So-net無料ブログ作成
検索選択
阿蘇 ソロツーリング ブログトップ

阿蘇ロケハンツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。


最近毎日動画を編集していますが、
普通の走行動画だと、しゃべりメインのモトブログでないと面白くないし、
もっと動画のクオリティをあげるべく、動画撮影に行きたいと思います。



image-20170318211735.png

家事を終えてから朝10時半に熊本市内を出発しました。




北山レストラン.jpg

ミルクロードの大渋滞を抜けて、北山レストランでランチです。

image-20170318211744.png

実は初めて訪れましたwww


image-20170318211751.png

もちろん初めて食べる倍喰丼(大)1,900です。


image-20170318211757.png

あか牛の肉が歯ごたえのあるお肉でしたので、
この値段ならもっと良い部位を提供してほしいと思います。

スーパー倍丼ならもっと良い肉質になるらしいのですが、
これは観光地価格ですね。

でもすばらしい景色を見ながら食べれますので、お勧めです。

しれっとステッカーも頂きましたが、カップルと相席でしたので、
かなり気まずく食後はすぐに清算し、店を出ました。



image-20170318211802.png

大観峰からの景色に似ていますが、少し角度が違います。
天気がよければゆっくりしたかったですね。


今日もたくさんの方からv(・∀・)yaeh!を頂きましたので、
すべてではありませんが、ご紹介致します。

カワサキさん.jpg


ZRXさん達1.jpg


ボルドールさん達.jpg


ZX-14Rさん.jpg


GSXさん.jpg


ホーネットさん.jpg

みなさんv(・∀・)yaeh!ありがとうございます。

今日のミルクロードはライダー天国状態でしたね。
夏になるともっとライダーが増えますので、
夏に期待しましょう。


大観峰へ向かう.jpg

ちょっとだけ3Way三脚を立てて、自撮りに挑戦です。


K11へ走る.jpg

2k60fFpsで撮影していますが、
もっと遅く走ったほうが綺麗に撮影できそうですね。

それか別の人にカメラマンを頼むと良いかもしれません。


阿蘇山へ向かう.jpg

今度はロケーションを変えて、撮影してみます。


阿蘇山から来る.jpg

これはなかなか良い画になりましたね。
本来なら道路の真ん中に三脚をすえたいところですが、
道路交通法違反になりますので、他の方法を考えたいと思います。


電車.jpg

いかにもGoproらしい魚眼レンズでの電車を撮影しました。

ちなみにこの車両は一両編成の電車でした。


ZRXさん達.jpg

阿蘇パノラマラインでもv(・∀・)yaeh!を頂きました。
みなさまありがとうございます。




image-20170318211806.png

中岳火口入り口までやってきました。

まだまだ火口付近までは、立ち入り出来ないみたいです。


image-20170318211811.png

今日も元気に噴煙がまっております。

帰りの道中フロントタイヤとリアタイヤが火山灰で、
すべったのは内緒の話です。こけませんでしたが、
皆さんも火山灰には十分注意しましょう。




image-20170318211851.png


道の駅 あそ望の郷 久木野で休憩していましたら、雨が降ってきましたので、
雨に降られながら、19時頃帰宅しました。


今日の走行距離は、約209kmです。


次はどこで撮影しに行こうかなぁ~☆
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

古閑の滝 ツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日から2連休で、今日だけ天気が良い予想なので、
寒さを覚悟して、バイクに乗りたいと思います。

image-20170117201842.png

熊本市内を10時半に出発して、
まずは熊本2りんかんに行きたいと思います。



image-20170117201904.png

いきなりですが、スプロケットカバーを外して、
エアクリーナーボックスに接続してある、
ブリーザーホースを外します。


image-20170117201911.png

担当の○○君指導の下、新品のホースを購入し、
ホースだけ新品に交換しました。


image-20170117201918.png

以前スプロケットカバーをバフ掛けした時に、
ブリーザーホースに穴が開いているの確認したからです。


image-20170117201924.png

ホースを新品にしたら、元に戻して、熊本2りんかんから出発しました。


image-20170117201931.png

先に昼食を済ませることにして、あげたてにやってきました。


image-20170117201939.png

メニューを見る前に、サンキュー丼を注文しました。


image-20170117202011.png

このボリュームで390円は、お勧めですね。


image-20170117202017.png

熊本地震の復旧工事で、道に翻弄されながらも、
道の駅 あそ望の郷 くぎので休憩です。

今日の阿蘇山はキレイですね。


image-20170117202023.png

広域農道を走っていましたら、根子岳が真正面に見えます。

響さんが根子岳をバックに、写真を撮っているロケーションを探したいのですが、いまいち分かりません。



image-20170117202033.png

古閑の滝駐車場で、100円を支払って、
徒歩5分ぐらい歩きます。


image-20170117202041.png

コレが古閑の滝ですね。


image-20170117202047.png

ずっと気になっていましたが、ここはやはり冬に来るべきでしょう。


image-20170117202053.png

阿蘇カルデラから吹き上げる冷気により、滝が凍っているみたいです。


image-20170117202058.png

てっぺんまで滝が凍っています。

本来こんな景色なら、岩肌も雪景色になっていそうですが、
これが阿蘇のなせる業という事です。


image-20170117202105.png

オブジェみたいな氷柱がありました。


目的も達成しましたので、暗くなる前に帰りたいと思います。


image-20170117202111.png

K11の復旧工事がありつつ、路肩には雪が残っていますね。


image-20170117202117.png

大観峰までやってきました。

そろそろ日が暮れそうです。



image-20170117202123.png

阿蘇山の涅槃像をバックに今年一枚目の写真を撮ります。


この写真を撮る為に、大観峰に行くような気がします。



image-20170117202128.png

大観峰ルートを逆走して、18時半に帰宅しました。

今日の走行距離は、約189.3kmです。


年明けて寒くなったとはいえ、阿蘇路の路面凍結はまだ大丈夫そうですが、
皆さんも阿蘇に遊びの際は、十分注意して走行されて下さいね。




今日のルートだっちゃ☆

明日は何して遊ぼうかなぁ~☆

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ASO Kenny's Cafe ツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は大事な用事がありますが、
その前に出来る事を考えました。


image-20161108221715.png

家事を終えてから、熊本市内を9時半に出発します。



image-20161108221815.png

まずはあの日から、逃げるように別れた館長へ、
手土産を持って挨拶に行きました。

あの日からずっと止まっていた時間が、
少し動き出したような気がします。






image-20161108222236.png

ミルクロードを走って、大観峰にやってきました。

今日は雨予想なので、曇っていますね。




image-20161108222505.png

広域農道をバビュ〜ンと走って、産山牧場まで来ました。

ココを直進して、K40を走ります。




image-20161108222808.png

R57、K41を走って、波野付近で道を確認しながら走ります。



image-20161108222925.png

目的地付近で、気になる場所が見えましたので、
ちょっと寄り道してみます。



image-20161108223043.png

ココは初めて来ましたね。




image-20161108223113.png

朝日稲荷神社に到着です。



image-20161108223142.png

神社で参拝する時は、神様にいつも同じお祈りをします。



image-20161108223235.png

お稲荷様は、いつもこの景色を見ているみたいです。




image-20161108223317.png

記念碑が建っています。


image-20161108223412.png

この風景が平坦なのは、阿蘇の噴火のおかげだったのですね。




image-20161108223507.png

北側はこんな景色です。




image-20161108223546.png

ついに荻岳山頂に到着です。



image-20161108223717.png

恥ずかしながら、自撮りをしてみました。

本来なら、歩いて登頂してみたいですが、
今日はツーリングなので、致し方ありません。



image-20161108223844.png

知事にも感謝して、下山したいと思います。





image-20161108223919.png

迷走しながら、K41まで戻ってきました。
この先は大分県みたいです。



image-20161108224026.png

振り返れば、熊本県です。



image-20161108224147.png

今日の目的地の小学校に到着です。



image-20161108224227.png

ココがASO Kenn's Cafeです。


image-20161108224632.png

ココは土足で良いみたいです。
思わず上履きを探してしまいました。



image-20161108224726.png

ステージには、バイクが飾られています。


image-20161108224808.png

素晴らしい内装ですね。



image-20161108224838.png

フォトグラファーの作品が展示してあります。

私も写真を撮ってもらいたいですね。




image-20161108224945.png

ちきん南蛮セット 700円です。

チキン南蛮なら、タルタルソースが定番ですが、
ココでは特製ソースと、カラシが最高のマッチングです。




image-20161108225135.png

自家製チーズケーキ 350円と、
特製コーヒー 500を食後にお願いしました。


チーズケーキと、ブラックコーヒーが、
休日の優越感を演出するぐらい、
美味しかったです。


ココで奥様から、ASO Kenn's Cafeの由来や、
茗ヶ原茶寮の歴史などを教えて頂きました。



思わず長居してしまいましたので、
急いで、大事な用事を済ませたいと思います。


R265まで走って、広域農道、K39、ケニーロードを走っていますと、雨が降ってきましたので、写真はありません。


用事を済ませたら、熊本2りんかんで、
チェーンクリーニング用品を購入します。




image-20161108230104.png

18時半頃帰宅して、バリオスを拭き上げてから、
チェーンをメンテナンスして、家事を終えてから、
本日の用事を終わらせました。

今日の走行距離は、約179kmです。


阿蘇一周ツーリングの際は、
またASO Kenn's Cafeへ行きたいと思います。




今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ〜☆

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヒゴタイ公園ツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日は健康診断を受けますので、
健康診断後に阿蘇へ行きたいと思います。

image-20161013221513.png

7時半に熊本市内を出発しました。


image-20161013221520.png

産業道路、K28,K36を走って、熊本県総合保健センターに到着です。

これから2時間半苦痛を伴う、健康診断を受けました。
特にバリウムを飲むのが苦痛でした…。ボソ


image-20161013221532.png

健康診断後は、お腹が空きましたので、K28を走って、
益城復興市場・屋台村で昼食です。


image-20161013221545.png

熊本地震で被災した商店が、屋台村に仮設店舗を構えているみたいです。


image-20161013221555.png

お昼前でしたので、のんびり出来てよかったです。


image-20161013221607.png

唐揚げ定食 500を食べました。

バリウムのせいで、味が全く分かりませんでした。


image-20161013221621.png

食後の運動として、ケニーロードをバビュ~ンと走って、
展望台で写真を撮ります。


image-20161013221628.png

南阿蘇では火山灰の影響は無いみたいでした。


image-20161013221641.png

道の駅 あそ望の郷 くぎので休憩です。


image-20161013221653.png

曇っていますが、まずまずの天気です。


image-20161013221700.png

広域農道、R265、K214を走って、阿蘇望橋までやってきました。

この周辺は道に迷いそうですね。


image-20161013221707.png

阿蘇望橋の近くに、 スズラン公園がありましたので、寄ってみます。


image-20161013221714.png

看板を読んでみると、スズランは春に咲くみたいですので、
春にまた訪れたいと思います。


image-20161013221722.png

ミルクロード走ると、これぞ秋の阿蘇って風景がありましたので、
写真だけ撮ります。秋風にたなびくススキが大好きです。


image-20161013221730.png

やまなみハイウェイ、広域農道を走って、
ヒゴタイ大橋までやってきました。


image-20161013221737.png

遠くにダムが見えます。ダムが気になりますね。


image-20161013221747.png

阿蘇っぽい渓谷です。


image-20161013221757.png

足がすくむような高さです。


image-20161013221810.png

気になるダムは、大蘇ダムでした。


image-20161013221817.png

珍しいロックフィルダムです。


image-20161013221825.png

まだまだ工事中でしたので、関係者以外立ち入り禁止でした。

ダム完成まで、まだまだ時間が掛かりそうだと、管理事務員に言われました。


image-20161013221839.png

ヒゴタイ公園にやってきました。


image-20161013221846.png

すでにヒゴタイの時期は終わっているのは分かってますが、
このロケーションが気になりますので、園内を歩いてみます。


image-20161013221854.png

マリーゴールドがキレイに咲いています。


image-20161013221901.png

コスモスはもう終わりそうですね。


image-20161013221907.png

ヒゴタイが少しだけ咲いていました。

枯れたヒゴタイの種を収穫して、来年の為に植えるみたいですね。


image-20161013221918.png

キャンプ村まで歩いてきました。


image-20161013221924.png

トイレ完備です。


image-20161013221930.png

炊事場もちゃんと管理してありました。


image-20161013221938.png

今年はキャンプツーリングしたかったですが、
色々と準備が間に合わなかったので、来年に期待したいと思います。


image-20161013221944.png

谷沿い向かって歩いていましたら、小川が流れていました。


image-20161013221953.png

キャンプ場に小川が流れているのは、ポイント高いですね。

釣りが出来れば最高ですが、魚は居なさそうでした。


そろそろ相方を迎えに行きたいと思いますので、
やまなみハイウェイ、ミルクロード走ります。

image-20161013222000.png

相方と合流して、ヒライで夕食です。


image-20161013222007.png

体内のバリウムを排出する為に、ガッツリ食べます。

海老天と、カツ丼が一緒になっています。


image-20161013222014.png

ヒライは庶民の味方なので、その辺のお店で食べるよりも、
美味しいですね。


image-20161013222020.png

20時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約207kmです。

今日は新調したウインタージャケットと、
ウインターグローブを装着していきましたが、
次からはヒートテックが必要ですね。

特に阿蘇の山間部はかなり寒いです。




今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

阿蘇をグルグルツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は久しぶりに一人で、阿蘇周辺を走りたいと思います。


image-20161004223917.png

家事を終わらせてから、10時半に熊本市内を出発しました。


image-20161004223924.png

まずは先にあげたてで昼食を食べます。


image-20161004223945.png

ココは福岡にあるひらおみたいなお店で、イカの塩辛が食べ放題です。

サンキュー丼 390を頂きました。

ひらおと比べて、イカの塩辛が辛くて、サンキュー丼の味が分かりませんでしたw


image-20161004223955.png

緑川沿い、マミコウロードを走って、益城町で彼岸花が咲いていましたので、
ちょっと寄ってみます。


image-20161004224002.png

熊本地震にもめげず、彼岸花が咲いていますので、
熊本県民も復興の為に、頑張らないといけませんね。


image-20161004224009.png

K28を行き止まりまで走ってきました。


image-20161004224018.png

あの崖崩れは、大雨によるものだと思います。

ココで東京からお越しの記者の方と、熊本地震の事で、
色々とお話をしました。


image-20161004224027.png

ケニーロードをバビュ~ンと走って、道の駅 あその望の郷 くぎので休憩です。


これから阿蘇山頂を目指したいと思いますが、南阿蘇からは行き止まりでした。


image-20161004224033.png

R265を走って、ココを初めて直進します。

この10分後に、トラクターと接触事故を起こしそうになりましたw

田舎道は危険がいっぱいですねwww


image-20161004224041.png

やまなみハイウェイからミルクロードを走って、大観峰で休憩です。


image-20161004224047.png

K23、R57を走って、阿蘇パノラマラインを目指しますが、
阿蘇駅からしか走れませんでした。


image-20161004224058.png

この日はこのぐらいの噴煙でしたが、10月8日の噴火により、
噴火警戒レベルが2から3に引き上げられましたので、
またしばらくは、阿蘇中岳まで行く事が出来なくなりました。


image-20161004224105.png

阿蘇大橋までやってきました。

これからは立ち入り禁止ですので、近づく事はできませんが、
亡くなった方のご冥福をお祈り致しました。


image-20161004224111.png

ケニーロードをハビュ~ンと走って、19時半に帰宅しました。

今日の走行距離は、約287.5kmです。


さてココで問題です。


最初の写真と、最後の写真は何かが違います。
走行距離以外でお答え下さいね。





今日のルートだっちゃ☆

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

盆僕等 [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

ブログのタイトルが意味不明ですが、
私は以前からお盆時期には、
このタイトルを使用していましたので、
意味不明ながら、使用させて頂いております。

レゲエ好きな方なら、意味が分かるかと思われますwww


image-20160815213320.png

今日はお盆という事で、朝から起きましたが、
相方を見送ったら、昨日の疲れで二度寝してしまいましたwww

ふと目覚めると、11時過ぎてましたので、
ちゃちゃっと支度をして、11時半に熊本市内を出発します。


image-20160815213327.png

産業道路、国体道路を走って、九州寿し市場長嶺店で昼食です。

ここで隣のおじさんに、『最近の寿司はさび抜きなのか?』と聞かれましたので、
最近の回転ずし屋さんは、子供向けに営業していますので、
致し方ないと説明致しました。


image-20160815213334.png

墓園に到着すると、倒れた竿石が出迎えてくれました。

うちのお墓はどうなっているでしょうか…。ゴクリ


image-20160815213340.png

お!

誰かが、竿石を戻してくれていました。

ありがとうございます。



image-20160815213347.png

嬉しくなった私は、阿蘇に走りに行く事にして、
まずは熊本空港裏で、飛行機を見学します。


image-20160815213354.png

久しぶりの熊本空港ですね。

ココからは写真が多いので、コメントなしでいきますw


image-20160815213402.png

image-20160815213409.png

image-20160815213415.png

image-20160815213421.png

image-20160815213429.png

image-20160815213437.png

image-20160815213453.png

image-20160815213500.png

image-20160815213518.png

image-20160815213524.png

image-20160815213530.png

image-20160815213536.png

image-20160815213545.png

image-20160815213553.png

image-20160815213559.png

image-20160815213604.png

image-20160815213611.png


こんなに飛行機が遠いと、本気で望遠カメラが欲しくなりますね。

でも私の場合はまず、GoProが欲しいですね。


image-20160815213617.png

途中で、V-MAXさんが走っていましたので、
ちょっと気合を入れて走りましたが、3秒で見えなくなりました。

それで私の闘志に火が付き、目を三角にしながら、
ケニーロードを爆走しました。


image-20160815213623.png

爆走した私の心を冷やすために、みそらやカフェで休憩です。


image-20160815213629.png

抹茶あずき+アイス 850です。


image-20160815213638.png

かき氷に850円は高くないかって?

そんなの食べてみれば、すぐに分かる美味しさです。


ココで福岡からお越しのGSさん達とお話をして、
挨拶をしてから、かき氷を食べていますと、
がったんす!と音が聞こえました。


店長さんに指摘されていましたが、GSであろうと、
砂利の駐車場は難しいみたいでした。


私が恐る恐るGSを見に行きましたら、GSさんが手招きしていますので、
GSを起こすのを手伝ってあげました。

GSさんに怪我が無そうなのが、不幸中の幸いでしたね。

GSさん今後も気を付けて、走って下さいね。


私がBMWと言うメーカーに触れた、最初の出来事であった…。ゴクリ


image-20160815213646.png

R325を走っていると、先ほどのGSさん達が見えましたので、3kmほどマスツー気分を味わって、
R265に曲がって、月廻り公園に到着です。



image-20160815213651.png

ついに核心に迫る日がやってきました。
月廻りレストラン休館中です。


image-20160815213658.png

なんと!

月廻り温泉館営業中です。

この看板は初めて見ましたね。



image-20160815213703.png

ちょっと店員さんに話を伺いましたら、色々は話を聞く事が出来ました。

公式文章ではありませんので、コメントを差し控えさせて頂きますが、
要約すると、レストランが休館で、温泉館は通常通り営業しているとの事でした。


TYさんをはじめ、このブログをご覧頂いている皆様に対し、
誤解を招くようなブログ記事を公開した事に、深くお詫び申し上げます。


大変申し訳ございませんでした。


もちろん温泉に入って、露天風呂で素晴らしい景観を、
堪能しました。

お湯は無色透明で、湯加減は私にちょうど良く、
なめらかなお湯質のおかげで、お肌がすべすべしました。

皆さんも是非、月廻り温泉館に行ってみて下さいね。


image-20160815213710.png

R265、R57、K11、K45をバビュ~ンと走って、
大観峰で休憩です。

私のお気に入りポイントで、毎週のように通っていた大観峰ですが、
最近は月一ペースとなって、嘆かわしい気持ちでいっぱいです。



image-20160815213717.png

そろそろ本題の、お墓参りに行きたいと思います。

この辺はわざと知らない道を走って、迷走しまくります。

こうやって道を覚えるのだよ長男君!


image-20160815213724.png

日暮れ前にお墓に到着です。

ご先祖様にご挨拶すると、私は生かされているという実感がわきます。


ちょっとだけ熊本2りんかんに寄りたかったので、R3をひたはしり、
担当の○○君を探しましたが、本日はお休みとの事なので、
また日を改めて、熊本2りんかんに行きたいと思います。


image-20160815213729.png

ロッキーで夕食の食材を購入し、20時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約201kmです。




今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

次は明後日休みか…。ゴクリ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス メンテナンスからのぅ阿蘇一周ツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日は仕事が休みでしたので、
実家に帰ってバリオスのメンテナンスを行います。

image-20160611004852.png

今日は暑い一日となりそうです。


image-20160611004903.png

11時頃実家に到着です。


image-20160611004933.png

佐賀関ツーリングでバリオスの足回りは、ドロドロに汚れています。

ホースで泥汚れを洗い流し、シャンプーで汚れを浮かして、すぐにすすぎます。

日中は暑いので、すぐに水が乾いて水垢になりそうです。



image-20160611004939.png

久しぶりのチェーン清掃ですので、時間が掛かりました。


image-20160611004944.png

私はドライのチェーンオイルが、使い易いと思います。


image-20160611004948.png

バリオスがキレイになったところで、阿蘇一周ツーリングに出かけます。


image-20160611004953.png

R57を走っていますと、雲が夏を連想させます。

すでに暑くて脳が煮しめそうですw



image-20160611004958.png

ミルクロードをバビュ~ンと走って、大観峰マンゴーソフト 320を食べます。



image-20160611005002.png

K11を走って、阿蘇神社を目指します。


image-20160611005007.png

阿蘇神社は甚大な被害です。

気になる方は、一度阿蘇神社へ訪れて下さいね。


image-20160611005013.png

R265、R325、K39、K28を走って、道の駅 あそ望の郷 くぎのに到着です。


渋滞気味のケニーロードを走って、マミコウロードを走ると、
地震の影響の為、所々砂が撒いていますので、慎重に走ります。



image-20160611005018.png

19時半に帰宅し、相方を迎えに行きました。


今日の走行距離は、約200kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

阿蘇んで泣いて、片付けツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日は仕事が休みですので、ちょっと阿蘇びに行きたいと思います。

実は虫(蚊)の知らせで、朝5時に起きたのは、内緒の話しです。
我が家は11階なのですが、11階にまで蚊が上がってきますね…。ボソ

image-20160513203557.png

朝起きは三文の得なのは承知ですが、
私が体の痒さに、まごまごしてましたので、
7時に熊本市内を出発しました。

今日はどこまで行きましょうかねぇ~☆


image-20160513203603.png

ココから今日の旅は始まります。




image-20160513203609.png

いつもの大観峰ルートを朝の渋滞に揉まれながら、
大津のマックで、朝マックします。



image-20160513203616.png

渋滞気味のミルクロードを、慎重に走って、
大観峰に到着です。

実はミルクロードを走行中に、父から電話があり、
『今日実家の片づけを、ピンも手伝いに来てくれ。』と頼まれましたが、
実家の片付けが、出来てないとの事を、
一昨日母と打ち合わせしていますので、
今日は後ろ髪を引かれる思いで、阿蘇周辺を走ります。




大観峰で久留米からお越しの、超絶カスタムZRXさんと、
地震の影響の話しをしました。

お互いに気を付けて走りましょうねと挨拶してから、
私は行く当てもない旅を続けます。




image-20160513203622.png

この先は通行止めらしいので、エル・パティオ牧場方面に曲がります。

この付近で、白いバイクの青い人に出会いましたので、
軽く会釈してから、慎重に走ります。


image-20160513203628.png

道路沿いで牛の放牧が見えましたので、
牛さんにはご迷惑を承知に、写真だけ撮らせて頂きました。



image-20160513203634.png

いつかもっちさんと一緒に走りたいと思っていた、
阿蘇望橋に到着です。



ココで母から電話があり、『今すぐ実家に帰って、片づけを手伝ってくれ。』と、
催促がありましたので、実家に帰らないといけません。

しかもレンタカーを手配しているから、すぐにレンタカーに乗って、
帰ってきてとの追加注文まで…。ボソ


残念ながら、虫(蚊)の知らせは、本当だったのです…。



image-20160513203639.png

波野村から高森町を経由します。


image-20160513203647.png

高森峠で阿蘇五岳を眺めます。

一見するといつもとは変わらない景色に感じます。



image-20160513203657.png

R325で白いバイクの青い人に出会い、軽く会釈をしてから、
道の駅 あそ望の郷 くぎので休憩です。

阿蘇五岳の崖崩れが気になりますね。


image-20160513203702.png

道の駅内にテントが張ってあるのは、モンベルの展示品ではないのが、
目頭を熱くさせます。



image-20160513203708.png

渋滞気味のケニーロードを慎重に走って、K28に出ましたが、
ココからは全面通行止めになっていましたので、Uターンして走ります。







・。・







あの日からずっと気になっていた、益城町に入った時に、
思わず涙が出てきました。

バイクに乗って涙が出たのは初めてです。


ここまで酷い被害状況とは思っていませんでした。


気になる方は、写真やTVで確認するだけじゃなく、
実際に訪れて欲しいと切に願います。



image-20160513203714.png

館長と主任にご挨拶をし、お互いの被害状況を確認しあってから、
トヨタレンタカー健軍店へ急ぎます。







image-20160513203727.png

トヨタレンタカー健軍店で、タウンエースをレンタルして、
実家に向かいます。


image-20160513203733.png

実家に到着しましたが、日に日に外壁のヒビが大きくなってきています。


実家の引っ越し先が早急に決まって、ホッとした瞬間でもありました。





image-20160513203739.png

父とタウンエースに災害ゴミを積み込み、熊本市東部環境工場に到着です。


image-20160513203744.png

減免災害手続きを済ませて、車の総重量を計って、
こんなプレートを受け取ります。


image-20160513203749.png

災害ゴミの量に対して、環境工場の処理能力が追い付かず、
グラウンドに一時放置している意味がすぐに分かりました。


燃やすゴミだけでも、こんなに山積みなっています。

災害ゴミの全景を写真に収める事なんて出来ないぐらい、
災害ゴミがありました。


image-20160513203754.png

1回目は家具を細かく分けて、熊本市の指定に合わせた状態で、
災害ゴミを処分します。


image-20160513203801.png

布団や段ボールは、次の処分にも使用します。

レンタカーの内装を、守るための処置です。





image-20160513203806.png

1回目が終わったらすぐに帰宅し、2回目の災害ゴミを処分します。


image-20160513203811.png

これで実家もたいぶ片付いたかと思われます。


災害ゴミの処分が終わったら、実家の荷物を新居に運びます。



image-20160513203816.png

引越しの片づけがひと段落しましたら、
トヨタレンタカー健軍店にタウンエースを返却して、
またツーリングを再開したいと思います。



image-20160513203821.png

K28を熊本市内方面へ走りますと、
もう夕暮れだと気づきまして、急いで自宅へと帰ります。




image-20160513203827.png

19時半頃帰宅しました。


今日の走行距離は、約250kmぐらいです。



次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆



なんて言えない状況ですが、少しでも平常心を保つために、
今後もバイクに乗りたいと思います。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
阿蘇 ソロツーリング ブログトップ