So-net無料ブログ作成

償い2…。 [YZF-R3 メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は償いシリーズです。

image-20160928222313.png

熊本2りんかんで、アグラスのスライダーリペアパーツを注文していましたので、
早速R3へ装着したいと思います。


image-20160928222319.png

このジュラコンパーツだけで、5,616もします。

高いのか安いかは、私には分かりません…。ボソ


image-20160928222323.png

見るも無残なジェラコンです。アグラスの文字は削れています。


image-20160928222328.png

早速削れたジェラコンを外します。


image-20160928222333.png

左が削れたジェラコンで、右が新品のジェラコンです。

削れた部分は表面だけみたいです。


image-20160928222338.png

この順番でR3に装着します。


image-20160928222342.png

これで少しは償えたかと思います。


ワンミス1万円弱か…。ボソ

んで残ったジェラコンは、バリオスにでも装着するかw
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス メンテナンス [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は、朝から母親の手術がありますので、
手術が成功するまで見守ってから、実家に帰ります。

image-20160928222202.png

今日も暑い一日となりそうです。


image-20160928222208.png

さっそく実家に帰って、チェーンからキレイにします。


image-20160928222216.png

メンテナンスが終わったら、ナルシストの丘まで走りに来ました。


image-20160928222221.png

レイキッシュのチェーンルブは飛び散らないので、お勧めですね。

耐久性が気になりますが、定期的に注油すれば大丈夫でしょう。


image-20160928222226.png

今日の走行距離は、約50kmです。

よきプチツーリングとなりました。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

唄げんか大橋ツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は長男君が、熊本2りんかんでオイル交換するとの事ですので、
私もバリオスのメンテナンスを行ってから、合流したいと思います。


image-20160928221536.png

バリオスのグリップがこんな角度まで回っています。


image-20160928221544.png

これは、グリップとハンドルの接着剤の密着性が無くなったからです。


image-20160928221551.png

一旦グリップを外す為に、バーエンドを外します。


image-20160928221558.png

右側のバーエンドも同様に外します。


image-20160928221605.png

折角ですので、スイッチボックスも外してワイヤー類に注油したいと思います。


image-20160928221612.png

ワイヤーをパーツクリーナーでキレイにしてから、
ヤマルーブのワイヤーグリースを使用します。


image-20160928221619.png

そろそろワイヤーグリースも無くなりそうです。


image-20160928221626.png

元通りに戻してから、長男君と合流したいと思います。



image-20160928221632.png

長男君はすでに美里町入りしているみたいなので、
急いで後を追います。


image-20160928221642.png

道の駅 清和文学館に到着しているみたいですので、
近くのそば文楽で昼食です。


image-20160928221650.png

お通しみたいな小鉢が先に出されます。


image-20160928221657.png

天ぷら定食 1,200です。

気の利いたお味で、とっても美味しいです。


image-20160928221704.png

あっさりとした蕎麦ですが、大盛りは麺が二倍ほどありそうで、
長男君も苦戦しておりました。


image-20160928221716.png

R218をバビュ~~ンと走って、道の駅 北方よっちみろ屋で休憩です。


image-20160928221723.png

ひむか共和国は広そうですね。


image-20160928221730.png

これからぐるっと周遊したいと思います。


image-20160928221738.png

R10、R326を走って、道の駅 宇目までやってきました。


image-20160928221746.png

今日も雄大な、唄げんか大橋ですね。

そろそろ暗くなりそうなので、急いで熊本へ戻らないと、
相方に怒られそうです。

image-20160928221753.png

道の駅 すごうで休憩をはさんで、
途中で長男君を送って、21時頃帰宅しました。


今日の走行距離は、約301kmです。


最近の長男君は、延岡方面がお好きみたいですが、
もっと色々な場所に連れていきたいと思います。



今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

償い…。 [YZF-R3 メンテナンス]

こんにちは、ピンです

今日は償いと称して、R3の修理を行いたいと思います。



image-20160928221208.png

熊本2りんかんから、ヤマハ純正部品を発注しました。

左からクラッチレバーと、左フットレストです。

image-20160928221216.png

左フットレストのバンクセンサーを、外します。

image-20160928221227.png

10mmのレンチで外します。

車体に接続しているほうが、取り付け易いと思います。


image-20160928221235.png

新品の左フットレストにバンクセンサーを取り付けます。


image-20160928221244.png

次にクラッチレバーを外します。


image-20160928221253.png

クラッチレバーの折れた部分は、先っぽだけみたいですね。

レバーの先端付近には切れ込みがありまして、
先っぽだけ折れるように設計されているみたいでした。


image-20160928221300.png

レバーだけ交換ですので、パッキンとカラーは再利用します。

あとは外す時と逆にクラッチレバーを装着します。


image-20160928221308.png

折れた左フットレストです。


image-20160928221316.png

ペンチで割りピンを外します。

割りピンは再利用しますので、丁寧に外します。


image-20160928221326.png

ココを外すと、ステップからフットレストが外れます。

スプリングが入っていますので、ゆっくりとフットレストを外します。


image-20160928221333.png

上が割れたフットレストで、下が新品のフットレストです。


image-20160928221340.png

これで破損した純正部品の交換は終わりました。


実はカウル等の純正部品も交換しようかと思いましたが、
カウル等の純正部品は高かったですので、少し様子を見るようにします。


償いはつづく…。アセ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

間違い探しツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

ずっと更新が止まっていましたが、
ちゃんとツーリングには行ってました。

image-20160928220804.png

今日は産山方面を走りたいと思います。
熊本市内を9時に出発しました。


image-20160928220823.png

ミルクロードまで裏道を走って、
やまなみハイウェイを走って、休憩をします。


image-20160928220831.png

ココからも阿蘇五岳が見えますね。


image-20160928220840.png

三愛レストハウスで休憩です。

今日は色々なバイクが止まっていました。


image-20160928220850.png

迷走しまくって、由布市役所まで来ました。


image-20160928220857.png

R210沿いなので、見たことがある方もいらっしゃると思います。


そろそろお腹が空きました…。アセ


image-20160928220908.png

なんとすき家でトン汁おしんこセットを食べます。

ここまで走って、ランチがすき家な事に対し、
相方へ不満を漏らしました。


インカム越しで二人の喧嘩が始まります。

こうなると最終的には二人とも無口になって、
走る事にも集中出来ない状態です。


image-20160928220917.png

やけくそモードでR210を走って、迷走しまくって、
眠くなってきましたので、ココでパンを食べました。

半分は相方に対して、当てつけみたいなものです。



image-20160928220927.png

この頃は小雨が降ってきたので、
私だけガンジーファームでソフトクリームを食べます。

相方は食べたくないとの事でした。

image-20160928220951.png

途中で長男君とバイカーズで待ち合わせをして、
オールシーズンジャケットを物色しましたが、
長男君が気にいるジャケットがなかったみたいです。


そんなこんなで土砂降りの中、20時半頃帰宅しました。


image-20160928221003.png

バリオスとR3はびしょ濡れになりましたので、
キレイに拭きあげたいと思います。


image-20160928221012.png

ビフォアです。


image-20160928221022.png

アフターです。


皆様違いが分かりますでしょうか?

答えは次の更新で明らかにしたいと思います。





今日のルートだっちゃ☆


そろそろ相方と一緒に走るのを、辞めようかと思った一日でした…。ボソ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チェーン交換 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


今日の熊本県は雨予想なので、バリオスのチェーンを交換したいと思います。

熊本2りんかんでピットの予約をしてから、バリオスを簡単に洗車しました。

洗車が終わると、ピット予約時間になったので、熊本2りんかんへ行きます。


image-20160913203229.png

これが今まで使用していたバリオスのチェーンです。

すでに約28443.7Km走っていますので、
かなり長持ちしたのではないかと思われます。


image-20160913203234.png

新しいチェーンに交換しました☆

新しいチェーンは前回と同じ、D.I.D 520VX110にしました。

特にこだわりはありません。シルバーが良かったぐらいですw


image-20160913203240.png

古いチェーンを垂らしてみました。
固着している箇所が数箇所あり、
かなり限界だったみたいですwww


チェーン交換が終わったら、相方に連絡すると、
相方はYSP菊陽店でR3のオイル交換のしているらしく、
私も菊陽方面に向かいます。


渋滞と信号待ちで、嫌気をさしながらR57を走り、
菊陽町付近で相方と合流し、雨が降る前に、
ゆめタウン光の森へ買い物に行きたいと思います。



image-20160913203245.png

ゆめタウン光の森で買い物していますが、気に入った物が見当たらないので、
そば野で遅い昼食を食べます。

バイク用品ならすぐに欲しいものが見つかるのに…。ボソ


image-20160913203249.png

カツ丼定食 950です。


image-20160913203255.png

かなり細麺の蕎麦でしたが、気の利いたお味で、
美味しく頂きました。

特に野沢菜の漬物が美味しかったです。


昼食後は、自宅へ帰りたいと思います。


image-20160913203301.png

芸術的な夕日を見ながら、19時半頃帰宅しました。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

開けゴマ!源じいの森ツーリング [福岡 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日はバリオスのチェーンから異音がしますので、
朝一からチェーンメンテナンスを行います。

image-20160909224244.png

最近思うのはドライのチェーンルブを過信しているような気がします。


image-20160909224250.png

チェーンクリーニングが終わって、EKチェーンルブを注油します。

なぜレイキッシュじゃないかって?


それはレイキッシュは実家に置いてあるという事と、
レイキッシュとEKチェーンルブの違いを確かめたかったからです。

ちなみにEKチェーンルブを使用するのは、2回目です。

初回はルブがホイルやタイヤに飛散して、大変な思いをしました。

今回も同じような事が起これば、EKチェーンルブを使用しないかもです。


image-20160909224256.png

クリアタイプのチェーンルブは、チェーンがキレイに見えるから、
チェーンメンテナンスのやりがいがありますね。



image-20160909224302.png

色々しているうちに出発が遅れ、10時頃熊本市内を出発しました。


image-20160909224308.png

まずはR3を走って、サバンナを走ります。


image-20160909224315.png

そろそろR212が開通しているだろうと思い、勘で走ると、
R212走れるようになっていましたので、道の駅 大山で休憩です。

なんとバイキングが999円みたいですので、
久しぶりのバイキングにワクワクします。


image-20160909224321.png

大山もお客さんが減ったかと思いましたが、昼食時という事もあり、
バイキングは賑わっていました。嬉しい限りです。


image-20160909224328.png

沢山取りましたが、すべて一口サイズですので、
安心して食べられます。


image-20160909224333.png

天ぷらには天つゆがつきます。


image-20160909224339.png

体に良さそうなメニューばっかりですので、体が喜びます。


image-20160909224345.png

体を喜ばせた後は、舌を喜ばせます。

私は喜ばせ上手ですが、相方にはあんまり感謝されません…。ボソ


image-20160909224354.png

小石原方面を走って、道の駅 勧遊舎ひこさんで休憩です。


image-20160909224400.png

ココは初めて来ましたね。


image-20160909224408.png

敷地面積が大きい道の駅です。


image-20160909224419.png

こどもわくわくパークにも寄ってみます。


image-20160909224425.png

中には滝が流れています。


image-20160909224431.png

可愛い鴨が葱を背負って来ませんでしたwww


image-20160909224442.png

K52、K34を走って、目的地の源じいの森に到着です。


image-20160909224448.png

赤村と書いて、あかむらとそのままですねw


image-20160909224454.png

可愛い列車がありました。


image-20160909224500.png

列車と言えば、やっぱりこの乗り方でしょう。

間違っていましたら、響さんに教えて欲しいですね。


image-20160909224507.png

ウインクしているカワイィ子猫ちゃんが居ました。


image-20160909224514.png

こんな景色を見ながら、相方と一緒にのんびりします。

のんびりした後は、来た道を戻っていますが、
日田に入る前で休憩した時に、相方が提案してきました。


image-20160909224520.png

早くも出番が回ってきたみたいです。

マイ信号機から。行け!とGOサインが出たみたいです。


image-20160909224526.png

感動的なゲートを写真に撮る暇なく、植木インターチェンジで九州自動車道を降りました。


問題なくゲートが開きましたので、私の野望がまた一歩前進したようです。


image-20160909224532.png

そろそろお腹が空きましたので、ヒライで夕食です。


image-20160909224542.png

ダブル海老カツ丼+ミニうどん 600です。


image-20160909224548.png

私の舌は、このうどん麺で育てられたと言っても過言じゃありません。


image-20160909224555.png

R3を走って、21時に帰宅しました。


今日の走行距離は、約301kmです。





今日のルートだっちゃ☆

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
























image-20160910214312.png

忘れちゃいけないチェーンの具合を確認します。

image-20160910214317.png

タイヤやホイールにチェーンルブが飛散していますが、
注油量と浸透期間を長くすれば良さそうな気がします。


それよりもバリオスのチェーンは交換時期だな…。ボソ



あ!次こそはえふに寄ってみたいなw
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

別府ツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日は長男君と一緒に、阿蘇を走りたいと思います。


image-20160906212720.png

家事を色々としていますと、出発が遅れて、
9時半に熊本市内を出発しました。

まずはミルクロードを目指しますが、入り口付近は大渋滞ですので、
迂回路ルートとして、R3、K337、R325、K49、K23を走って、
大渋滞の原因の交差点からK339へ左折し、ミルクロードをバビュ~~ンと走ります。


image-20160906212725.png

久しぶりに大観峰に到着です。

ココで長男君にマンゴーソフトを奢ってもらいました☆


image-20160906212733.png

ミルクロードからやまなみハイウェイを走ると、いつもの3分信号につかまったので、
長男君を撮りましたw

長男君もまだまだ元気いっぱいですね。


image-20160906212738.png

やまなみハイウェイを堀田三差路で右折し、R10まで走って、 大砲ラーメン別府湾岸通り店で昼食です。


image-20160906212744.png

昔ラーメン ぎょうざ・おにぎりセットを頼みました。


image-20160906212749.png

こってりとしたスープに細麺が絡みまして、
とっても美味しかったです。


image-20160906212806.png

別府と言えば、ココで休憩でしょう。


image-20160906212811.png

田ノ浦ビーチは私の定番スポットです。


image-20160906212827.png

こんな景色を見ながら、ホーネットのビキニカウルについて、
ディスカッションを行います。


image-20160906212836.png

長男君もまだまだ余力が残ってそうですね。


image-20160906212845.png

どこまでも続く水平線を見ながら、トークが弾みます。
でも対岸が見えてないだけで、水平線じゃありませんwww

image-20160906212851.png

そろそろ帰らないと相方に怒られそうなので、
熊本へ戻ります。


image-20160906212856.png

R10を走って、R57を目指します。


image-20160906212903.png

道の駅 すごうで休憩です。

ココから雨雲との闘いですので、迂回しまくりながら、
長男君を送って、帰ります。


image-20160906212908.png

21時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約333kmです。

結構な距離を走りましたが、難なく長男君は走る事が出来ました。





今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ジャケットを探しに福岡へ [ブログ]

こんにちは、ピンです。

今日は台風12号が九州に上陸しそうなので、
台風から逃げるように、福岡へ行きます。

長男君に車で迎えに来てもらって、
熊本市内を7時半に出発しました。


image-20160905224126.png

いきなりですが、T2さんに教えて頂きました、
K31をニトリの交差点で曲がろうと思います。


image-20160905224130.png

長男君が助手席で写真と撮ってくれました。

長男君にも感謝しております。


image-20160905224135.png

お!バイクワールドが見えてきました。


image-20160904225815.png

バイクワールドでジャケットを物色します。

ココは初めて来ましたが、結構お勧めです。
また訪れたいと思います。



image-20160904225823.png

バイクワールド付近のニトリで毛布と、そのお隣で食材を購入し、
三男君に差し入れをした後、R3沿いの天ぷらの有名なひらおで昼食です。


image-20160904225829.png

ココは以前から私が愛用しているお店で、
揚げたての天ぷらをトレーに置いて食べる方式です。

私はイカの塩辛が大好きなので、何杯もお替りしましたw


image-20160904225835.png

R3のゆめマートで三男君に、ボーダーカットソーをプレゼントして、
三男君を自宅まで送って、ライコランド福岡マリナ店に到着です。

那の津通りから右折し、黒門川通りを左折し、
よかトピア通りを過ぎると、そのままマリナ通りを走って、
ライコランドに到着できるのを、今回初めて理解できました。

グーグルマップで検索すると、他にも明治通りがあるみたいですが、
T2さんにお勧めルートを教えて欲しいですね。


image-20160904225840.png

R202を外回りし、R263に左折し、福大通りへ右折して、
大池通りを走り、ナップス福岡店に到着です。


image-20160905224140.png

きよみ通りを走っていますと、虹を見る事が出来ました

台風12号は過ぎ去ったかのような、不思議な天気です。


image-20160904225844.png

すっかり暗くなりましたが、福岡2りんかんに到着です。


image-20160904225849.png

R3を走って、相方のお気に入りの博多ラーメンで夕食です。


image-20160904225853.png

これ以上ないくらいのシンプルなラーメン 290です。


image-20160904225859.png

こんな細麺を食べた後は、長男君と『時間は作るもの』と言う内容の、
ディスカッションしながら、22時頃帰宅しました。


九州自動車道を走れば、もっと楽に運転できましたが、
相方が高速嫌いなので、致し方ありません。


んでジャケットは購入したのかって?


それは冬のブログをお楽しみくださいw


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

台風12号が来る前に…。 [YZF-R3 メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


せっかくの2連休ですが、台風12号が九州に向かっていますので、
雨の降る前に、R3を洗車したいと思います。

image-20160903150715.png

今日は趣を変えて、チェーンクリーニングから先に行います。

ホース類を新調しましたので、調子に乗った父親が、
作業車の足回りを洗っている時に、R3に水がかかったので、
ちょっとだけ注意しました。

チェーンがキレイになったところで、R3に水をかけて、洗車します。


image-20160903150720.png

洗車が終わり、一回り走って、水気を飛ばした後は、
響さんお勧めのレイキッシュを使用します。


image-20160903150724.png

チェーンにレイキッシュを注油した後、プレクサスで仕上げます。


image-20160903150729.png

いつもはホワイトチェーンルブでしたので、注油具合が判断できたのですが、
レイキッシュはクリアなので、注油具合が分かりずらいです。

レイキッシュの質感はウェットですので、チェーンに対する浸透率は良さそうです。

あとは耐久性が良ければ、今後も使用してみたいと思います。


image-20160903150733.png

雨が降る前に、自宅へ帰る事が出来ました。

毎回洗車の度に、実家へ行くのはめんどくさいですが、
これも親孝行だと思って、頑張りたいと思います。


それとR3はそろそろオイル交換の時期ですね。

次はバリオスもキレイにしたいなぁ…。ボソ

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク