので、
長男君を誘って、二人で洗車タイムとします。


image-20160801123515.png

一見すると綺麗な状態です。


image-20160801123521.png

でも足回りを見ると、泥はねがいっぱいあります。


image-20160801123533.png

長男君は遅番明けで、朝から歯医者に行っていましたので、
思考回路が停止状態ですが、私がホーネットを洗車しても、
長男君の為にはなりませんので、ココは心を鬼にして頑張らせたいと思います。


image-20160801123540.png

どんなバイクでも私のメンテナンス手順は変わりません。
写真や記事はありませんが、昨日バリオスをメンテナンスして、
突然のスコールでバリオスが汚くなったのを、
朝からキレイにしてからの作業ですので、
すでに暑い日中という事で、立ちくらみを起こしながら、
2人で頑張って洗車します。

マットな素材を仕上げるケミカルでお勧めなものがありましたら、
コメントで教えて頂きたいです。宜しくお願い申し上げます。



image-20160801150429.png

長男君に頑張ったご褒美として、味千ラーメンに到着です。

ラーメン定食 800をご馳走します。


image-20160801150436.png

味千ラーメンは、代表的な熊本ラーメンでして、
私のラーメン基準は、ココにありといった感じです。

麺は中麺で、コクのあるスープに、
お好みでニンニクチップを入れて食べます。

好みが分かれる味ではありますが、私は好きですね。


image-20160801150442.png

写真は出発前の写真です。

あ!

R3の場合時計がありますので、チョンボは出来ませんね…。ボソ

次はいつメンテナンスが出来るかなぁ…。ボソボソ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

YZF-R3 メンテナンス [YZF-R3 メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


今日は仕事から帰宅したら、レンタルバイクをキレイしたいと思います。

image-20160608230251.png

写真で見るとキレイですね。


image-20160608230307.png

でも足回りは汚いです。


image-20160608230311.png

個人的には、リアインナーフェンダーが欲しいですね。


image-20160608230318.png

ホースは使えませんので、バケツに水を入れて、
手で水をかけて泥汚れを落とします。


image-20160608230324.png

プレクサスで仕上げている途中に、左フロントウィンカーが外れてしまいましたw


image-20160608230329.png

こんな構造になっているみたいです。


image-20160608230342.png

まずはフロントカウルの内側のプラスネジを、車載道具のドライバーで外します。


image-20160608230350.png

ビスをマイナスドライバーで外します。


image-20160608230355.png

問題の場所があらわになりました。


image-20160608230401.png

目視で確認できますので、ウィンカーをカウルに差し込み、
裏側から固定しました。


image-20160608230406.png

これで落下の恐れはなくなったでしょう。


image-20160608230415.png

今回活躍したYZF-R3の、車載道具を紹介します。

スパナの右側は何に使用する工具なのでしょうか?


image-20160608230420.png

私の乗ったバイクはすべて車載工具がありませんでしたので、
ちょっと新鮮で嬉しいですね。


image-20160608230426.png

R3をレンタルして、すでに2,000kmぐらい走行してる気がしますので、
そろそろオイル交換の時期ですね。


でもレンタルバイクのオイル交換はショップに頼みましょうwww




image-20160608230430.png


新車だけあって、とってもキレイな車体です。

前の運転手が立ちごけしてなければ、最高のバイクだと思います。



でも漢は黙って、カワサキでしょうw


そしてバリオスの洗車はいつ出来るのかなぁ…。ボソ
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
YZF-R3 メンテナンス ブログトップ