So-net無料ブログ作成
長崎 マスツーリング ブログトップ

ダブルバイキングツーリング [長崎 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


最近は日曜日休みが取れますと、
半強制的に長男君とツーリングに行くようになりまして、
長男君と相談した結果、今日はバイキングに行く事になりました。



image-20161219170451.png

集合時間の8時にコンビニで待ち合わせをしていましたが、
長男君は少し遅れてくるという事で、朝の寒空の中、
30分ほど待って、しかも1時間ぐらい話し込んで、
9時半に熊本市内を出発しました。


これが後々時間との闘いを強いらげる事になります。


image-20161219170456.png

予定では、8時55分の有明フェリー乗るはずでしたが、
2便遅らせて、10時45分に乗船します。

長男君はフェリー乗車の際に、時間を気にしないといけないと、
今回学んだはずです。


image-20161219170502.png

長洲港から島原湾を渡り、長崎県の多比良港を目指します。


image-20161219170509.png

途中でカモメが寄ってきました。


image-20161219170516.png

カモメパンの購入を検討しましたが、長男君はカモメに餌をあげるくらいなら、
自分に朝食を与えてくれと言ってきましたので、これからバイキングだからと、
言い聞かせました。


image-20161219170521.png

カモメの空間把握能力と、行動力を長男君に見習って欲しいと切に願いました。



image-20161219170527.png

本来なら、R251を走るはずでしたが、バスが道を譲ってくれましたので、
調子に乗ってR57まで走って、ココで道が間違ってる事に気づきます。


image-20161219170535.png

とれとれ旬屋 唐比店に到着です。


image-20161219170541.png

ココではお寿司のバイキングがありますので、
私の目がキラ~ンとして、欲張ります。


image-20161219170546.png

お昼時でしたので、沢山のお客さんが居ましたが、
こんなにお寿司を欲張って食べます。


image-20161219170552.png

野菜中心メニューで、体に良さそうなメニューです。


image-20161219170557.png

腹八分目で抑えてから、食後にスイーツを頂きます。

最近は食後のホットコーヒーが、お気に入りです。


そしてトイレが近くなるという悪循環ですwww



ココで長男君と相談し、外海に行く事になりました。


前もって計画していたら、てんてんさんに連絡できましたが、
てんてんさんに寒い中外海へ来て頂くのも、申し訳ありませんので、
また来年に計画したいと思います。



image-20161219170606.png

R34を走って、県庁前でR202へ右折します。


そろそろガソリン給油をしますと、フューエルタンクの蓋が開かない現象が現れまして、
蓋を開けるのに、15分ほどガソリンスタンド内で格闘しました。

また蓋のメンテナンスを行わないといけません。


バリオスは色々とメンテナンスしないといけませんので、
バリオスに乗りたい方は、バリオスⅡのほうが宜しいかもしれません。



image-20161219170616.png

道の駅 夕陽が丘そとめに到着です。


image-20161219170621.png

毎回ステキな夕日を拝む事が出来ませんので、
来年のお楽しみにしたいと思います。

そしていつか、てんてんさんに会いたいと思います。


image-20161219170627.png

今回も長男君はご満悦で、私としても嬉しいですね。



image-20161219170632.png

外海を出たらすぐに暗くなりそうなので、長崎パイパスを走って、
多比良港でフェリーに乗ります。

ビックリするぐらい寒いですが、お約束の瓶コーラで乾杯です。


image-20161219170637.png

熊本市に戻って、焼肉きんぐで夕食を食べます。


image-20161219170643.png

これは写真撮り用に焼いていまして、長男君はすでに満腹に近いぐらい、
肉を焼いて焼いて焼きまくりました。

これらの肉は、私が1人で焼き加減を調節しながら食べます。


image-20161219170649.png

焼肉キングは元肉屋の私としても、コストパフォーマンスに優れた焼肉屋だと思います。


image-20161219170655.png

長男君を送って、0時半に帰宅しました。


今日の走行距離は、約302kmです。


今日はずっと長男君とインカム越して、会話しながら走りましたが、
長男君は1人でも、安心して走れるように成長しましたので、
私としては、少し肩の荷が下りたツーリングとなりました。

来年は長男君の先導で、マスツーリングに行く日が来る事でしょう。

その時は、長男君のリーダシップが発揮されると思いますので、
今からが楽しみですね。





今日のルートだっちゃ☆


今年はこれで走り納めかもしれません…。ボソ

佐世保ツーリング [長崎 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

昨日は相方と喧嘩しましたが、
今日は長男君と連日で、ツーリングに行きたいと思います。



image-20161030232849.png

まずは長男君を迎えに行く為に、7時に熊本市内を出発しました。

長男君と合流すると、バリオスのチェーンを注油し、
ホーネットDXのチェーンもメンテナンスしました。

長男君はバイクのどこが汚れているのか分からないみたいで、
タンクやカウルはキレイですが、私がホイールを触ると、
固まった埃みたいな汚れが手にこびりつきます。


長男君はそろそろバイクの、洗車方法を覚えて欲しいのですが、
タンクやカウルにバリアスコートで仕上げていても、
チェーンの注油は2,000km以上ほったらかしですwww










・。・














image-20161030232854.png

いきなりですが、佐世保新港町にある、させぼ五番街に到着です。


image-20161030232900.png

ハンバーガーショップのヒカリで、佐世保バーガーを頂きます。


image-20161030232908.png

スペシャルバーガーとポテトセットです。


image-20161030232914.png

コレが佐世保バーガーです。



結論から言いますと、長男君が片手でヤフー知恵袋を見ながら食べるぐらいの味です。

特にポテトは揚げてから、20分以上経ったような味で、
ココまで5時間半かけて、お腹を空かせて食べたのに、
そこまで美味しさは感じませんでした。


image-20161030232921.png

長男君の顔にも笑顔がありません…。ボソ


image-20161030232931.png

長男君が食で感動しなければ、道で感動してもらう事にします。

嬉野インターチェンジの円形構造物が見事でした。


image-20161030232938.png

響さんが最近走った多良岳オレンジ海道を、長男君に前を譲って、
バビュ~ンと走って、諫早湾堤防道路で休憩です。



image-20161030232946.png

平良岳多良岳が正面に見えます。


image-20161030232951.png

こちら側は雲仙普賢岳が正面に見えます。


image-20161030232957.png

長い直線道路に、長男君はご満悦のようです。


image-20161030233002.png

日が暮れましたので、気温が下がりますが、
今日の走りにコーラで乾杯します。


image-20161030233008.png

日曜日という事もあり、バイクの乗船も10台ぐらいでした。


image-20161030233015.png

家に帰る前に、ラーメンを食べようと、麦の宿までやってきました。


image-20161030233021.png

ラーメンセット 780円です。


image-20161030233027.png

これぞ熊本ラーメンと言うお味で、私は中麺ぐらいの太さが大好きですね。


image-20161030233033.png

長男君を送って、22時半に帰宅しました。


今日の走行距離は、約358kmです。

昨日の佐伯ツーリングのほうが、
ちょっとだけ距離を走っているから不思議ですね。


本場の佐世保バーガーが、こんな程度の味じゃないと思いますので、
またリベンジツーリングを行いたいと思いました。




今日のルートだっちゃ☆

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆


しばらくは走れないかもしれないなぁ…。ボソ

生月島ツーリング [長崎 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


先日こんないきさつがありました。


相方
『20日は生月島に行くんだからね。』


ピン
『20日は俺だけ出勤日なので、仕事は休めないよ。』



相方
『なんとしても生月島に行きたい。』

『そのうち梅雨が始まると、どこにもいけないでしょう。』


ピン
『んんん…。』

『分かった。同僚に相談してみる。』



そんなやり取りがありましたので、同僚に急遽相談してみたところ、
休みを変わってもらえる事になりました。


同僚へ

休みを変わって頂いて、まことにありがとうございます。

梅雨前にステキなツーリングが出来ました。

この場をお借りして、御礼を申し上げます。




という事で、急遽仕事が休みになりましたので、
朝から熊本市内を出発すべく、朝3時に起床し、
4時半に熊本市内を出発しました。


image-20160521190206.png

今回は長い旅になりそうです。


image-20160521190216.png

まずはR3を走って、北上します。


するとトラック街道に嫌気をさして、
R208へ左折します。


image-20160521190222.png

最初の休憩は、玉名バイパスのセブンです。

そろそろ日が昇りそうですね。



image-20160521190229.png

R208、有明沿岸道路をバビュ~ンと走って、
K771、K769、K18ココから右折しR444を走ります。


image-20160521190237.png

K265、K20を走ります。


image-20160521190245.png

ココで2回目の休憩です。

停車中の車が爆音で、ダンスミュージックを聞いていたので、
恐らく仕事帰りで、疲れて寝ていたのかもしれませんw



image-20160521190254.png

R207を西に進みます。


image-20160521190300.png

R34を走っていると、ワークマンを見つけましたので、
気になる商品をゲットします。


image-20160521190310.png

K26、R202を走ります。


image-20160521190318.png

R202から右折して、R204を走ります。


image-20160521190329.png

伊万里松浦道路をバビュ~ンと走って、
R204へ戻って、道の駅 松浦 海のふるさと館で休憩です。


image-20160521190339.png

ココでライオンを手懐ける事に成功しましたwww

image-20160521190352.png

R204から松戸大橋を渡って、休憩です。

ココからK19を走って、川内峠を目指します。


image-20160521190404.png

川内峠に到着です。


image-20160521190416.png

ココはちょっとだけ阿蘇に似ていて、
遠くには海が見える奇跡的な風景です。


image-20160521190424.png

遠くには先ほど渡ってきた、松戸大橋が見えます。


image-20160521190433.png

赤い橋が印象的ですので、iPhone6Sでもアップできました。


川内峠を下ったら、またK19を走ります。


image-20160521190448.png

いよいよこの生月大橋を渡って、生月島にいきつきますw


image-20160521190459.png

生月サンセットウェイ(生月農免農道)を走ります。



image-20160521190506.png

私は二回目ですので、相方を先に走らせます。

でも写真では私が先に出発してるというwww


image-20160521190520.png

また来ました、大バエ灯台です。


image-20160521190529.png

写真と撮ってくれる相方には、いつも感謝しています。


image-20160521190538.png

観光客に紛れながら、灯台へ潜入します。


image-20160521190547.png

灯台に到着ですw

ココからこんな景色が見えます。



image-20160521190557.png



image-20160521190605.png



image-20160521190612.png



image-20160521190620.png



image-20160521190628.png

崖からちょっとだけ海を見てみましょう。


image-20160521190635.png

チビるぐらい高い場所にある為に、足がすくんでいます。


image-20160521190642.png

生月大橋まで戻ってきました。

ココでゆっくりするのはあの日以来です。


やはりココで、まさおさんを思い出しました。
まさおさんは、お元気にしているのでしょうかね。

私達は平成28年熊本地震に被災しましたが、
生月島行けるぐらいに元気を取り戻しました。

ご心配をお掛けしておりますが、今は元気に走っておりますので、
また一緒に走りたいですね。

その時はあんまり飛ばさないでねw



image-20160521190649.png

いつまでR3をレンタルしてるんだって感じです。

YSPの店員さんもレンタルバイクで、
生月島に行ってるとは思わないでしょうw


image-20160521190657.png

来た道を戻って、松戸大橋の近くにある、
平戸瀬戸市場に到着です。

image-20160521190705.png

2階の食堂でランチタイムです。


image-20160521190714.png

私は松戸海鮮丼 1,100を頼みました。


image-20160521190722.png

相方はイカたこ天丼 980を頼みました。



image-20160521190731.png

こんな景色を見ながら、とっても美味しく頂きました。

同僚の事を思うと気の毒に思えてきましたので、
ココで仕事を変わって頂いた同僚の為に、お土産を購入しました。

何を買ったかは、私と相方と同僚のみぞ知るというwww


相方が息子達の為にお土産を購入しましたので、
急いで福岡に行きます。

image-20160521190739.png

まさおさんに教えて頂いた道を走ります。


image-20160521190745.png

ん。


image-20160521190753.png

んんん。

道の駅 山内に到着です。



ココで私は間違いに気づきました。


R202からR35で有田方面じゃなく、
反対方向の伊万里方面に進まないと行けませんでした。

最高気温31度を超えていましたので、頭が煮しめていたのです。

相方はご立腹でしたので、ちょっと長い休憩をとり、
今後のルートを再確認します。

ガソリンスタンドの店員に確認しましたが、
やはりR202から福岡に行ったほうが良いとの事で、
R202へ戻る為に、K26をまた走ります。



image-20160521190801.png

R202を走っていると、自然と有料道路を走って、
このままだと都市高速に乗る前に、一般道路のR202を走ります。



image-20160521190808.png

このあと街中で、タクシーが原付対し、巻き込み事故未遂しかけましたので、 1年に3回ブチ切れても良い権利を行使し、タクシーの運転手と喧嘩しました。 タクシーにお客さんを乗せていなかったら、タクシーから運転手を引きずり降ろして、 土下座させようかと思いましたが、相方の手前辞めました。 福岡県民の方達に対し、大変申し上げにくいのですが、 福岡タクシーの道路マナーが悪いです。 確かに仕事で運転しているのは分かりますが、 先人達が苦労して作った道で、殺人行為は困ります。


image-20160521190815.png

気を取り直して、福岡2りんかんに到着です。


ココでバリオスのタイヤ交換をお願いしますと、
タイヤ取り付け完了まで、2時間待ちとの事なので、
夕食をとりながら待つ事にします。


ココで久留米ナンバーのバリオスさんと、
お互いのバリオスについてお話をしました。

このブログを見てるかどうかは分かりませんが、
あなたのバリオスは、1991年式のバリオスです。

相方の目が怖かったので、しれっと話を辞めてしまいましたが、
また出会えましたら、お互いのバリオスを乗り比べしてみたいです。

そしてバリオスの不具合は、
チェーンのせいではないかと思われます。

キャブのセッティングか、エアフィルターか、
意外とフィーエルキャップを清掃したら、
意外と不具合がなくなるかもしれません。

私のバリオスはそれらをメンテナンスしたら、
不具合が解消しましたので、
一度試されてはいかがでしょうか?


お互いに古いバリオスですが、
今後も大事に乗って欲しいと切に願います。



image-20160521190822.png

隣接してあるやよい軒で、チキン南蛮定食 740を食べます。

やよい軒の定食はおかわり自由なので、
ついつい食べ過ぎそうになりますが、
夜なのでご飯一杯だけに留めておきました。



image-20160521190829.png

今まで履いていたバリオスのタイヤ ダンロップ GT601Fです。

まだまだ溝はありましたが、スリップサインが出ていますので、タイヤ交換します。


image-20160521190836.png

やっぱり新品のタイヤはカッコイィですねw


image-20160521190844.png

こちらがバリオスのリアタイヤです。
1人乗りでもタンデムでも、
ちょっと無理するとずるずると滑っていたタイヤですw


image-20160521190851.png

交換したタイヤは、前後ともダンロップ GT601にしました。

ツーリングタイヤですので、あんまりグリップしないと思いますが、
1年使用していて、さほど困った場面に遭遇していませんので、
私にとって、このクラスのタイヤで十分な気がします。


image-20160521190859.png

タイヤ交換が終わった後は、R3を走ります。


このR3が走りつかれた2人を、苦しめます。

そう睡魔との戦いが始まったのです。


休憩スパンを短くし、カフェインを多めに取りながら、
ひたすらR3を走ります。


image-20160521190906.png

ココは!

明日走る予定の、サバンナの終点ではなかくぁw


image-20160521190912.png

熊本県で一番大きな、水道町交差点に来ました。

我が家まであと少しです。



image-20160521190919.png


0時30に帰宅しました。


今日の走行距離は、約526kmです。


相方のリハビリは、終わったと言っても過言ではない距離を、
ほとんど下道で走り切ったのです。

さすがに疲れましたwww



休憩を除いて、16時間以上走り続けた二人は、
気力で後片付けをしてから、シャワーを浴びて、
次の日の仕事に備えたのであった。


image-20160521190925.png

自分たちの為に平戸瀬戸市場で購入したお土産はビワのみです。

最近は道の駅にビワが売っていますので、見かけたら即買いするようにしています。


ちょっと悪くなっているビワ以外は、とっても美味しかったです。



今日のルートはこんな感じだっちゃ☆



生月島ツーリング 前半




生月島ツーリング 後半


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆


実はすでに決まってますけどねw

島原リハビリツーリング [長崎 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日は仕事が休みですので、家事を終わらせてから、
バリオスをキレイにしたいと思います。


image-20160430214724.png

バリオスの背景の震災ゴミが、積み上げられてるのが気になりますね…。

image-20160430214733.png

先日の雨でバリオスに乗った為に、足回りが汚れています。

image-20160430214740.png

バリオスに水を手酌で掛けて、汚れを洗い流し、
ふきあげてから、樹脂パーツに靴墨コーティングし、
プレクサスで仕上げました。

image-20160430214748.png

足回りと、樹脂パーツはいつもキレイにしておくと、
それだけでバイクがキレイに見えます。

あとはチェーンをキレイにしたいのですが、
チェーンメンテナンスグッズが実家にありますので、
近日中にバイクグッズを救出したいと思います。


image-20160430214800.png

バリオスのメンテナンスが完了しましたら、
久しぶりに相方と一緒にツーリングに行きたいと思います。

11時半に熊本市内を出発しました。


image-20160430214805.png

ココから旅が始まるのですね。


image-20160430214813.png

R501を北上します。



image-20160430214819.png

長洲フェリー場に到着です。

いきなりココから有明フェリーに乗って、長崎へ避難します。

前のライダーさんも熊本ナンバーでしたので、
私達と一緒に避難するのでしょうか?


image-20160430214828.png

フェリー乗務員がバイクを固定しています。

あのバイク止めがあれば、地震の際も多少は安心できそうですね。


image-20160430214833.png

雲仙岳を目指します。


image-20160430214907.png

本来なら仁田峠に行きたかったのですが、相方が拒否しました…。

image-20160430214912.png

俵石展望所に到着です。

ココは相方と初めてツーリングへ行った時に、訪れた場所です。


image-20160430215236.png

どんな景色がみれるのでしょうか?


image-20160430215241.png

遠くに天草が見えます…。

実はあんまり展望は拝めませんでしたw


image-20160430215306.png

道の駅 みずなし本陣 ふかえに到着です。

ココでステキなお土産を購入しました。


image-20160430215311.png

もうすぐ日が暮れようとしています。
多比良港から有明フェリーに乗って帰ります。


image-20160430215316.png

また余震が続く熊本へ、帰らないといけないのが辛いですね。


image-20160430215320.png

熊本行きフェリーにはバイク3台乗車です。


image-20160430215326.png

完全に日が暮れてしまいました。


image-20160430215330.png

もうじき帰宅します。


image-20160430215335.png

21時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約155kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆



ちなみに今日のステキなお土産とは…。ゴクリ


image-20160430215339.png


2年間心待ちにしていたビワをゲットしました。

久しぶりに食べるビワは、とっても美味しかったです。







タイトルの島原リハビリツーリングとは、
あの日相方が、路面凍結によりバイクを転倒し、鎖骨を骨折しまして、
熊本整形外科病院で手術し、約4ヶ月の通院を経て、
ようやくマスツーリングに行けるように回復したのです。

熊本地震が無ければ、もう少し早くリハビリツーリングに、
行けそうだったのですが、これも運命だったのではと思います。


久しぶりのツーリングに相方もさぞ疲れたのではないかと思います。
今後もリハビリツーリングを重ねて、相方には安全に、
バイクを乗ってもらいたいと思います。


ちなみにバリオス以外のバイクは、YSPからYZF-R3をレンタルして、
相方に乗らせるつもりでしたが、結局私がほとんど乗る事になりましたw

R3のインプレッションは別の機会に行いますので、
今後もこのブログを宜しくお願い申し上げます。

長崎 マスツーリング ブログトップ