So-net無料ブログ作成

唐戸市場ツーリング [山口 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今回のツーリングは過酷です。

そう!


まさに過酷なツーリングの始まりです。

私は3連休で、長男君は2連休でしたが、
一日しか休みが取れなかった相方の都合に合わせたツーリングです。

image-20160801211315.png

相方のYFZ-R3をメンテナスした後、
自宅で長男君と一緒に仮眠をとりながら、
21時に熊本市内を出発します。

今日の行きは、安全なR3のみ走るルートを選択します。


image-20160801211321.png

23時頃久留米市のすき家で遅い夕食です。

私が言わなければ、目的地まで夕食を取らなかったでしょう…。アセ


image-20160801211327.png

つゆだく牛丼 とん汁おしんこセット 580です。


ココで気になる事がありました。


私の後ろで食い逃げ事件が発生したんです。


相方が私に相談した時は、食い逃げ家族は車で逃げた後でしたので、
私にはどうする事が出来ませんでしたが、事前に私に相談していたなら、
その家族を警察に突き出すか、店員さんへ謝らせるか悩んだところです。


イライラした走りをしながら、夜のR3を爆走します。


前回角島ツーリングの時に、お邪魔したポパイに4時頃到着し、
少しの間ですが、仮眠を取ります。




ココまでのルートだっちゃ☆




<・m= チュンチュン


image-20160801211335.png

8時頃起床し、8時半にポパイを出発します。

今日も暑い一日となりそうです。



image-20160801211341.png

R191を走って、唐戸市場に到着しました。


image-20160801211346.png

朝から凄い熱気です。


image-20160801211353.png

大好きな景色を見ながら、朝食を取ります。


image-20160801211359.png

特製海鮮丼 1,000えんがわ 100中トロ 200です。

これだけ食べても、1,500円ととってもお得です。


image-20160801211405.png

特製海鮮丼は文句なしのお味です。

えんがわも中トロも美味しかったです。


image-20160801211418.png

関門大橋を見ながら食べると、大満足ですね。

image-20160808195421.png

長男君にはワサビが効き過ぎていたかもですねw


image-20160801211423.png

観覧車が気になりますが、2人は興味が無さそうでした…。ナミダ


image-20160801211430.png

ここで長男君の舌に衝撃を受けさせるために、
大トロ 500を奢ります。


image-20160801211435.png

image-20160801211442.png

image-20160801211448.png

初めての大トロにご満悦な表情です。

これで奢った500円が安いと思うのは、
私にも親心がついた事だと実感します。



image-20160801211454.png

特製海鮮丼と大トロを食べた後に、ウニいくら丼を食べる長男君は、
大満足そうでしたね。


私としても嬉しいです。



image-20160801211500.png

長男君は角島に行きたそうでしたが、
相方が帰りたそうなので、一区間だけ高速に乗ります。


image-20160801211506.png

関門大橋を走った後は、すぐに高速を降りて、下道で帰ります。


image-20160801211513.png

道の駅 香春で休憩です。


この後マイナリストの集合場所である香春のRを見た時は、
感動を覚えましたが、スルーして走ります。




image-20160801211519.png

本来はR201からK52に左折するつもりでしたが、K95まで走って、
間違っていることに気づき、迷走中のY字路です。

ココで軌道修正して、K52を目指します。


image-20160801211529.png

K52、R500を走って、道の駅 小石原で、糖分補給です。

味はバニラエッセンスが強い、ソフトクリーム 300でした。


image-20160801211534.png

長男君が気になっていた道の駅 おおやまで休憩です。



image-20160801211540.png

この辺りまで来れば、いつも走っている道ですので、
水辺でトウモロコシを食べなら、休憩します。


長男君には過酷だと思いましたが、酷い渋滞が続くミルクロードを走って、
R325のヒライで夕食を取ります。



image-20160801211547.png

ヒライの名物 やまちゃんラーメンとチャーハンセット 600です。


image-20160801211553.png

相方のリクエストでしたが、昨日も熊本ラーメンを食べたような気がするのは、
間違いではないはずですw




夕食を取った後は、長男君を送って、大観峰ルートを走って帰ります。



image-20160801211559.png

自宅に21時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約456kmです。

免許取り立ての長男君としては、超過酷なツーリングとなりました。

私が息子だったら、間違いなくグレる距離を、
強行する相方の鬼っぷりとは…。ゴクリ






帰りのルートだっちゃ☆


次はもっと優しいツーリングにしたいと思います。


そして長男君は地図を見て、道を復習しておくように!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

YZF-R3 メンテナンス [YZF-R3 メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

今日は相方から、YZF-R3をキレイにしろと指令が下りまして、
私としては従わない訳にもいきませんので、
長男君を誘って、二人で洗車タイムとします。


image-20160801123515.png

一見すると綺麗な状態です。


image-20160801123521.png

でも足回りを見ると、泥はねがいっぱいあります。


image-20160801123533.png

長男君は遅番明けで、朝から歯医者に行っていましたので、
思考回路が停止状態ですが、私がホーネットを洗車しても、
長男君の為にはなりませんので、ココは心を鬼にして頑張らせたいと思います。


image-20160801123540.png

どんなバイクでも私のメンテナンス手順は変わりません。
写真や記事はありませんが、昨日バリオスをメンテナンスして、
突然のスコールでバリオスが汚くなったのを、
朝からキレイにしてからの作業ですので、
すでに暑い日中という事で、立ちくらみを起こしながら、
2人で頑張って洗車します。

マットな素材を仕上げるケミカルでお勧めなものがありましたら、
コメントで教えて頂きたいです。宜しくお願い申し上げます。



image-20160801150429.png

長男君に頑張ったご褒美として、味千ラーメンに到着です。

ラーメン定食 800をご馳走します。


image-20160801150436.png

味千ラーメンは、代表的な熊本ラーメンでして、
私のラーメン基準は、ココにありといった感じです。

麺は中麺で、コクのあるスープに、
お好みでニンニクチップを入れて食べます。

好みが分かれる味ではありますが、私は好きですね。


image-20160801150442.png

写真は出発前の写真です。

あ!

R3の場合時計がありますので、チョンボは出来ませんね…。ボソ

次はいつメンテナンスが出来るかなぁ…。ボソボソ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

平成28年熊本地震益城町慰霊祭 [ブログ]

7月24日に益城町文化会館で、平成28年熊本地震益城町慰霊祭が行われました。

image-20160724190914.png

熊本地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


image-20160724190919.png

お別れの言葉を、袖中で聴いていますと、
涙が出そうでした。


久しぶりの本番でしたが、感慨深い慰霊祭となりました。


久住ツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

最近懇親会が多くて、ブログ更新がサボりがちですが、
安心して下さい!ちゃんとツーリングに行っています。



image-20160722203843.png

今日は相方と一緒に走りに行きます。

熊本市内を7時半に出発しました。


image-20160722203857.png

いつもの大観峰ルートを走って、道の駅 大津で休憩です。

このバイクは地震に耐えたのでしょうか?

謎は深まるばかりだった…。




image-20160722203905.png

大観峰を華麗にスルーしながら、瀬の本高原からR442へ右折し、
くじゅう花公園で休憩です。



image-20160722203917.png

この地図は縮尺や距離感がバラバラですが、
観光地がとっても分かりやすい構図になっています。



image-20160722203922.png

ガンジーファームが気になりましたので、ちょっと寄ってみます。



image-20160722203928.png

濃厚なソフトクリーム 320を頂きます。

これは長男君を甘やかすのに、ちょうどよい甘さですw


image-20160722203937.png

九重連山をぐるっと回って、長者原までやってきました。


image-20160722203942.png

レストハウス やまなみでラントとします。


image-20160722203948.png

トロトロなオムライス 1,080円にしました。


image-20160722203953.png

最近お米を絶っていますので、たまに食べるお米は、
とっても美味しいです。トロトロの卵が食をそそります。


image-20160722204000.png

ランチを食べたあとは、水辺でゆっくりする為に、
遊水峡までやってきました。

友人は元気そうでしたが、色々な問題を抱えて、
大変そうでした。

また相談に乗る為に、水着でも持って遊びに行きたいと思います。



image-20160722204006.png

大好きなサバンナルートをバビュ~ンと走って、
菊池物産館までやってきました。



image-20160722204010.png

相方がバイカーズに寄りたいという事で、
R325、K30、K311、R57を走って、
バイカーズに到着です。


image-20160722204015.png

長男君のメッシュグローブは、コレが良さそうです。



image-20160722204020.png

20時頃帰宅しました。


今日の走行距離は、約260kmです。




今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

天草ツーリング [天草 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日は長男君も仕事が休みでしたので、
長男君と行き先の打ち合わせをして、
なるべく長男君のリクエストに添えるルートを検討します。



image-20160720001846.png

熊本市内を10時に出発しました。


image-20160720001851.png

まずは道の駅 宇土マリーナで休憩です。

今日の天草ツーリングは、長男君に道を教えながら進みます。

どんなルートだったかは、最後のルートラボをご確認くださいw



image-20160720001857.png

長男君が海鮮丼を食べたいという事で、海鮮丼が美味しそうなお店を探します。



image-20160720001902.png

海鮮蔵に到着です。


image-20160720001907.png

海鮮丼 1,680を食べます。


image-20160720001912.png

ちゃんと地の魚介類を使用している為、とっても美味しいです。

ココではイルカウォッチングを行っているみたいでしたが、
長男君はイルカを見るよりも走りたいとの事ですので、
目的地まで急ぎます。


image-20160720001917.png

おっぱい岩がありますが、写真だけ撮って素通りですw


image-20160720001923.png

ついに富岡海水浴場に到着しました。

でもココが目的地じゃない為、先を急ぐことにします。



image-20160720001928.png

今日の目的地、白鶴浜海水浴場で、
かき氷 300を食べます。



image-20160720001933.png

長男君は黄昏ながら、ビーチコーミング中ですw


image-20160720001937.png

帰りも道の駅 宇土マリーナで休憩です。


写真や目的地が少ないのは、長男君の走りを指摘しながら、
一生懸命に走ってますので、ワガママは言えません…。アセ


image-20160720001943.png

20時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約278kmです。


長男君は相方に似て、黙々と走る事によって、
すでに指摘が要らないぐらいに、運転能力が向上しています。

これは私の手から離れるのも、時間の問題ですねw




今日のルートだっちゃ☆

でも長男君は地図を見て、ちゃんと復習しておくように!


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

成長ツーリング [熊本 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日で熊本地震から3ヵ月が経ちました。


徐々に日常に戻りつつある熊本県ですが、
変わらない事も多々あります。

復旧は進んでも、復興にはまだまだ時間が掛かりそうです。

でも徐々に成長していっている長男君の姿がそこにあります。


今日はそんな長男君に、スポットを当ててみましょう。

image-20160715000041.png

今日は仕事が休みでしたので、熊本市内を10時ごろ出発しました。


image-20160715000046.png

産業道路を国体道路方面に進みます。


image-20160715000050.png

長男君と合流し、すぐにバイク洗車のやり方をレクチャーします。

長男君は真剣そのものです。

日中の暑さに耐えながら、バイクをキレイにしていきます。


image-20160715000056.png

洗車が終わったら、長男君の大好きな、龍の家 光の森店でランチです。


image-20160715000100.png

Bランチを頼みました。


image-20160715000106.png

最近はスナックラーメンばっかり食べていましたので、
久しぶりの御馳走ラーメンに舌を喜ばせます。


image-20160715000111.png

お腹を満たした後は、バイカーズに行って、長男君に合いそうな、
メッシュグローブを物色します。


image-20160715000116.png

皆さんはどれが似合うと思いますか?


image-20160715000121.png

個人的には、このメッシュグローブが、
ジャケットと合っている気がします。


image-20160715000126.png

最近のメッシュグローブの値段が高いですね。



それからハンズマンに行って、必要なモノを色々購入して、
雑用をこなします。

写真はありませんが、ホーネットのビキニカウルのゴムが気になりましたので、
コニシ ウルトラ多用途SU プレミアム【ハード】を使用して、
ゴムをキレイに張り付けしました。

やはりウルトラ多用途SUの粘着力は、
素晴らしいですね。



image-20160715000131.png

仕事が終わった相方と合流して、夕食を食べます。

鹿本町のうちだ屋に到着です。


image-20160715000136.png

牛めしとミニうどんセットです。


image-20160715000142.png

昼も麺でしたが、夜も麺ですw


image-20160715000148.png

長男君を家まで送って、23時半に帰宅しました。

今日の走行距離は、約131kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

唐津ツーリング [佐賀 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。

長男君が仕事が休みという事で、朝6時半時に迎えに来てもらって、
2人で雨雲が薄そうな佐賀方面へ、走りに行きたいと思います。

image-20160710204518.png

相方に見送られながら、朝7時半に熊本市内を出発しました。

今日はどんなドラマが待ち受けているのか、そうご期待w


image-20160710204526.png

まずは今日一番大事な用事の、参議院選挙の投票に行きます。


私は有権者になってから、毎回選挙投票に行ってます。

投票もしないで、政治の事に文句を言うのは、
間違っている気がするからです。


image-20160710204534.png

R501、R208、有明沿岸道路、R208を走って、
橋の駅 ドロンパで休憩です。


image-20160710204540.png

ココは生月島ツーリング以来ですねw


image-20160710204547.png

WRSBでウラスボって呼ぶなんて、アングラ的な発想ですねw


image-20160710204555.png

佐賀は目標が分かりづらい為、たまに迷走しますwww


image-20160710204601.png

橋の駅と言えば、昇開橋ですね。


image-20160710204609.png

長男君の日頃の行いが良い為、ちょうど昇開するみたいです。


image-20160710204615.png

橋が結構な高さまで昇開しました。


image-20160710204624.png

遠くに遊覧船が見えます。


image-20160710204629.png

私は川が合流する場所がなぜか好きです。

水害に困らなければ、こんな場所に住みたいですね。


image-20160710204636.png

ちょうど遊覧船が来たタイミングで、2回目の昇開がありました。

歴史的文化施設に感動した後は、
管理人のおじさんに挨拶してから、先を急ぐことにします。




image-20160710204652.png

ちょっと迷走しながら、R264、R263、R323を走って、
みはらしの丘鷹の羽公園で休憩です。

この場所は速そうなライダー達がいっぱい居ました。



image-20160710204706.png

富士しゃくなげ湖です。


image-20160710204712.png

この橋を渡って、左折した場所で、皆さんUターンしながら、
スポーツ走行してるみたいです。


でも私達はのんびりツーリング中ですので、
このままR323を走ります。


image-20160710204717.png

R323、K40、K347を走って、虹ノ松原に到着です。


image-20160710204723.png

スペシャル からつバーガー 490円です。


約一年ぶりに来ましたが、いつ食べても美味しいですね。

長男君と私の舌を喜ばせましたwww


image-20160710204730.png

舌が喜んだ後のご満悦な二人ですwww



image-20160710204801.png

お腹8分目になった2人はちょっと離れた、東の浜海水浴場に到着です。


image-20160710204735.png

せっかくなので、唐津湾を見る事にします。


image-20160710204740.png

まだ時期が早いのか、あんまり海水浴客は居なかったですね。


image-20160710204753.png

ココで海水に浸かると、疲れが倍増しそうなので、見るだけにしてお暇しました。




image-20160710204806.png

長男君に道を教えるためにも、来た道を戻らず、
R202、R203を走って、道の駅 厳木で休憩です。



途中で雨に降られて、カッパマンになりましたので、
写真はありませんが、R34、R385、R442、R3を走り、
20時頃帰宅しました。

image-20160710204813.png

今日の走行距離は、約292kmです。





今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

天気が晴れれば、阿蘇へ行きたいなぁ…。ボソ
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

高千穂ツーリング [宮崎 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

日曜日も仕事が休みでしたが、雨に降られましたので、
今日は晴れ間を見てどこかに走りに行きたいと思います。


でもまずは病院に行って、追突事故の検査を受けて、
それから2りんかんに行こうと思います。

9時に自宅を出発しました。


image-20160705211325.png

梅雨時期ですが、こそこそとバイクに乗っていますので、
走行距離が伸びていますねw

まぁそれも長男君の為ですので、こそ練と呼びましょうwww


image-20160705211330.png

病院の検査が終わってから、開店5分前に2りんかんに到着です。


image-20160705211338.png

いきなりですが、リアブレーキパットを交換してもらいます。

去年交換したデイトナ 赤パットですが、
一ミリぐらいしかパットが残っていません…。アセ

リアブレーキはそんなに使用しないはずですがねw


image-20160705211343.png

こっち側も一ミリぐらいしかパットが残っていませんでした。


image-20160705211348.png

新しいパットと比較してみます。

左が赤パットで、右がゴールデンパットです。

手のモデルは、担当の○○君です。


熊本2りんかんが完全に復旧したみたいなので、パット交換の作業中、
色々なお話をしましたが、お客さんが詰まってきましたので、
仕事の邪魔をしないように、ツーリングに行きたいと思います。


image-20160705211354.png

流通団地、K182、K50、R445、K32、K106、K38、
R443からマミコウロード、K57を走って、吉無田水源に到着です。

image-20160705211359.png

夏の風物詩のように、毎年この場所を訪れて、足を冷水で清めてから、
交通安全を祈願するのが毎年行事になっている気がしますw


image-20160705211405.png

K57、R445、K180を走って、道の駅 通潤橋に到着です。

この橋も熊本地震の影響を受けているみたいです。

立ち入り禁止となってました…。ナミダ



image-20160705211413.png

ココを右折して、R218を走ります。



image-20160705211418.png

そば文楽で昼食とします。


image-20160705211424.png

まずはお通しみたいな小鉢が運ばれてきました。

image-20160705211429.png

そば天ぷら定食 1,200です。

小鉢の量や味付けが、とっても気の利いたお味です。


image-20160705211435.png

勿論とっても美味しい蕎麦でした。

次はざる蕎麦を食べてみたいですね。


image-20160705211440.png

ちょうど15時くらいでしたので、今が一番暑い時間として、
電光掲示板の温度計は32℃でした。

まだまだ夏は始まったばかりですので、
今年の夏は猛暑間違いなしですね。


image-20160705211446.png

道の駅 高千穂で休憩です。


実は20代の頃、よく友達と高千穂観光に行っていましたので、
最近では高千穂峡とか、素通りしてしまいます。

次は長男君たちと一緒に走った時に、高千穂峡に行ってみたいと思います。



image-20160705211452.png

でもココにはちゃんと寄るという、ネタみたいな場所ですwwww

あの岩が私の試練そのものかもしれませんが、
手力雄命(たじからおのみこと)みたいに、
岩戸を長野県まで投げるつもりはありませんw


image-20160705211458.png

R325、R265を走って、月廻公園で休憩です。

この場所にある月廻り温泉館は、熊本地震の影響で、
閉店休館となり売りに出されているのに、目頭が熱くなりました…。

追記
月廻りレストランが熊本地震の影響により休館中で、
月廻り温泉館は営業中でした。

TYさんを始め、このブログを拝見の皆様には、
誤解を与える結果になった事に、お詫び申し上げます。

大変申し訳ございませんでした。






image-20160705211504.png

R265、R57、K11、K45をバビュ~ンと走って、大観峰で休憩です。

あと閉館まで10分しか時間がありませんが、
マンゴーソフト 320円を食べて、糖分を補給します。

このマンゴーソフトはとってもお勧めです。



image-20160705211509.png

いつもの大観峰ルートを逆走して、ココから国体道路を走ります。


image-20160705211515.png

相方が帰る前の、18時半に帰宅しました。


今日の走行距離は、約234kmです。




今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ホーネット 光軸調整 [ホーネット メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


最近は長男君と一緒に走りに行く事が多いですが、
いつも夜ばっかりなので、ブログ更新が疎かになっていますw

そこで気になる事が発覚しまして、
長男君のホーネットのヘッドライトが暗いので、
光軸が低いかもと思い、光軸を調節する事にします。


image-20160704013302.png

光軸調整前のロービームです。

日中に光軸調整しましたので、分かりやすく光軸の中心を、
赤のプラスとして、目標を黄色のマイナスとしました。

かなり目標を下回っているのが分かるかと思われます。



image-20160704013308.png

光軸調整前のハイビームです。

これではハイビームでも対向車に眩しくない、
長男君らしい配慮だと思いますが、これでは夜間走行は危険ですね。



image-20160704013312.png

早速光軸を調整したいと思います。

ビキニカウルを固定している13ミリのボルトを、
メガネレンチで緩めます。

完全にボルトを外さないのがポイントです。


image-20160704013318.png

反対側の13ミリボルトもメガネレンチで緩めます。

これでヘッドライトを上下に動かしながら、
光軸を調整します。


バリオスは光軸を調整する為の、別ボルトがありましたが、
ホーネットには無いみたいです。


image-20160704013330.png

光軸を調整したロービームです。

目標にかなり近づいています。


image-20160704013335.png

光軸を調整したハイビームです。

光軸の中心と目標をきっちり合わせる事に成功しました。


これで夜間走行も怖くなさそうですね。

長男君は今後も事故の無いように、慎重に運転して欲しいですね。


次はバリオスのメンテナンスを行いたいなぁ…。ボソ
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク