So-net無料ブログ作成

今年もお世話になりました。 [ブログ]

こんにちは、ピンです。

今年も様々な人を支えたり、支えられたりして、
本日を迎える事が出来ました。

皆様が応援して下さったおかげで、
様々な困難に挫けず、頑張ってこれからだと思います。

皆さん今年一年大変お世話になりました。

ありがとうございます。



今年を思い起こせば、元日の事故や、熊本地震、
追突事故など、今年は激動の年となりました。

そんな中、長男君の普通自動二輪免許取得、バイク納車、
相方の新車納車などの嬉しい事もありました。


バリオスで今年も色々な場所に行きました。

今年は相方よりも、長男君と一緒にツーリングに行きましたね。

image-20161231190615.png

これが本日のバリオス走行距離です。

去年の年末までの走行距離は、28848.8kmでしたので、
今年の総走行距離は、16556.4kmです。


image-20161231190621.png

今年最後の夕食は、チラシ寿司です。
最後に相方に感謝しながら、年を越したいと思います。


相方いつもありがとうございます。


image-20161231190626.png


年越しそばを食べないと、年を越せない気がしますので、
年越しそばを食べて、ゆっくりしたいと思います。



来年は良き年になるように、熊本復興を頑張っていきますので、
応援を宜しくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎え下さいね。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チタンマフラー バフ掛け [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


今日はバリオスの年末メンテナンスを行いたいと思います。

家事を終えてから、実家に行きます。


image-20161230193728.png

まずはオイル交換を行います。

17mmのメガネレンチで時計回り(左側)に回します。

ココはネジが逆を向いていますので、
間違えないようにしないと、オイルパンを破損する恐れがあります。


image-20161230193733.png

コインでオイルキャップを、反時計回しに回します。


image-20161230193738.png

オイルを抜いている間に、マフラーを外します。

14mmのメガネレンチとソケットレンチで、ボルトとナットを外します。


image-20161230193744.png

エキゾーストパイプ付近のナットを10mmのT型ソケットレンチで外しますが、
スタッドボルトに不具合がある為、作業が難航します。

次にマフラーを外す際は、スタットボルトとナットを交換したいと思います。
スタッドボルトを外すには、TKCスタッドボルトリムーバーが必要です。



image-20161230193754.png

エキゾーストパイプが外れましたので、ようやくオイルフィルターを外す事が出来ます。

オイルフィルターレンチがあれば、オイルフィルターを楽に外せそうですが、
毎回使用するものじゃないので、購入を見送っています。


image-20161230193800.png

今回は、N.T.Bのオイルフィルターに交換します。
オイルフィルターにこだわりはありません。
でもマグネット式のオイルフィルターも使用してみたいです。


image-20161230193805.png

オイルフィルターをバリオスに装着しました。
オイルフィルターを装着する際は、
手で回せるいっぱいのトルクで締めます。



image-20161230193821.png

ココからエキゾーストパイプをバフ掛けしたいと思います。

まずは中目のペイントハンターで磨きます。


image-20161230193828.png

二本ともペイントハンターで、焼き色を落としました。

ココまで結構時間が掛かって、近所迷惑気味です。


image-20161230193841.png

エキゾーストパイプをフェルトバフで磨いて、
ピカールで仕上げました。

鏡面には程遠い仕上がりですが、
マフラーなしで自宅に帰れませんので、
時間を気にしながら、作業を進めます。


image-20161230193849.png

バイクシャンプーで汚れを落としてから、パーツクリーナーで脱脂して、
バーナーでエキゾーストパイプに焼き色を付けてみました。


仕上がりが気になりますが、
バリオスにエキゾーストパイプを装着させるのに時間が掛かって、
装着写真は来年のブログをお楽しみください。

あとはオイルを入れて、相方が帰る前に、
自宅に帰ってきました。


本来ならほかのパーツのバフ掛けや、洗車もしたかったですが、
冬のメンテナスは時間との闘いなので、来年行いたいと思います。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

仕事納め [ブログ]

こんにちは、ピンです。


今日は仕事納めでしたので、年末のメンテナンスに向けて、
色々とポチった商品が届きました。

image-20161228234819.png

結構大きめのパッキンで来ましたね。


image-20161228234827.png

ちょっと遅れましたが、相方へのクリスマスプレゼントのヘルメットと、
バリオスのオイル交換グッズと、ワイヤーグリースです。

エキゾーストガスケットはマフラーを外して、
バフ掛けする為に、大目に購入しました。


今日から年末年始の休みなので、この休みを利用して、
バリオスのメンテナンスを行いたいと思います
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お墓参り [ブログ]

こんにちは、ピンです。

今日は夕方から大事な用事がありますので、
それまで出来る事を、出来るだけ行いたいと思います。


image-20161222224903.png

まずは家事を終わらせてから、バリオスのフューエルキャップへ、
シリコングリースで注油します。

写真では直接吹き込んでいますが、フューエルキャップを分解して、
確実に注油しました。


image-20161222224909.png

ヤマルーブ PEAカーボンクリーナーが残っていましたので、
まずは30ml投入します。


image-20161222224913.png

相変わらずテキーラショットみたいですね。


image-20161222224920.png

続いて15mlを投入します。


image-20161222224924.png

この後テキーラが私に…。アセ


image-20161222224930.png

バリオスのメンテナンスを完了させたのちに、お墓前りに行きます。


image-20161222224935.png

場所を変えて、おじいちゃんにも年末の御挨拶を致しました。



image-20161229000650.png

お墓参りが済んだら、おばあちゃんに年末の御挨拶をしてから、
実家でバリオスのメンテナンスを再開します。


image-20161229000701.png

前回同様、サイザルバフで磨きます。
深い傷までは削れません。


image-20161229000713.png

青棒とフェルトバフで磨きます。


image-20161229000721.png

最後にピカールで磨いて、洗車を行ってから、
プレクサスで仕上げて、チェーンメンテナンスを行いました。


image-20161222224940.png

実家に帰って、急いでシャワーを浴びて、
タクシーに乗って用事を済ませてたら、大事件が起きました。


さて私の身に何が起こったでしょうか?



それが原因で、ブログの更新が止まってしまったのは、 私に今年一番のやらかしの神が舞い降りたに違いありません…。ボソ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ダブルバイキングツーリング [長崎 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


最近は日曜日休みが取れますと、
半強制的に長男君とツーリングに行くようになりまして、
長男君と相談した結果、今日はバイキングに行く事になりました。



image-20161219170451.png

集合時間の8時にコンビニで待ち合わせをしていましたが、
長男君は少し遅れてくるという事で、朝の寒空の中、
30分ほど待って、しかも1時間ぐらい話し込んで、
9時半に熊本市内を出発しました。


これが後々時間との闘いを強いらげる事になります。


image-20161219170456.png

予定では、8時55分の有明フェリー乗るはずでしたが、
2便遅らせて、10時45分に乗船します。

長男君はフェリー乗車の際に、時間を気にしないといけないと、
今回学んだはずです。


image-20161219170502.png

長洲港から島原湾を渡り、長崎県の多比良港を目指します。


image-20161219170509.png

途中でカモメが寄ってきました。


image-20161219170516.png

カモメパンの購入を検討しましたが、長男君はカモメに餌をあげるくらいなら、
自分に朝食を与えてくれと言ってきましたので、これからバイキングだからと、
言い聞かせました。


image-20161219170521.png

カモメの空間把握能力と、行動力を長男君に見習って欲しいと切に願いました。



image-20161219170527.png

本来なら、R251を走るはずでしたが、バスが道を譲ってくれましたので、
調子に乗ってR57まで走って、ココで道が間違ってる事に気づきます。


image-20161219170535.png

とれとれ旬屋 唐比店に到着です。


image-20161219170541.png

ココではお寿司のバイキングがありますので、
私の目がキラ~ンとして、欲張ります。


image-20161219170546.png

お昼時でしたので、沢山のお客さんが居ましたが、
こんなにお寿司を欲張って食べます。


image-20161219170552.png

野菜中心メニューで、体に良さそうなメニューです。


image-20161219170557.png

腹八分目で抑えてから、食後にスイーツを頂きます。

最近は食後のホットコーヒーが、お気に入りです。


そしてトイレが近くなるという悪循環ですwww



ココで長男君と相談し、外海に行く事になりました。


前もって計画していたら、てんてんさんに連絡できましたが、
てんてんさんに寒い中外海へ来て頂くのも、申し訳ありませんので、
また来年に計画したいと思います。



image-20161219170606.png

R34を走って、県庁前でR202へ右折します。


そろそろガソリン給油をしますと、フューエルタンクの蓋が開かない現象が現れまして、
蓋を開けるのに、15分ほどガソリンスタンド内で格闘しました。

また蓋のメンテナンスを行わないといけません。


バリオスは色々とメンテナンスしないといけませんので、
バリオスに乗りたい方は、バリオスⅡのほうが宜しいかもしれません。



image-20161219170616.png

道の駅 夕陽が丘そとめに到着です。


image-20161219170621.png

毎回ステキな夕日を拝む事が出来ませんので、
来年のお楽しみにしたいと思います。

そしていつか、てんてんさんに会いたいと思います。


image-20161219170627.png

今回も長男君はご満悦で、私としても嬉しいですね。



image-20161219170632.png

外海を出たらすぐに暗くなりそうなので、長崎パイパスを走って、
多比良港でフェリーに乗ります。

ビックリするぐらい寒いですが、お約束の瓶コーラで乾杯です。


image-20161219170637.png

熊本市に戻って、焼肉きんぐで夕食を食べます。


image-20161219170643.png

これは写真撮り用に焼いていまして、長男君はすでに満腹に近いぐらい、
肉を焼いて焼いて焼きまくりました。

これらの肉は、私が1人で焼き加減を調節しながら食べます。


image-20161219170649.png

焼肉キングは元肉屋の私としても、コストパフォーマンスに優れた焼肉屋だと思います。


image-20161219170655.png

長男君を送って、0時半に帰宅しました。


今日の走行距離は、約302kmです。


今日はずっと長男君とインカム越して、会話しながら走りましたが、
長男君は1人でも、安心して走れるように成長しましたので、
私としては、少し肩の荷が下りたツーリングとなりました。

来年は長男君の先導で、マスツーリングに行く日が来る事でしょう。

その時は、長男君のリーダシップが発揮されると思いますので、
今からが楽しみですね。





今日のルートだっちゃ☆


今年はこれで走り納めかもしれません…。ボソ

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バフ掛け [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事が休みでしたので、
実家に帰って、バリオスのバフ掛けを行いました。



image-20161210212633.png

バリオスのフロントフォークです。

かなりくすんで見えます。



image-20161210212736.png

細めのペイントハンターで、くすみを落とします。

深い傷までは消せません。



image-20161210212922.png

フェルトバフと青棒で、磨きます。

かなり輝いてきました。
メッキとは違う質感です。



image-20161210213056.png

バフ掛けの後は、ピカールで磨きます。

汚れも一緒に落としますので、かなり綺麗になります。



image-20161210213204.png

アップで見ると、鏡面とは程遠いですが、
最後にプレクサスで仕上げて、終了としました。


また時間を作って、他のパーツもバフ掛けしたいと思います。


次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク