So-net無料ブログ作成
検索選択

Kawasaki ZZR110 Z1000 ZR250 [動画公開]

こんにちは、ピンです。


もっちさん達と一緒に走ったツーリング動画が完成しました。

最初に私が編集したのですが、相方からダメだしを受けて、
相方が編集し直し、動画編集はすぐに終わったのですが、
20時間かけて書き出して、確認すると書き出しエラーが5回ほど続き、
書き出しだけで一週間以上費やしました。


で、やっとアップできた動画がこちらです。


タグ:Z1000 ZZR1100 ZR250
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

P-MAXの雲台をFHD-63Dへカスタム [撮影機材]

こんにちは、ピンです。


今日はカメラ三脚の雲台を交換しようと、
ヨドバシポイントを使用して注文した商品が届きました。


image-20170729230300.png

ヨドバシカメラでは、郵便小包で郵送してくれるみたいですね。


image-20170729230306.png

左からベルボン ビデオ雲台のFHD-6D、
エツミ E-6603 オスオス止めネジ、
ベルボン 新MF SCREWセットです。


image-20170729230314.png

FDH-63Dは雲台本体と、パン棒となっております。


image-20170729230320.png

いつもツーリング時に使用しているベルボン P-MAXです。

ツーリングバックに入るサイズですので、ツーリングではいつも重宝しています。


image-20170729230328.png

しかし3Way雲台では、上手にインサート撮り出来ず、
3~5テイク重ねていますので、今回の雲台交換に着手します。


image-20170729230334.png

雲台のパン棒を外し、クイックシュー周りを外しました。

この状態ではまだ元に戻ることが可能ですが、
ここから雲台と三脚を無理やり外していきます。


image-20170729230343.png

マイナスドライバーとハンマーで雲台と三脚を切り離しました。

もう後戻りは出来ません…。アセ



image-20170729230354.png

ベルボン 新MF SCREWセットは一番左のスクリューを使用します。

中のネジは通常のカメラネジのサイズです。

下のプレートが後で役に立ちます。


image-20170729230403.png

エツミ E-6603 オスオス止めネジです。

ブランドはどこでも良かったのですが、
オスオスとアルミの部分が48mmに引かれて購入しました。

ビデオ雲台をFHD-43Mにすれば雲台とぴったりサイズのはずです。

しかし雲台の安定度を考えて、あえてFHD-63Dにしました。



image-20170729230412.png

三脚の内部のプラスチックを、マイナスドライバーでキレイに削除し、
三脚の内部にベルボン 新MF SCREWを入れます。
この時に付属のプレートが役に立ちました。


image-20170729230419.png

三脚にエツミ E-6603 オスオス止めネジを装着します。

見た目はちょっとバランスが悪そうですが、致し方ありません。


image-20170729230433.png

三脚にFHD-63Dを装着しました。

これで大丈夫かと思えば、雲台のパン方向の動きが硬く、
内部のナットを緩めて、パン方法の調節したいと思います。



image-20170729230452.png

ラジオペンチで上のネジを外そうにも、まったく動きませんし、
ネジ部分に傷が入りましたので、相方に相談して、こんなパーツを作ってもらいました。

相方にはいつも感謝しております。



image-20170729230458.png

自作の工具をネジにはめて、反時計回りで外します。


image-20170729230510.png

雲台の上ネジが外れて、パン方向の調整ナットが見えてきました。

実際の調整にはパンネジやティルトネジを外してから調整したほうが宜しいでしょう。

ナットを手で回すぐらいのトルクで締めて、パンネジでパン方向の調整をします。


image-20170729230516.png

雲台のパン調整が終わりましたら、雲台にGH5Mを装着して、
パンやティルトの確認をします。


これでヌルヌルのインサート動画が撮れるように練習したいと思います。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

インサート撮りの練習に阿蘇くまもと空港ツーリング [プチツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事が夜からですので、仕事の時間まで、
阿蘇くまもと空港へ、インサート撮りの練習に行きたいと思います。

image-20170727193917.png

家事を終えた後、11時に熊本市内を出発します。


image-20170727193928.png

9月22日に京都出張の為、飛行機の座席を指定してから、
飛行機のインサート撮りに最適な場所へ移動しました。

数カットインサート撮りしましたが、P-MAXの3WAY雲台では、
インサート撮りが難しいですので、別の雲台に交換したいと思います。


image-20170727193936.png

帰りがけにあげたてで、390丼を食べて自宅へ帰ります。

image-20170727193942.png

15時に自宅へ帰りました。

今日の走行距離は、約50kmです。


最近はバイクで走る事よりも、動画を撮影する事に、
喜びを感じていますが、最近パソコンの調子が悪く、
動画エンコードエラーが頻発していますので、
もっちさんと一緒に走った動画が中々公開出来ず、
申し訳ありませんが、動画公開まで今しばらくお待ち下さい。

ソーラーモバイルバッテリー ゲット [ブログ]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事が休みでしたが、日中は暑い事もあり、相方と2人で動画編集を行なっていましたら、宅急便が届きました。


image-20170722221042.png

相方に内緒で購入した商品は、
全部届いておりますので、
安心して受け取ります。


image-20170722221158.png

何が入っているか、気になりますね。



image-20170722221235.png

カードのポイントが貯まったので、
ソーラーモバイルバッテリーとポイント交換した事を思い出しました。


熊本地震時に、避難生活で困った事は、
携帯充電でしたので、これで安心して避難する事が出来ます。

しかしバッテリー容量が2,000mAと少なく、
充電回数も500回で、太陽充電完了時間も長そうなので、非常時しか使わないようにします。

湯の児島ツーリング [動画公開]

こんにちは、ピンです。


先日相方と二人で、水俣まで行きまして、
ツーリング動画を作成致しました。

皆様も是非ご覧下さい。




皆様も宜しければ、チャンネル登録と高評価をお願い致します。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GH5Mにウィンドジャマー装着 [撮影機材]

こんにちは、ピンです。

今日はGH5Mのカスタムを行います。


image-20170714224549.png

100均一で購入した、フェイクファーのキーホルダーを使用します。


image-20170714224600.png

こんな感じで、GH5Mにフェイクファーを装着します。


image-20170714224612.png

まずはフェイクファーをカットしました。


image-20170714224809.png

ウィンドジャマー効果を確認したいので、
マジックテープで着脱式とします。


image-20170714224919.png

マジックテープに穴を開けます。
カッターよりもハサミのほうが使いやすいです。



image-20170714225011.png

GH5Mにマジックテープを取り付けました。


image-20170714225044.png

フェイクファーにもマジックテープをつける為に、
ボンドを使用します。



image-20170714225118.png

フェイクファーにマジックテープを貼りつけました。



image-20170714225148.png

GH5Mにフェイクファーを装着しました。



image-20170714225219.png

ツッパリ君のトサカっぽい感じです。



image-20170714225251.png

GH5MにDMW-XLR1を装着しても、
フェイクファーは干渉していません。

これで動画撮影時の吹かれにも耐えてくれると思います。


次はどこに撮影しに行こうかなぁ〜☆

100均で揃えたカメラ保管庫 [撮影機材]

こんにちは、ピンです。

梅雨時期半ばで、蒸し暑い日が続いておりますが、
皆様元気にお過ごしでしょうか?

今日はカメラを保管する為に、100円均一で色々と揃えたいと思います。


image-20170711221506.png

まずはカメラを収納するクリアケースです。


image-20170711221518.png

底にはクッションを敷いています。


image-20170711221525.png

あんまり信用できませんが、アナログ式温度計湿度計を入れます。


image-20170711221532.png

カメラ用乾燥剤を入れます。


image-20170711223237.png

DC-GH5MとDMW-XLR1を入れます。

DMW-XLR1は入れなくても良さそうですが、
一緒に保管したいので、ケースに入れてみましたw


image-20170711223243.png

ちゃんとケースに保管することが出来ます。


image-20170711223248.png

クリアケースですので、温度と湿度が確認出来ます。

いずれ保湿庫を購入したいですが、相方の目が怖いですので、
しばらくはこの状態で様子を見たいと思います。


これは三男君のアイデアです。、三男君ありがとうございます。

俺のGH5と、三男君のGH4で撮り比べする日も近いでしょうwww
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ELECOM ZERO SHOCK 超衝撃吸収 一眼レフカメラ用ケース Sサイズ ゲット☆ [撮影機材]

こんにちは、ピンです。


今日はカメラケースが届く予定ですが、
あまりにも配達が遅いので、ちょっと買い物に行っている間に、
配達されていましたので、郵便局まで受け取りに行きました。


image-20170711204312.png

最近散財が酷いので、ヨドバシポイントを使用して購入しました。


image-20170711204320.png

ELECOM ZERO SHOCK 超衝撃吸収 一眼レフカメラ用ケース Sサイズです。


image-20170711204330.png

本当は防水ケースが良かったのですが、撥水カバーが付属していましたので、
バックインバックする事もあり、良しとしました。


image-20170711204336.png

先日の水俣ツーリングでは、こんな感じで相方に、
カメラ収納の仕切り作成をお願いして、
GH5Mが壊れることなく、ツーリング出来ました。

相方にはいつもお世話になっております。
ありがとうございます。


image-20170711204343.png

最近のシートバックの中身です。

着替えとかカッパとかを入れるスペースすらありません。
まさにカメラ小僧のロケハンツーリング仕様ですwww


image-20170711204514.png

カメラケースにGH5Mを入れてみました。
寸法を計算しましたので、無事にカメラケースに入っています。


image-20170711204521.png

GH5Mを横にしても、カメラケースに収まります。


image-20170711204527.png

GH5や標準ズームレンズが動くと故障の恐れがありますので、
レンズ側に仕切りを入れて、GH5Mを固定しています。


image-20170711204723.png

開いたスペースにカメラクリーニングキットを入れます。


image-20170711204736.png

サイドポケットには、Newmowa製のバッテリーを2個入りました。
これは想定外でしたので、嬉しいですね。


image-20170711204742.png

反対側のサイドポケットには、Newmowa製のバッテリー充電器と、
ミニUSBケーブルが入りました。

これでツーリング時のバッテリー問題は、解決しそうですね。


image-20170711204753.png

正面のポケットにはお試しで、マンフロットのミニ三脚を入れてみました。


image-20170711204807.png

これで他に入れるものといえば、モバイルバッテリーぐらいですが、
モバイルバッテリーは、Goproケースに入っていますので、
カメラケースにGoproケースが入れば、すべて収納することが出来ます。


image-20170711204814.png

それではシートバックに入れてみましょう。

Goproケース、P-MAXの三脚、シールドメンテナンスキットが入りました。


image-20170711204819.png

おいおい無茶やってんじゃないの?

ってぐらいシートバックにぴったりカメラケースを入れることが出来ます。


image-20170711204825.png


もちのロンで、シートバックの蓋を閉めることも出来ます。

これで充実したツーリング動画撮影に挑めると思います。



お土産を入れるスペースはございません、皆様期待しないで下さいねw
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

Rezard カメラクリーニングキット再配達☆ [撮影機材]

こんにちは、ピンです。

先日購入したカメラクリーニングキットの欠品について、
カスタマーサポートに連絡した結果、再配達して頂けました。


image-20170711204007.png

またパッキンが増えます。そして相方が喜びますwww


image-20170711204014.png

今度はちゃんとレンズペンが送付されていました。

欠品のカメラクリーニングキットは返品せず、破棄して欲しいとのコメントでしたので、
ブラシは相方にあげまして、他の商品は大切に使わせて頂きます。

これでDC-GH5Mのメンテナンスや、クリーニングする事が出来ます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

水俣ツーリング [熊本 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日は相方と一緒に、水俣に行きたいと思います。



image-20170711203811.png

家事を終えてから、10時半に熊本市内を出発します。


image-20170711203856.png

いきなりですが、道の駅 田ノ浦で休憩です。


image-20170711203902.png

くまモンの回転饅頭を食べました。


image-20170711203911.png

22時に帰宅しました。

今日の走行距離は約217kmです。



最近動画を撮影しだして、アイフォンで写真を撮る機会が減って、
GH5の写真を編集するのがめんどくさいので、手抜きツーレポで申し訳ないです。

詳しくは、動画をご覧下さいw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク