So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

GHミーティング [撮影機材]

こんにちは、ピンです。


今日は三男君がGH4を持って帰ってきましたので、
早速私のGH5と比較したいと思います。


image-20170820005821.png

左が三男君のGH4で、右のやんちゃなGH5が私のですw


image-20170820005828.png

ぱっと見は、あまり違いがわかりませんが、
手に持ってみるとGH5のほうが重いです。


image-20170820005835.png

三男君がレンズも持ってきましたので、
レンズ比較も行いたいと思います。


image-20170820005845.png

LUMIX G FISHEYE 8mm / F3.5です。


image-20170820005920.png

GH5にLUMIX G FISHEYE 8mm / F3.5を装着してみました。


魚眼試し撮りLUMIX G FISHEYE 8mm / F3.5
魚眼試し撮りLUMIX G FISHEYE 8mm / F3.5 posted by (C)ピン

魚眼レンズの試し撮りをGH5で行いました。

部屋が汚いとかのご指摘や、インプレ要望には一切受け付けません!


だって私はカメラ素人なんだもんw

私に教えて欲しいぐらいです…。アセ


image-20170820005900.png

LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.です。


image-20170820005928.png

GH5にLUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.を装着してみました。



広角試し撮りLUMIX G VARIO 45mm / F4.0
広角試し撮りLUMIX G VARIO 45mm / F4.0 posted by (C)ピン

まずは45mmで試し撮りを行います。

さすが望遠ズームレンズです。
いつもの12mm-60mmとは違いますね。


ズーム試し撮りLUMIX G VARIO 150mm / F5.6
ズーム試し撮りLUMIX G VARIO 150mm / F5.6 posted by (C)ピン

今度は最大ズームまで寄って見ましたw

今まさに次の動画の書き出し中ですwww

動画公開まで今しばらくお待ちください…。アセ



image-20170820005914.png

最後はLUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.です。

私のGH5に装着している標準ズームレンズです。


image-20170820005938.png

GH5にLUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.を装着してみました。


広角試し撮りLUMIX G VARIO 12mm/ F3.5
広角試し撮りLUMIX G VARIO 12mm/ F3.5 posted by (C)ピン

12mmならフルサイズ換算で24mmですので、まさに標準的な画角ですw


ズーム試し撮りLUMIX G VARIO 60mm / F5.6
ズーム試し撮りLUMIX G VARIO 60mm / F5.6 posted by (C)ピン

次に最大ズームでもこれくらいです。

これなら使いやすい画角ですが、望遠で撮影したい時は、
望遠ズームレンズが欲しくなっちゃいますね…。アセ



試し撮りLUMIX G VARIO 12mm/ F3.5
試し撮りLUMIX G VARIO 12mm/ F3.5 posted by (C)ピン

ここでコーヒーブレイクですw



GH4 スケートボード動画撮影仕様
GH4 スケートボード動画撮影仕様 posted by (C)ピン

三男君はスケートボーダーなので、この仕様で動画を撮影しているみたいです。

私のGH5と2カメで撮影すると、よい作品が出来そうですが、
相方の目が怖いので、ツーリングレポート動画編集を行いたいと思います。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:ショッピング

遊水峡ツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。


先日遊水峡に遊びに行きました。


遊水峡で夏気分
遊水峡で夏気分 posted by (C)ピン

盆休みでお客さんがいっぱいでしたね。


かっぱ滝
かっぱ滝 posted by (C)ピン

かっぱ滝にも行きましたが、観光客を写さずに写真を撮るのは難しいですね。


また遊水峡へ遊びに行きたいと思います。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

盆僕等2017 [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今年の夏は暑いですね。
毎年暑くなっているような気がしますが、
逆に暑さに耐えられなくなっているのかもしれません…。


image-20170816230007.png

お盆はお墓参りに行きます。



image-20170816230254.png

お墓参りの途中ですが、菊池市のヒライで昼食を食べます。

うな丼とざる蕎麦セット790円です。


image-20170816230450.png

うなぎはふた切れですが、コストパフォーマンスは良いですねw



image-20170816230531.png

いつものように大観峰で休憩です。

阿蘇は涼しくて走りやすいですが、
お盆休み中という事もあり、
観光客がいっぱいいますので、
一服したらすぐ出ますw



image-20170816230722.png

実家に帰って、仏壇にお線香をあげます。
ついでにバリオスを洗車しました。



image-20170816230827.png

自賠責保険が切れそうですので、
熊本2りんかんで保険更新します。



image-20170816230926.png

いつも自賠責保険は3年更新にしていますが、
バリオスは3年後も無事に走っているのでしょうか?

緊急を要するメンテナンス項目
ステムベアリング交換、エンジンオイル交換、プラグ交換、プラグコード交換、エアフィルター交換、クーラント液交換、キャブレターO/H

ゆくゆくはメンテナンスする項目
フロントフォークオイル交換、リアサス交換、チェーン交換、タイヤ交換、ブレーキパッド交換、ブレーキフルード交換、ブレーキディスク交換、パッキン類交換、ブレーキレバー交換、クラッチレバー交換、ミラー交換、全塗装

ってここまできっちりメンテナンスをするなら、中古バイクが買えそうですね…。


まあGH5の支払いもありますので、
バリオスにはまだまだ頑張ってもらいましょうw



nice!(10)  コメント(4) 

GH5 ウィンドジャマー パート2 [撮影機材]

こんにちは、ピンです。



image-20170714225148.png

前回はこんな感じで、GH5にフェイクファーを装着して、
風防対策を行いました。


image-20170807202950.png

しかしGH5をカメラバックから出し入れしていたら、
マジックテープがこのように剥がれました。

しかも風防効果が薄いので、新しくウィンドジャマーを自作します。


image-20170807202956.png

まずは両面テープを剥がします。


image-20170807203006.png

ちゃんと装飾店でフェイクファーを購入しました。


image-20170807203012.png

新しいフェイクファーは、毛も長いしサイズも大きいので、
風防効果に期待できそうです。


image-20170807203019.png

まずはフェイクファーを切ります。

フェイクファーの根元だけハサミを入れるようにしないと、
フェイクファーの毛が切れてしまいます。


image-20170807203024.png

まだまだフェイクファーが大きいので、
適度な大きさまでカットします。


image-20170807203031.png

GH5にフェイクファーを仮止めします。
こんな大きさで大丈夫でしょう。



image-20170807203037.png

GH5にフェイクファーを固定する為に、
3M超強力両面テープを使用します。


image-20170807203044.png

GH5のマイク部分に合わせて、両面テープを切ります。


image-20170807203049.png

この作業は最初に行わないと、
フェイクファーを切ってしまう事になるからです。


image-20170807203056.png

前回の作業で使い切ったボンドを購入しました。


image-20170807203102.png

フェイクファーにボンドを付けていきます。


image-20170807203108.png

フェイクファーとボンドの粘着させる為に、
コテで広げようとしましたが、効果は薄く、
フェイクファーと両面テープを固定する時に、
ボンドが少しはみ出るぐらいがちょうど良いでしょう。


image-20170807203114.png

GH5をきちんと脱脂して、フェイクファーを取り付けていきます。


image-20170807203120.png

GH5にフェイクファーを取り付けてみました。


image-20170807203126.png

カメラシューに干渉しないようにフェイクファーを装着しました。


image-20170807203131.png

ダイヤルにも干渉しないように心掛けました。


image-20170807203137.png

とさかを上げれば、LUMIXやGH5の文字も見えますw


image-20170807203145.png

GH5にDMW-XLR1を装着しても、
フェイクファーは干渉していません。

これで動画撮影時の吹かれにも耐えてくれると思います。


ってこの台詞は以前にも言ったような…。アセ


これで最後にして欲しいですw
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

火の国まつり [ブログ]

こんにちは、ピンです。

今日はバイクは関係ありませんが、
熊本市内でお祭りがありましたので、
紹介したいと思います。


image-20170806221917.png

こんなトラックで通町筋を目指します。


image-20170806222629.png

通町筋に到着しました。
今日の音響卓はYAMAHA O1V96です。
私も以前所有していた事がある卓の後期モデルですので、
使い勝手も熟知しています。
これでGEQが内蔵していれば、
言う事はないのですがね。



image-20170806222951.png

火の国まつりが始まりました。
会場は凄い熱気に包まれています。



image-20170806223044.png

熊本県最大の繁華街にある通町筋を封鎖し、
参加者がおてもやん♪を踊ります。

最優秀グループには40万円の賞金でしたね。

この後のバラしが午前様になるとは、
この時は思ってもいませんでした。


最近は外現場に呼ばれる事が多くなり、
同僚には迷惑を掛けていますが、
30代はまだまだ勉強盛りなので、
出来るだけ多くのモノを学び、
それを必要としている人に伝えていきたいと思います。


nice!(7)  コメント(0) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ