So-net無料ブログ作成

佐世保ツーリング [長崎 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

昨日は相方と喧嘩しましたが、
今日は長男君と連日で、ツーリングに行きたいと思います。



image-20161030232849.png

まずは長男君を迎えに行く為に、7時に熊本市内を出発しました。

長男君と合流すると、バリオスのチェーンを注油し、
ホーネットDXのチェーンもメンテナンスしました。

長男君はバイクのどこが汚れているのか分からないみたいで、
タンクやカウルはキレイですが、私がホイールを触ると、
固まった埃みたいな汚れが手にこびりつきます。


長男君はそろそろバイクの、洗車方法を覚えて欲しいのですが、
タンクやカウルにバリアスコートで仕上げていても、
チェーンの注油は2,000km以上ほったらかしですwww










・。・














image-20161030232854.png

いきなりですが、佐世保新港町にある、させぼ五番街に到着です。


image-20161030232900.png

ハンバーガーショップのヒカリで、佐世保バーガーを頂きます。


image-20161030232908.png

スペシャルバーガーとポテトセットです。


image-20161030232914.png

コレが佐世保バーガーです。



結論から言いますと、長男君が片手でヤフー知恵袋を見ながら食べるぐらいの味です。

特にポテトは揚げてから、20分以上経ったような味で、
ココまで5時間半かけて、お腹を空かせて食べたのに、
そこまで美味しさは感じませんでした。


image-20161030232921.png

長男君の顔にも笑顔がありません…。ボソ


image-20161030232931.png

長男君が食で感動しなければ、道で感動してもらう事にします。

嬉野インターチェンジの円形構造物が見事でした。


image-20161030232938.png

響さんが最近走った多良岳オレンジ海道を、長男君に前を譲って、
バビュ~ンと走って、諫早湾堤防道路で休憩です。



image-20161030232946.png

平良岳多良岳が正面に見えます。


image-20161030232951.png

こちら側は雲仙普賢岳が正面に見えます。


image-20161030232957.png

長い直線道路に、長男君はご満悦のようです。


image-20161030233002.png

日が暮れましたので、気温が下がりますが、
今日の走りにコーラで乾杯します。


image-20161030233008.png

日曜日という事もあり、バイクの乗船も10台ぐらいでした。


image-20161030233015.png

家に帰る前に、ラーメンを食べようと、麦の宿までやってきました。


image-20161030233021.png

ラーメンセット 780円です。


image-20161030233027.png

これぞ熊本ラーメンと言うお味で、私は中麺ぐらいの太さが大好きですね。


image-20161030233033.png

長男君を送って、22時半に帰宅しました。


今日の走行距離は、約358kmです。

昨日の佐伯ツーリングのほうが、
ちょっとだけ距離を走っているから不思議ですね。


本場の佐世保バーガーが、こんな程度の味じゃないと思いますので、
またリベンジツーリングを行いたいと思いました。




今日のルートだっちゃ☆

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆


しばらくは走れないかもしれないなぁ…。ボソ
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

佐伯ツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は相方が仕事を休めと言ってきましたので、
相方の意見を聞くだけのツーリングです。



image-20161030232553.png

熊本市内を7時半に出発しました。

まずは長男君を迎えに行きたいと思います。

長男君家では、長男君がホーネットDXを洗車していましたので、
私のバリオスも足回りだけキレイにします。


image-20161030232602.png

ミルクロードをバビュ~ンと走って、道の駅 すごうで休憩です。

ミルクロードの朝は寒いです。

冬の訪れを感じさせずにはいられませんでした。



image-20161030232612.png

R57をバビュ~~ンと走って、R10を右折し、道の駅 やよいで休憩です。


image-20161030232619.png

ココの道の駅は初めて来ましたね。


image-20161030232627.png

佐伯市も初めてでしたので、道の迷いましたが、
目的地の塩湯温泉に到着です。


image-20161030232634.png

店内のいけすも風情があってよいですね。


image-20161030232641.png

海鮮丼 1,300を頂きます。


image-20161030232647.png

100円プラスで活きた海老が乗っていたのが印象的で、
今まで食べた海鮮丼では、1,2を争う美味しさです。

この値段で、ウニやイクラも乗っていますが、
一番びっくりしたのは鯵の美味しさですね。


image-20161030232654.png

こんな景色を見ながら、美味しく頂きました。

写真だけでは夏の海を連想させます。


image-20161030232701.png

来た道を戻りますと、さんの好きそうな工場がありました。

長男君に呼び掛けても、ポーズも決めてくれないので、
今後は見せ方の教育も必要ですね。


image-20161030232711.png

道の駅 あさじで休憩です。


image-20161030232718.png

以前ココを訪れたのは、打ち合わせツーリング以来ですね。


image-20161030232725.png

コロッケ 130円を頂きます。

ココで長男君を甘やかそうかと思いましたが、
寒くなってきたので、厳しく育てる事にして、
ソフトクリームも辞めて、コーヒーを奢りました。



image-20161030232732.png

来た道を戻って、大津のヒライで夕食です。


image-20161030232740.png

ココでお店のおばちゃんと口論になり、
相方と喧嘩しました。

長男君にはまずい夕食を取らせたことに対し、
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。


サービスの大事さを考えさせられる一日となりました。


image-20161030232748.png

長男君を送って、相方とは口もきかず、20時頃帰宅しました。


今日の走行距離は、約366kmです。


相方と喧嘩した時は、まず家事を完璧にこなします。

あとは相方の怒りが収まるのを待つのみです。





今日のルートだっちゃ☆

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

九州東海岸の次は、西海岸でしょうw
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

水俣ツーリング [熊本 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日は初めて職場のチーフと一緒に、
ツーリングに行きたいと思います。

image-20161020201317.png

熊本市内を8時に出発しました。


image-20161020201322.png

道の駅 宇城で集合して、八代まで走ってきました。

今日はハーレーさんに囲まれて走ります。


あの煙突の煙は、排ガス規制に引っかからないのでしょうか?


image-20161020201327.png

芦北町にあるダ・ロープ亭にやってきました。

image-20161020201333.png

久しぶりに焼肉を食べます。

こんな厚く切った牛肉を食べるのは、肉屋勤務以来初めてです。


image-20161020201338.png

5人で黙々と食べるぐらい、美味しかったです。


image-20161020201343.png

こんなキレイな日本庭園を見ながら美味しく頂きました。



image-20161020201348.png

水俣まで走って、蜂楽饅頭本店に到着です。


image-20161020201354.png

本店の蜂楽饅頭は、他店と違って蜂蜜が多い気がしますので、
とっても美味しかったです。

お土産として、相方の分も購入しました。


image-20161020201359.png

湯の鶴温泉 ほたるの湯までやってきました。

源泉が熱いみたいで、さっと温泉に浸かりました。



image-20161020201404.png

小雨の降る中、城南町にある火の君マルシェで野菜を購入します。


image-20161020201411.png

帰宅途中にチーフからウインカー不具合の指摘がありまして、
熊本2りんかんでリア右ウインカー球を交換しました。


image-20161020201416.png

19時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約229kmです。


初めてのハーレーマスツーでしたが、途中アクシデントあり、
色々な意味でドキドキするツーリングでした。

バガースタイルは、タンデムでも楽そうでしたね。

私があと20年経ったら、相方の為に購入を検討したいと思いました。
しかしカワサキ好きの私の事ですので、VN1700 ボイジャーが気になりますね。

BMW K1600も気になります…。ゴクリ





今日のルートだっちゃ☆

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スカイファームロード日田ツーリング [大分 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日はスカイファームロード日田を、最後まで走ろうかと思います。

image-20161020200340.png

熊本市内を10時頃出発しました。


image-20161020200350.png

ミルクロードをバビュ~ンと走って、大観峰で休憩です。


image-20161020200400.png

九重連山もキレイに見えます。


image-20161020200419.png

R212を走って、道の駅 ゆうステーションで休憩です。


image-20161020200426.png

今日はウインタージャケットを着てきました。

平地ですとちょっと汗をかきますが、山間部ではちょうど良いですね。


image-20161020200434.png

R387、スカイファームロードわいたを走って、亀石峠まで来ました。


image-20161020200442.png

この橋ぐらいから走った事のない区間です。


image-20161020200449.png

ココがスカイファームロード日田の入り口みたいです。


image-20161020200459.png

迷走しながら、サバンナを走って、道の駅 院内で休憩です。


image-20161020200508.png

宇佐まで来まして、嬉屋でラーメンを食べたいと思います。


image-20161020200514.png

ラーメンセット 850です。


image-20161020200523.png

博多ラーメンみたいな細麺ですが、味は濃ゆかったですね。


image-20161020200533.png

サバンナをバビュ~ンと走って、ミルクロード経由で、
ちょっと用事を済ませて、22時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約382kmです。




今日のルートだっちゃ☆

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

あれから半年が経ちました。 [ブログ]

こんばんは、ピンです。

熊本地震発生から今日で半年が経ちました。
熊本県がどのように復興しているか調べる為に、
今日は熊本駅前に行ってきました。


image-20161016224018.png

白川河川敷では、道路制限があっているみたいです。


image-20161016224027.png

KAB元気フェスタと秋まつりが開催されています。


image-20161016224043.png

移動動物園が子供たちに大人気です。


image-20161016224050.png

特に小動物が人気みたいですね。


image-20161016224057.png

マルシェの店が並んでいますね。


image-20161016224116.png

どんどん人が集まっています。


image-20161016224131.png

スーパーボウルすくいも盛況です。


image-20161016224145.png

熊本駅前では、みずほ祭りが開催されています。

仮設ステージには、仮面ライダーが悪と戦っていました。


image-20161016224158.png

白川河川敷を歩いてみましょう。


image-20161016224205.png

熊本ローカルでおなじみのタレントさんが、
仮設ステージで会場を盛り上げています。


image-20161016224216.png

半数のお店が売り切れみたいでした。


image-20161016224223.png

熊本駅前まで戻ってきましたが、アイドルが歌って踊っていましたね。


image-20161016224232.png

アイドルに興味がわく年齢じゃありませんので、写真だけ撮っておきます。




image-20161016224423.png

家に帰ってテレビを見ましたら、阿蘇大橋があった南阿蘇村立野地区では、
慰霊祭があってたみたいです。


image-20161016224431.png


一方では復興に向かっている熊本県ですが、南阿蘇村や益城町では、
避難所暮らしをしている方が多々いらっしゃいます。

熊本県全域で考えると、まだまだ復興と呼べる状況ではありませんが、
私に出来る範囲で、復興を目指して頑張りたいと思います。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒゴタイ公園ツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日は健康診断を受けますので、
健康診断後に阿蘇へ行きたいと思います。

image-20161013221513.png

7時半に熊本市内を出発しました。


image-20161013221520.png

産業道路、K28,K36を走って、熊本県総合保健センターに到着です。

これから2時間半苦痛を伴う、健康診断を受けました。
特にバリウムを飲むのが苦痛でした…。ボソ


image-20161013221532.png

健康診断後は、お腹が空きましたので、K28を走って、
益城復興市場・屋台村で昼食です。


image-20161013221545.png

熊本地震で被災した商店が、屋台村に仮設店舗を構えているみたいです。


image-20161013221555.png

お昼前でしたので、のんびり出来てよかったです。


image-20161013221607.png

唐揚げ定食 500を食べました。

バリウムのせいで、味が全く分かりませんでした。


image-20161013221621.png

食後の運動として、ケニーロードをバビュ~ンと走って、
展望台で写真を撮ります。


image-20161013221628.png

南阿蘇では火山灰の影響は無いみたいでした。


image-20161013221641.png

道の駅 あそ望の郷 くぎので休憩です。


image-20161013221653.png

曇っていますが、まずまずの天気です。


image-20161013221700.png

広域農道、R265、K214を走って、阿蘇望橋までやってきました。

この周辺は道に迷いそうですね。


image-20161013221707.png

阿蘇望橋の近くに、 スズラン公園がありましたので、寄ってみます。


image-20161013221714.png

看板を読んでみると、スズランは春に咲くみたいですので、
春にまた訪れたいと思います。


image-20161013221722.png

ミルクロード走ると、これぞ秋の阿蘇って風景がありましたので、
写真だけ撮ります。秋風にたなびくススキが大好きです。


image-20161013221730.png

やまなみハイウェイ、広域農道を走って、
ヒゴタイ大橋までやってきました。


image-20161013221737.png

遠くにダムが見えます。ダムが気になりますね。


image-20161013221747.png

阿蘇っぽい渓谷です。


image-20161013221757.png

足がすくむような高さです。


image-20161013221810.png

気になるダムは、大蘇ダムでした。


image-20161013221817.png

珍しいロックフィルダムです。


image-20161013221825.png

まだまだ工事中でしたので、関係者以外立ち入り禁止でした。

ダム完成まで、まだまだ時間が掛かりそうだと、管理事務員に言われました。


image-20161013221839.png

ヒゴタイ公園にやってきました。


image-20161013221846.png

すでにヒゴタイの時期は終わっているのは分かってますが、
このロケーションが気になりますので、園内を歩いてみます。


image-20161013221854.png

マリーゴールドがキレイに咲いています。


image-20161013221901.png

コスモスはもう終わりそうですね。


image-20161013221907.png

ヒゴタイが少しだけ咲いていました。

枯れたヒゴタイの種を収穫して、来年の為に植えるみたいですね。


image-20161013221918.png

キャンプ村まで歩いてきました。


image-20161013221924.png

トイレ完備です。


image-20161013221930.png

炊事場もちゃんと管理してありました。


image-20161013221938.png

今年はキャンプツーリングしたかったですが、
色々と準備が間に合わなかったので、来年に期待したいと思います。


image-20161013221944.png

谷沿い向かって歩いていましたら、小川が流れていました。


image-20161013221953.png

キャンプ場に小川が流れているのは、ポイント高いですね。

釣りが出来れば最高ですが、魚は居なさそうでした。


そろそろ相方を迎えに行きたいと思いますので、
やまなみハイウェイ、ミルクロード走ります。

image-20161013222000.png

相方と合流して、ヒライで夕食です。


image-20161013222007.png

体内のバリウムを排出する為に、ガッツリ食べます。

海老天と、カツ丼が一緒になっています。


image-20161013222014.png

ヒライは庶民の味方なので、その辺のお店で食べるよりも、
美味しいですね。


image-20161013222020.png

20時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約207kmです。

今日は新調したウインタージャケットと、
ウインターグローブを装着していきましたが、
次からはヒートテックが必要ですね。

特に阿蘇の山間部はかなり寒いです。




今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス タンクキャップ メンテナンス [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


最近バリオスのタンクキャップが開きにくいので、
タンクキャップをメンテナンスしたいと思います。


image-20161010233908.png

まずは4mmのヘキサゴンレンチで、7ヵ所のネジを外します。


image-20161010233914.png

次にネジをドライバーで外します。


image-20161010233919.png

タンクにゴミが入らないように養生してから、
部屋まで戻って、作業を再開します。

4ヵ所のネジをドライバーで外します。



image-20161010233925.png

次も4ヵ所のネジをドライバーで外します。


image-20161010233929.png

ココが問題のパーツです。


image-20161010233934.png

蓋を外してみます。

スプリングが爪を押し出すような仕組みですが、
グリスが切れて、動きが悪いようです。

可動ヵ所にグリスアップしてから、元通りに組みます。


image-20161011221057.png

タンクキャップ周辺も、パーツクリーナーとウェスでキレイにします。


image-20161010233959.png


タンクキャップをタンクに戻しました。

見た目が変わらないメンテナンスばっかりで、
バリオスが可愛さ余って、憎さ百倍になりそうです。

そろそろメンテナンスしなくてよい、高年式のバイクに乗りたいですね。

早くZ1000に乗りたいですが、最近はGSも気になります。


でもまずは大型免許取得が先ですね。


来年に考えることにしましょうwww


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

日田かワイタかツーリング [大分 マスツーリング]

こんちにちは、ピンです。


今日は次男君と長男君が熊本に帰ってきていますので、
一緒に遊びたいですが、相方の判断で、動きたいと思います。


image-20161009184240.png

まずは三男君が原付をゲットしたみたいですので、
三男君を送りたいと思います。

熊本市内を11時に出発しました。


写真はありませんが、三男君が赤い原付をゲットしたみたいですね。

福岡市内で原付は危険なので、早く普通自動二輪免許を取らせて、
バイクに乗らせたいんですが、本人がその気になるまで大人しく待ちましょうw


image-20161009184244.png

三男君を送った後は、長男君と合流し、三人三台で走ります。

やっぱり親子ツーリングは絵になりますねw


サバンナをバビュ~ンと走っりましたが、相方が寒いという事で、
日田市内まで行かず、日田スカイファームロード、サバンナを走ります。


image-20161009184250.png

道の駅 ゆうステーションで休憩です。


image-20161009184254.png

道の駅近辺の蕎麦屋で遅い昼食です。


image-20161009184300.png

かけ蕎麦と高菜ご飯です。


image-20161009184305.png

細い蕎麦でしたね。味は美味しかったですが、
リピートはしないかもですw


image-20161009184311.png

18時半に帰宅しました。

今日の走行距離は、約207kmです。


これから次男君を、福岡まで送る事となりまして、
R3、K31を走って長男君を送って、R3で帰りました。

総走行距離は、420kmぐらいでしょうかw


バイクと軽自動車を同じくらい走っても、
やはりバイクに乗るほうが楽しいですね。

福岡県道31号線から、渡辺通りに直行で行けたのは、
嬉しかったですね。またこれで福岡県道を覚えました。


T2さんいつもありがとうごございます。
また道を教えて下さいね。





今日のツーリングルートだっちゃ☆

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス LEDヘッドライトに交換 [バリオス カスタム]

こんにちは、ピンです。


前回の答えは…。ゴクリ


バリオスのヘッドライトの球が切れてましたwww


image-20161004224321.png

これで念願のLEDバルブに交換したいと思います。

スフィアライトのスフィア LED ライジング 15,357です。

車検対応 2,700lm 4500K H4バルブを購入しました。

熊本2りんかんが、たまたまセール中でしたので、
安く購入する事が出来ましたw


image-20161004224326.png

中身はLEDバルブ、コントローラー、ステッカー、取扱説明書、タイラップですね。


image-20161004224331.png

ロービームが先っちょのLEDが点灯し、ハイビームが奥のLEDが点灯するみたいです。


image-20161004224338.png

まずは切れたハロゲンバルブを外します。


image-20161004224343.png

すでに真っ暗の中作業します。


image-20161004224350.png

ヘッドライトを外しました。

防水キャップを外します。


image-20161004224400.png

ココのネジを外します。


image-20161004224410.png

ハロゲンバルブのロービームが切れていました。



image-20161004224515.png

念のためにLEDバルブを点灯してみます。

こちらはロービームです。

image-20161004224504.png

こちらがハイビームです。


ハロゲンバルブよりも、LEDバルブのほうが明るいです。


image-20161004224415.png

次にLEDバルブを装着します。

まずはアダプターを外します。


image-20161004224421.png

アダプターとLEDバルブの間に、防水キャップを入れるようです。


image-20161004224426.png

ヘッドライトにアダプターを装着します。


image-20161004224433.png

オプション品を使用しなくても、ちゃんと固定出来ました。

これはラッキーですね。


image-20161004224440.png

防水キャップを装着します。


image-20161004224445.png

LEDシバルブを装着します。


ではハロゲンバルブとLEDバルブを比較してみましょう。


image-20161004224526.png

こちらがハロゲンバルブのロービームです。


image-20161004224539.png

こちらがLEDバルブのロービームです。


image-20161004224550.png

こちらがハロゲンバルブのハイビームです。


image-20161004224600.png

こちらがLEDバルブのハイビームです。

色温度が違うのが分かりますが、明るさは多少明るくなったぐらいでしょうかね。

劇的な明るさをお求めでしたら、HIDのほうが宜しいかもしれません。


image-20161004224608.png

見た目はあんまり変わりませんが、気分的に嬉しいカスタムとなりました。


次は何をカスタムしようかなぁ~☆


でもカスタムが相方にバレたら、また怒られるんだよなぁ…。ボソ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

阿蘇をグルグルツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は久しぶりに一人で、阿蘇周辺を走りたいと思います。


image-20161004223917.png

家事を終わらせてから、10時半に熊本市内を出発しました。


image-20161004223924.png

まずは先にあげたてで昼食を食べます。


image-20161004223945.png

ココは福岡にあるひらおみたいなお店で、イカの塩辛が食べ放題です。

サンキュー丼 390を頂きました。

ひらおと比べて、イカの塩辛が辛くて、サンキュー丼の味が分かりませんでしたw


image-20161004223955.png

緑川沿い、マミコウロードを走って、益城町で彼岸花が咲いていましたので、
ちょっと寄ってみます。


image-20161004224002.png

熊本地震にもめげず、彼岸花が咲いていますので、
熊本県民も復興の為に、頑張らないといけませんね。


image-20161004224009.png

K28を行き止まりまで走ってきました。


image-20161004224018.png

あの崖崩れは、大雨によるものだと思います。

ココで東京からお越しの記者の方と、熊本地震の事で、
色々とお話をしました。


image-20161004224027.png

ケニーロードをバビュ~ンと走って、道の駅 あその望の郷 くぎので休憩です。


これから阿蘇山頂を目指したいと思いますが、南阿蘇からは行き止まりでした。


image-20161004224033.png

R265を走って、ココを初めて直進します。

この10分後に、トラクターと接触事故を起こしそうになりましたw

田舎道は危険がいっぱいですねwww


image-20161004224041.png

やまなみハイウェイからミルクロードを走って、大観峰で休憩です。


image-20161004224047.png

K23、R57を走って、阿蘇パノラマラインを目指しますが、
阿蘇駅からしか走れませんでした。


image-20161004224058.png

この日はこのぐらいの噴煙でしたが、10月8日の噴火により、
噴火警戒レベルが2から3に引き上げられましたので、
またしばらくは、阿蘇中岳まで行く事が出来なくなりました。


image-20161004224105.png

阿蘇大橋までやってきました。

これからは立ち入り禁止ですので、近づく事はできませんが、
亡くなった方のご冥福をお祈り致しました。


image-20161004224111.png

ケニーロードをハビュ~ンと走って、19時半に帰宅しました。

今日の走行距離は、約287.5kmです。


さてココで問題です。


最初の写真と、最後の写真は何かが違います。
走行距離以外でお答え下さいね。





今日のルートだっちゃ☆

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク