So-net無料ブログ作成
検索選択

納車☆ツーリング [熊本 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


嬉しい事が続きますが、昨日ついにYZF-R3が納車されました☆


image-20160618014348.png

YZF-R3 2016年式です。

写真では黒々していますが、実際にはグレイカラーに赤の差し色がカッコイィです。




image-20160618014352.png

今日から相方を守って下さいと、お願い申し上げました。



image-20160618014358.png

早速ですが、納車ツーに行きたいと思います。


YSPの担当者さんが言うには1,000kmまで、7000回転縛りらしいので、
早く慣らしを終えたいですね。


image-20160618014402.png

長男君と合流して、宇城市の三角西港まで走りに来ました。


さすがにiPhoneだと、まったく映らないですねwww


image-20160618014406.png

途中のコンビニで休憩です。

三台並べてみると、私のバリオスだけ古いバイクな感じがして、
ちょっとだけ萎えましたw



バリオスも含め、三台ともカッコイィと思います。


image-20160618014411.png


長男君を送って、0時半ぐらいに帰宅しました。


今日の走行距離は、約139kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

祝☆卒検合格ツーリング [熊本 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。



今日は仕事中に相方から電話がありました。



相方
『長男君が免許センターに居るんだって!』


ピン
『という事は、ついにやったのかね。』


相方
『そうみたいだから、仕事が終わったら、様子を見に行ってあげて。』


ピン
『了解。』




というやり取りがありましたので、仕事が終わってすぐに長男君に連絡しました。






image-20160616011703.png

昨日の写真の使いまわしですが、今日は安全第一で走りたいと思います。



image-20160616011710.png

私はすでに4台目購入している訳ですが、B+COMはお勧めできる商品です。

とくにマスツーには、必須と言っても過言じゃありません。


これを合格祝い代わりに、長男君へプレゼントしたいと思います。


image-20160616011715.png

長男君を迎えに行って、またバイカーズに戻ってきました。


長男君のヘルメットに、SB4X Liteを装着してもらう為です。


装着に40分が掛かったのは内緒の話しです。



image-20160616011719.png

超安全運転で、熊本港までやってきました。


ちょっと待ったら相方も到着しましたので、
三人でまったりバイク談議に花を咲かせます。



image-20160616011725.png

遅い夕食はガストで済ませ、0時半に帰宅しました。



今日の走行距離は、約110kmです。



次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

やまなみハイウェイ ツーリング [大分 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日で平成28年熊本地震から2か月が経ちました。

このたびお亡くなりになられた方の、ご冥福をお祈り申し上げます。

現在も避難所暮らしを余儀なくされている方達のストレスは、
耐えがたい苦痛そのものだと思います。

無理して頑張らんちゃよくぁけん、みんなでがまだすばぃ!



・。・





今日は仕事が休みでしたので、朝からバリオスのメンテナンスを行います。

先日もっちさんにご返答頂いた、バリオスのプリロード調整を試したくなりました。

image-20160614223241.png

ネットで調べたら、時計回りに回すと、サスが軟らかくなり、
反時計回りに回すと、サスが硬くなく事が分かりました。



image-20160614223247.png

YZF-R3のフックレンチを合体させ、使用してみました。

とりあえずは、1つ硬めの4にします。


image-20160614223252.png

今日はやまなみハイウェイをバビュ~ンと走りに行く為に、
9時に熊本市内を出発しました。

image-20160614223259.png

いつもの大観峰ルートをバビュ~ンと走って、大観峰に到着です。



image-20160614223305.png

やまなみハイウェイを走る前に、腹ごしらえです。
いまきん食堂にやってきました。


image-20160614223312.png

開店時間の11時ジャストに到着しましたが、
実は開店時間が早まったみたいで、待ち時間でした。

これは奇跡としか言えません。

次は長男君を連れて来たいと思います。


image-20160614223318.png

もちのロンで、あか牛丼 1,480を食べます。

文句のつけようがない美味しさです。


本音を言うなら、もっと安いと嬉しいなw







image-20160614223326.png

いまきん食堂の近くにある、阿蘇内牧ファミリーパークあそ・ビバで休憩です。


image-20160614223332.png

阿蘇の観光客が減っているのが気になりますが、
物事を反対にとらえると、阿蘇で遊ぶなら今がチャンスですw


image-20160614223337.png

元々は内牧城があったみたいですね。



image-20160614223342.png

噴水が気持ちよさそうですが、水は汚いですwww



image-20160614223348.png

あの船には、ハンドルがありませんでしたw


image-20160614223354.png

阿蘇五岳がセンターじゃないのが気になりますw

みなさんも阿蘇びにきなっせ!



image-20160614223400.png

ココから本題のやまなみハイウェイを走ります。

豊肥本線の宮地駅前からスタートです。


image-20160614223408.png

立山牧野付近です。

ココの風景は、谷を走ってる感じで好きです。


image-20160614223415.png

瀬の元高原付近ですね。

左手が黒岩山で、右手が星生山です。

山と山の間を走ります。



image-20160614223420.png

長者原です。

こっち側から写真を撮る人は、あんまりいないでしょうw



image-20160614223427.png

左折すれば、九重夢大吊橋方面に行けます。

右折すれば、由布市役所に行けます。




image-20160614223436.png

ココでK11から、R210に変わります。

ちなみにココの信号待ちは、3分ぐらい待ちましたw



image-20160614223444.png

これぞやまなみハイウェイだと言わんばかりの、狭霧台付近です。

由布岳の雄大さが、一番近くで見れる大好きな場所です。


image-20160614223454.png

ちょっと見えにくいですが、うんこガードレールに到着です。


image-20160614223500.png

湯布院の町が一望できるポイントです。


image-20160614223506.png

由布岳に雲がかかっているのが気になりますので、先を急ぐ事にします。



image-20160614223512.png


自衛隊別府駐屯地付近です。

この先にはネズミ捕りが多いです。

皆さんも速度超過には十分注意しましょうねw



image-20160614223519.png

ついにこの旅の折り返し地点、別府港に到着です。



image-20160614223528.png

青看板には、九州横断道路と表示してあります。



image-20160614223533.png

ちょっと見えずらいですが、やまなみハイウェイの看板もあります。




ココまでのルートだっちゃ☆



・。・




ローソンで、ちょっと休憩してから、またやまなみハイウェイを走ります。



image-20160614223539.png

九重連山が見えてきました。


image-20160614223546.png
長者原まで戻ってきました。


image-20160614223552.png

こっちのほうが、いつも見る風景でしょw



image-20160614223558.png

瀬の元高原 三愛レストハウスで休憩です。


久留米ナンバーのハーレーさん達は、仕事休みでも、
職場のトラブル対処に指示を出し、職員を気遣う姿に、
私も主任として見習いたいと思いました。



image-20160614223603.png

ついにやまなみハイウェイツーリングが終わりを迎えます。


往復5時間ぐらいでしたね。

皆さんなら4時間ぐらいで往復出来るでしょうねwww




image-20160614223613.png

R57、R265、広域農道をバビュ~ンと走って、
道の駅 あそ望の郷 くぎので休憩です。



image-20160614223619.png


ケニーロード、K28、マミコウロードを慎重に走って、
20時頃帰宅しました。


今日の走行距離は、約367kmです。


プリロードを調整した事により、ちょっとした段差でも衝撃を受けやすくなりましたが、
コーナーでは少し安定出来るようになりましたので、
しばらくはこのセッティングで行きたいと思います。




今日のルートの後半だっちゃ☆



そろそろ梅雨が本格化しそうですので、
日頃できないメンテナンスを行いたいと考えております。

まずブレーキパットが前後とも、2mmぐらいしかありませんので、
前後のブレーキパット交換ですね。

坂道で10,000回転付近で、ガス欠にみたいな吹けあがりになりますので、
エアフィルターとプラグを交換したいですね。

それで症状が回復しなければ、キャブレターのオーバーホールが必要ですね。

オイル交換もしないといけませんが、オイル漏れも気になります。


他にも色々と、不具合箇所がありますので、
長い目を見ると、そろそろ乗り換えたほうがお得かもです。

でも私はバリオスを大事にしたいと思いますので、
少しずつバリオスの、メンテナンスを行いたいと思います。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バリオス メンテナンスからのぅ阿蘇一周ツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日は仕事が休みでしたので、
実家に帰ってバリオスのメンテナンスを行います。

image-20160611004852.png

今日は暑い一日となりそうです。


image-20160611004903.png

11時頃実家に到着です。


image-20160611004933.png

佐賀関ツーリングでバリオスの足回りは、ドロドロに汚れています。

ホースで泥汚れを洗い流し、シャンプーで汚れを浮かして、すぐにすすぎます。

日中は暑いので、すぐに水が乾いて水垢になりそうです。



image-20160611004939.png

久しぶりのチェーン清掃ですので、時間が掛かりました。


image-20160611004944.png

私はドライのチェーンオイルが、使い易いと思います。


image-20160611004948.png

バリオスがキレイになったところで、阿蘇一周ツーリングに出かけます。


image-20160611004953.png

R57を走っていますと、雲が夏を連想させます。

すでに暑くて脳が煮しめそうですw



image-20160611004958.png

ミルクロードをバビュ~ンと走って、大観峰マンゴーソフト 320を食べます。



image-20160611005002.png

K11を走って、阿蘇神社を目指します。


image-20160611005007.png

阿蘇神社は甚大な被害です。

気になる方は、一度阿蘇神社へ訪れて下さいね。


image-20160611005013.png

R265、R325、K39、K28を走って、道の駅 あそ望の郷 くぎのに到着です。


渋滞気味のケニーロードを走って、マミコウロードを走ると、
地震の影響の為、所々砂が撒いていますので、慎重に走ります。



image-20160611005018.png

19時半に帰宅し、相方を迎えに行きました。


今日の走行距離は、約200kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

YZF-R3 メンテナンス [YZF-R3 メンテナンス]

こんにちは、ピンです。


今日は仕事から帰宅したら、レンタルバイクをキレイしたいと思います。

image-20160608230251.png

写真で見るとキレイですね。


image-20160608230307.png

でも足回りは汚いです。


image-20160608230311.png

個人的には、リアインナーフェンダーが欲しいですね。


image-20160608230318.png

ホースは使えませんので、バケツに水を入れて、
手で水をかけて泥汚れを落とします。


image-20160608230324.png

プレクサスで仕上げている途中に、左フロントウィンカーが外れてしまいましたw


image-20160608230329.png

こんな構造になっているみたいです。


image-20160608230342.png

まずはフロントカウルの内側のプラスネジを、車載道具のドライバーで外します。


image-20160608230350.png

ビスをマイナスドライバーで外します。


image-20160608230355.png

問題の場所があらわになりました。


image-20160608230401.png

目視で確認できますので、ウィンカーをカウルに差し込み、
裏側から固定しました。


image-20160608230406.png

これで落下の恐れはなくなったでしょう。


image-20160608230415.png

今回活躍したYZF-R3の、車載道具を紹介します。

スパナの右側は何に使用する工具なのでしょうか?


image-20160608230420.png

私の乗ったバイクはすべて車載工具がありませんでしたので、
ちょっと新鮮で嬉しいですね。


image-20160608230426.png

R3をレンタルして、すでに2,000kmぐらい走行してる気がしますので、
そろそろオイル交換の時期ですね。


でもレンタルバイクのオイル交換はショップに頼みましょうwww




image-20160608230430.png


新車だけあって、とってもキレイな車体です。

前の運転手が立ちごけしてなければ、最高のバイクだと思います。



でも漢は黙って、カワサキでしょうw


そしてバリオスの洗車はいつ出来るのかなぁ…。ボソ
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

佐賀関ツーリング [大分 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日は相方も仕事が休みなので、
一緒にサバを食べに行こうかと思います。

朝5時半に起床し、7時に熊本市内を出発しました。

image-20160607212804.png

今日は結構走りそうな予感です。


image-20160607212810.png

まずはいつもの大観峰ルートを走ります。


ミルクロードをバビュ~ンと走って、K40へ右折し、

R57まで走ったら、左折して大分方面を目指します。


image-20160607212817.png

最初の休憩は道の駅 すごうです。


image-20160607212831.png

相方が魚ロッケを食べたいみたいなので、
一緒に揚げたての魚ロッケ 1パック 500円(4個入り)を食べます。

揚げたてならではのホクホク感で、
とっても美味しかったです。


R57を走ると、中九州自動車道に変わりますので、
無料の高速道路を走って、R10と合流し、
K38、、K614、R197と走ります。



image-20160607212840.png

道の駅 佐賀関に11時頃到着です。


image-20160607212845.png

この道の駅は、初めて来ましたね。


image-20160607212851.png

念願の関サバ丼 1200と、
クロメの味噌汁 100を頂きます。


image-20160607212856.png

関サバを食べるのは久しぶりなので、
ちょっと舞い上がっています。

私は大の魚好きでして、とくにサバが大好きなんです。


そんな子供みたいな気持ちで関サバ丼を食べますと…。ゴクリ


これってサバ漬けじゃないですか…。アセ


それならサバ漬け丼ですね…。ナミダ


関サバの旬は10月~3月みたいですので、
次回は別のお店へ、関サバを食べに行きたいと思います。





image-20160607212906.png

こんな景色を見ながら食べます。


image-20160607212913.png

写真では分かりずらいですが、太陽が全く拝めない曇り空の為、
メッシュジャケットでは寒いので、カッパを着用しています。


image-20160607212920.png

佐賀関フェリーが見えたところで、雨が降り出しましたので、
この場所で雨対策を施します。

相方もカッパを着ましたね。


image-20160607212926.png

坂本龍馬も気になりますが、もっと気になる場所へ行ってみましょう。



image-20160607212932.png

関崎のビシャゴ姉妹岩です。


image-20160607212937.png

周りは砂利のビーチが広がっています。


image-20160607212944.png

おや!

可愛いお客さんが来ました。


image-20160607212950.png

もう一匹の野良猫ちゃんは、警戒心が強かったですね。


次に来るときは、何かお土産が必要ですね…。アセ



遠見山をぐるっと時計回りで一周しましたら、R217を南下します。

この頃から小雨と霧で、どこに行っても景色を楽しめませんので、
どうせなら走りを楽しむことにして、K21へ右折し九六位峠を攻めますが、
霧が凄くて、まったく飛ばせません…。ナミダ



image-20160607212956.png

山間部よりも平地を走ったほうが安全ですので、
R197に戻って、大分市内を目指します。


image-20160607213002.png

ココを左折すると、東九州自動車道に行きますが、
目的地がありませんので、そのまま直進します。



image-20160607213007.png

大分市内の中心部に来ました。


image-20160607213015.png

完全に見切れていますが、大分駅です。

いつも間にか工事も終了してたみたいです。



image-20160607213021.png

R10の一番大好きな区間を走って、田ノ浦ビーチで休憩です。


大分別府ツーリングでは、定番の場所ですね。


ココで相方と帰り道の相談をしましたが、
私が勧める、やまなみハイウェイとサバンナルートが却下されましたので、
大人しくR10、R57のルートで安全に帰りたいと思います。



image-20160607213027.png

R57を走って、また道の駅 すごうで休憩です。


image-20160607213033.png

ココであんまん 1パック 500(5個入り)を食べます。



image-20160607213037.png

これならいきなり団子のほうが美味しそうでしたが、
残すのも嫌なので、私が3個も食べて、胃がどっかりしましたwww


R57はミルクロードを迂回しないといけませんが、
交差点まで大渋滞ですので、左手の握力が無くなりそうになりながら、
坂道を走ります。



image-20160607213043.png

R57に戻って、大観峰ルートを帰ります。


ちょっと早く帰れそうなので、相方が行きつけの美容室に行って、
髪をカットしてもらいます。


私は相方が予約なしで美容室に行く根性に、惚れたのかもしれません…。アセ



美容室へ19時に到着し、20時にカット終了し、
ちょっとだけ買い物をして、21時に帰宅しました。


image-20160607213049.png

今日の走行距離は、約375kmです。


今日の大分県は、雨と霧でまったく景色を楽しめませんでしたが、
熊本県内は晴れていましたので、県内ツーでも良かったかもです。


九州も梅雨入りして、あんまり走れる日がないかもしれませんが、
雨雲の裂け目を目指して、今後も走りたいと思います。





今日のルートだっちゃ☆


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク