So-net無料ブログ作成

追突ツーリング [大分 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日は仕事が休みで、朝4時に起床しましたが、
相方が寝てるうちに、ツーリングに行くと、
相方に何を言われるか分かりませんので、
しれっと二度寝して、相方と一緒に起床し、
家事を行ってから、10時に熊本市内を出発しました。



image-20160531212955.png

今日は行きたい場所がありますので、
ちょっと距離が延びるかもしれません。


image-20160531213007.png

まずは旧実家に到着です。
10年以上お世話になった家ですので、
取り壊す前に挨拶に行きました。


実家の次は、ご先祖様にご挨拶します。


image-20160531213015.png

ピン家の墓園に到着です。

両親から聞いていましたが、墓石が倒れています。

それで棹石はどこに行ったのでしょうか?


image-20160531213024.png

棹石が地面まで移動しています。


さすがに一人で棹石を持ち上げれる訳がありませんので、
復旧手段を検討しなければなりません。



image-20160531213033.png

ご先祖様にご挨拶して、駐車場に戻りますと、
気になる車両がありました。

これがあれば、墓石の復旧がはかどりそうですね。

職場の同僚に相談してみたいと思います。


image-20160531213049.png

R57の迂回路が開通したみたいですので、
勘で走ってみます。


image-20160531213057.png

R57で私の好きな橋が見えますが、この道はココで行き止まりでした。


image-20160531213102.png

岩戸渓谷の先も行き止まりです。



image-20160531213112.png

結局ミルクロードをバビュ~ンと走って、大観峰に到着です。


今日まで開催されているイベントがありますので、R212を走ります。



image-20160531213119.png

杖立温泉に到着です。

去年は相方と一緒に足湯に入ったのを思い出しました。

あの日もゴールデンウィーク後でしたね。


image-20160531213125.png

R212を走って大分県入りしたかったのですが、
ココで通行止めとなります。

となると日田には行けないのでしょうか?



image-20160531213133.png

K318を走っていると、ステキな石橋があります。

幸野川橋梁ですね。


実は徒歩のカメラマンが居ましたので、
バリオスを写真に撮った後すぐに、移動しました。

するとすぐに幸野川橋梁にカメラを向けていましたね。

ちょっと気まずい思いをした瞬間でした。




image-20160531213139.png

あんまり気のりはしませんでしたが、
スカイファームロードを走ります。

この道はあの日以来走っていません。


相方に対して申し訳ない気持ちで、涙が出そうでした。






image-20160531213146.png

日田まで来たら、想夫恋本店で焼きそばを食べたいと思います。



image-20160531213152.png

焼きそば 800です。

平日ランチのサービスとして、ご飯と高菜漬けがサービスです。

image-20160531213158.png

これぞ焼きそばと言う感じで、そばをパリパリになるまで焼いてから、
具材を炒めますので、パリパリの触感がたまりません。

とっても美味しく頂きました。


この店では有名な漫画家がバイトしていたみたいです。


ランチをした後は、熊本へ戻りたいと思います。

スカイファームロードをバビュ~ンと走って、
あのカーブで相方に対し、申し訳ない気分になって、
しょんぼりしながらサバンナを走りますと、
久しぶりにR442へ左折します。



image-20160531213204.png

久しぶりに瀬の本高原 三愛レストハウスで休憩です。


ここからやまなみハイウェイをバビュ~ンと走ります。



image-20160531213211.png

おや!


これは!


大観峰じゃないですかw


午前中の写真と比べて、日が傾いたことにより、
影が伸びていますね。

でもそれ以外は一緒の構図です。


私は天気の良い日にこの写真を撮りますが、
今まで撮った写真がiPhoneの壁紙にしていまして、
その壁紙を更新したくて、毎回写真を撮っておりましたが、
本日一年ぶりにiPhoneの壁紙を更新する事が出来ました。


そろそろ帰らないと、本気で相方に怒られてしまいます。


ミルクロードをバビュ~ンと走ります。



ガシャン!





image-20160531213217.png

ん!


image-20160531213231.png


んんん!


ミルクロードを下って、信号待ちをしていましたら、
後続車のトラックが、いきなり突っ込んできました。

3秒ぐらい意味が分かりませんでしたが、
トラックの運転手が降りて話しかけてきましたので、
正気を取り戻しました。


とりあえず安全に、車を止めれる場所まで移動して、
事故証明をとる為に打ち合わせをします。


トラックの運転手は20代前半の男性でしたが、
その同僚が5人ぐらい同行していましたので、
運転手と事故の様子について話しをします。

運転手の同僚が、バイク乗りという事で、
ツーリングの話しをします。


先ほど大観峰で声を掛けてきた男性が、
『今から南阿蘇に行きたいんだけど、どの道を走ったほうが良いですか?』
と言いながら道について話しします。


警察官が来て下さり、事故時の様子や、個人情報を確認して、
事故証明についてのお話をします。



ちょっと待て!


俺は追突されたんたぞ!


マルチタスクで行動力のある私だが、
四人が交代交代で話されても、ちょっと混乱しますよ。


そんなこんなで、、30分ぐらい色々な人とお話をして、
全員を見送った後、一服して落ち着きを取り戻してから、
相方にちょっと遅くなると連絡して、慎重に帰ります。



image-20160531213237.png

そろそろ自宅に帰れそうです。


image-20160531213243.png


19時半に帰宅しました。

相方が帰って居ませんでしたので、セーフと言ったとこでしょうかw


今日の走行距離は、約294kmです。


バイクに乗っていると、いつかは事故をするかもと思っていましたが、
まさか追突されるとは…。ゴクリ


皆様も十分注意されて、運転して下さいね。


明日は我が身かもしれませんよ。
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

宇佐BBQツーリング [大分 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

日曜日は仕事が休みでしたので、もっちさんに、
先月の差し入れのお返しをすべく、連絡しましたら、
『お返しなんて気を遣わずに、家でBBQするから、遊びに来てよ』
と嬉しいお誘いがありました。


image-20160524220248.png

今日の待ち合わせ時間が、14時半でしたので、
のんびり8時半に熊本市内を出発しました。


image-20160524220253.png

まずはR3を北上します。


image-20160524220259.png

K337を走って、R57に左折します。


image-20160524220305.png

いつもの大津のマックで、朝マックします。



image-20160524220311.png

ミルクロードをバビュ~ンと走って、大観峰に到着です。

ココで北九州からお越しの、スーパーシェルパさんと、
熊本県内の状況についてお話ししました。


スーパーシェルパさんへ

『また熊本へキャンプツーリングしに来てくださいね。』



image-20160524220317.png

R212を走って、道の駅 ゆうステーションで休憩です。



image-20160524220323.png

サバンナを走っていると、確実にココで信号待ちになりますw


image-20160524220328.png

豊後森円形機関車庫に到着です。

今日はSLのメンテナンスを行っていませんでしたね。



image-20160524220334.png

一番大好きなサバンナ区間を走っていると、K28からK624へ左折し、
深耶馬渓を満喫します。


image-20160524220341.png

ココを右折して、R212を走ります。



image-20160524220348.png

道の駅 耶馬トピアで休憩です。


image-20160524220353.png

青の洞門を走ります。


image-20160524220401.png

イオンモール三光でちょっとだけ休憩して、H.F.Rをバビュ~ンと走ります。

途中で1400GTRさんが、サイドミラーに見えましたので、
先を譲ったら、1つ目のコーナー出口で、完全に見えなくなりました。


ありゃ~相当速いバイクですなぁw



道の駅 院内で待ち合わせ時間20分前に到着すると、
すでにもっちさんが到着しておりましたので、早速出発します。


もっちさんにちょっとだけ遠回りしてもらって、
もっちさんの走りを観察しますが、私とは完全にオーラが違います。

王者の風格が背中に漂っています。


image-20160525203503.png

もっちさん家に到着したら、早速BBQの準備です。

大の大人が楽しそうな事をしていますが、
若輩者の私は火おこしに夢中です。



image-20160524220423.png

ステキなBBQの始まりです。

とっても美味しいです。


実は初めてノンアルコールビールを呑んだのは、ココだけの秘密ですw


image-20160524220429.png

てつさんのステキな奥様が、可愛いおにぎりを握って差し入れして頂けました。
こんな手料理がとっても嬉しいですね。食べるのをちょっと躊躇いましたが、
私も美味しく頂きました。


image-20160524220435.png

途中でから揚げの差し入れがありましたので、
遠慮なく頂きます。

焼きから揚げも意外と美味しいです。


image-20160524220440.png

きなこちゃんが食べたそうにしていましたが、
ちゃんとお座りが出来ていて、とっても賢い子です。


日が暮れてBBQの後片付けを手伝った後は、
もっちさん家でコーヒータイムです。


image-20160524220445.png

ささやかながら、もっちさんにプレゼントを贈りました。

この夏に着て頂けますと嬉しいですね。




image-20160524220450.png

楽しい宴もお開きになり、全員で集合写真を撮ります。

今日はステキな笑顔が溢れた一日となりましたので、
明日から復旧作業を頑張れる気がします。



image-20160524220456.png

実は相方がご立腹でしたので、もっちさん家から自宅まで、
3時間ノンストップで走って23時に帰宅しました。


今日の走行距離は、約365kmです。



それから相方の機嫌が回復するのに、3日費やしたのは、 ココだけの秘密ですw


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

生月島ツーリング [長崎 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


先日こんないきさつがありました。


相方
『20日は生月島に行くんだからね。』


ピン
『20日は俺だけ出勤日なので、仕事は休めないよ。』



相方
『なんとしても生月島に行きたい。』

『そのうち梅雨が始まると、どこにもいけないでしょう。』


ピン
『んんん…。』

『分かった。同僚に相談してみる。』



そんなやり取りがありましたので、同僚に急遽相談してみたところ、
休みを変わってもらえる事になりました。


同僚へ

休みを変わって頂いて、まことにありがとうございます。

梅雨前にステキなツーリングが出来ました。

この場をお借りして、御礼を申し上げます。




という事で、急遽仕事が休みになりましたので、
朝から熊本市内を出発すべく、朝3時に起床し、
4時半に熊本市内を出発しました。


image-20160521190206.png

今回は長い旅になりそうです。


image-20160521190216.png

まずはR3を走って、北上します。


するとトラック街道に嫌気をさして、
R208へ左折します。


image-20160521190222.png

最初の休憩は、玉名バイパスのセブンです。

そろそろ日が昇りそうですね。



image-20160521190229.png

R208、有明沿岸道路をバビュ~ンと走って、
K771、K769、K18ココから右折しR444を走ります。


image-20160521190237.png

K265、K20を走ります。


image-20160521190245.png

ココで2回目の休憩です。

停車中の車が爆音で、ダンスミュージックを聞いていたので、
恐らく仕事帰りで、疲れて寝ていたのかもしれませんw



image-20160521190254.png

R207を西に進みます。


image-20160521190300.png

R34を走っていると、ワークマンを見つけましたので、
気になる商品をゲットします。


image-20160521190310.png

K26、R202を走ります。


image-20160521190318.png

R202から右折して、R204を走ります。


image-20160521190329.png

伊万里松浦道路をバビュ~ンと走って、
R204へ戻って、道の駅 松浦 海のふるさと館で休憩です。


image-20160521190339.png

ココでライオンを手懐ける事に成功しましたwww

image-20160521190352.png

R204から松戸大橋を渡って、休憩です。

ココからK19を走って、川内峠を目指します。


image-20160521190404.png

川内峠に到着です。


image-20160521190416.png

ココはちょっとだけ阿蘇に似ていて、
遠くには海が見える奇跡的な風景です。


image-20160521190424.png

遠くには先ほど渡ってきた、松戸大橋が見えます。


image-20160521190433.png

赤い橋が印象的ですので、iPhone6Sでもアップできました。


川内峠を下ったら、またK19を走ります。


image-20160521190448.png

いよいよこの生月大橋を渡って、生月島にいきつきますw


image-20160521190459.png

生月サンセットウェイ(生月農免農道)を走ります。



image-20160521190506.png

私は二回目ですので、相方を先に走らせます。

でも写真では私が先に出発してるというwww


image-20160521190520.png

また来ました、大バエ灯台です。


image-20160521190529.png

写真と撮ってくれる相方には、いつも感謝しています。


image-20160521190538.png

観光客に紛れながら、灯台へ潜入します。


image-20160521190547.png

灯台に到着ですw

ココからこんな景色が見えます。



image-20160521190557.png



image-20160521190605.png



image-20160521190612.png



image-20160521190620.png



image-20160521190628.png

崖からちょっとだけ海を見てみましょう。


image-20160521190635.png

チビるぐらい高い場所にある為に、足がすくんでいます。


image-20160521190642.png

生月大橋まで戻ってきました。

ココでゆっくりするのはあの日以来です。


やはりココで、まさおさんを思い出しました。
まさおさんは、お元気にしているのでしょうかね。

私達は平成28年熊本地震に被災しましたが、
生月島行けるぐらいに元気を取り戻しました。

ご心配をお掛けしておりますが、今は元気に走っておりますので、
また一緒に走りたいですね。

その時はあんまり飛ばさないでねw



image-20160521190649.png

いつまでR3をレンタルしてるんだって感じです。

YSPの店員さんもレンタルバイクで、
生月島に行ってるとは思わないでしょうw


image-20160521190657.png

来た道を戻って、松戸大橋の近くにある、
平戸瀬戸市場に到着です。

image-20160521190705.png

2階の食堂でランチタイムです。


image-20160521190714.png

私は松戸海鮮丼 1,100を頼みました。


image-20160521190722.png

相方はイカたこ天丼 980を頼みました。



image-20160521190731.png

こんな景色を見ながら、とっても美味しく頂きました。

同僚の事を思うと気の毒に思えてきましたので、
ココで仕事を変わって頂いた同僚の為に、お土産を購入しました。

何を買ったかは、私と相方と同僚のみぞ知るというwww


相方が息子達の為にお土産を購入しましたので、
急いで福岡に行きます。

image-20160521190739.png

まさおさんに教えて頂いた道を走ります。


image-20160521190745.png

ん。


image-20160521190753.png

んんん。

道の駅 山内に到着です。



ココで私は間違いに気づきました。


R202からR35で有田方面じゃなく、
反対方向の伊万里方面に進まないと行けませんでした。

最高気温31度を超えていましたので、頭が煮しめていたのです。

相方はご立腹でしたので、ちょっと長い休憩をとり、
今後のルートを再確認します。

ガソリンスタンドの店員に確認しましたが、
やはりR202から福岡に行ったほうが良いとの事で、
R202へ戻る為に、K26をまた走ります。



image-20160521190801.png

R202を走っていると、自然と有料道路を走って、
このままだと都市高速に乗る前に、一般道路のR202を走ります。



image-20160521190808.png

このあと街中で、タクシーが原付対し、巻き込み事故未遂しかけましたので、 1年に3回ブチ切れても良い権利を行使し、タクシーの運転手と喧嘩しました。 タクシーにお客さんを乗せていなかったら、タクシーから運転手を引きずり降ろして、 土下座させようかと思いましたが、相方の手前辞めました。 福岡県民の方達に対し、大変申し上げにくいのですが、 福岡タクシーの道路マナーが悪いです。 確かに仕事で運転しているのは分かりますが、 先人達が苦労して作った道で、殺人行為は困ります。


image-20160521190815.png

気を取り直して、福岡2りんかんに到着です。


ココでバリオスのタイヤ交換をお願いしますと、
タイヤ取り付け完了まで、2時間待ちとの事なので、
夕食をとりながら待つ事にします。


ココで久留米ナンバーのバリオスさんと、
お互いのバリオスについてお話をしました。

このブログを見てるかどうかは分かりませんが、
あなたのバリオスは、1991年式のバリオスです。

相方の目が怖かったので、しれっと話を辞めてしまいましたが、
また出会えましたら、お互いのバリオスを乗り比べしてみたいです。

そしてバリオスの不具合は、
チェーンのせいではないかと思われます。

キャブのセッティングか、エアフィルターか、
意外とフィーエルキャップを清掃したら、
意外と不具合がなくなるかもしれません。

私のバリオスはそれらをメンテナンスしたら、
不具合が解消しましたので、
一度試されてはいかがでしょうか?


お互いに古いバリオスですが、
今後も大事に乗って欲しいと切に願います。



image-20160521190822.png

隣接してあるやよい軒で、チキン南蛮定食 740を食べます。

やよい軒の定食はおかわり自由なので、
ついつい食べ過ぎそうになりますが、
夜なのでご飯一杯だけに留めておきました。



image-20160521190829.png

今まで履いていたバリオスのタイヤ ダンロップ GT601Fです。

まだまだ溝はありましたが、スリップサインが出ていますので、タイヤ交換します。


image-20160521190836.png

やっぱり新品のタイヤはカッコイィですねw


image-20160521190844.png

こちらがバリオスのリアタイヤです。
1人乗りでもタンデムでも、
ちょっと無理するとずるずると滑っていたタイヤですw


image-20160521190851.png

交換したタイヤは、前後ともダンロップ GT601にしました。

ツーリングタイヤですので、あんまりグリップしないと思いますが、
1年使用していて、さほど困った場面に遭遇していませんので、
私にとって、このクラスのタイヤで十分な気がします。


image-20160521190859.png

タイヤ交換が終わった後は、R3を走ります。


このR3が走りつかれた2人を、苦しめます。

そう睡魔との戦いが始まったのです。


休憩スパンを短くし、カフェインを多めに取りながら、
ひたすらR3を走ります。


image-20160521190906.png

ココは!

明日走る予定の、サバンナの終点ではなかくぁw


image-20160521190912.png

熊本県で一番大きな、水道町交差点に来ました。

我が家まであと少しです。



image-20160521190919.png


0時30に帰宅しました。


今日の走行距離は、約526kmです。


相方のリハビリは、終わったと言っても過言ではない距離を、
ほとんど下道で走り切ったのです。

さすがに疲れましたwww



休憩を除いて、16時間以上走り続けた二人は、
気力で後片付けをしてから、シャワーを浴びて、
次の日の仕事に備えたのであった。


image-20160521190925.png

自分たちの為に平戸瀬戸市場で購入したお土産はビワのみです。

最近は道の駅にビワが売っていますので、見かけたら即買いするようにしています。


ちょっと悪くなっているビワ以外は、とっても美味しかったです。



今日のルートはこんな感じだっちゃ☆



生月島ツーリング 前半




生月島ツーリング 後半


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆


実はすでに決まってますけどねw
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

イマココ!


image-20160520195745.png

バリオスのタイヤ交換の為に、
ピットクルーを残業させています。

イマココ!


image-20160520113809.png

思えばぁ〜遠くへぇ〜来たもんだぁ〜♪

熊本城プチツーリング [プチツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日は休日出勤でしたが、意外と仕事が早く終わりましたので、
熊本2りんかんに行きました。


しかぁ~し!

熊本2りんかんは壊滅的な状態で、タイヤ交換はできないと、
スタッフに言われましたので、気を取り直して、金峰山を目指します。




image-20160518200002.png

裏道を使って、こんな景色を見ながら走ります。


image-20160518200009.png

K1をバビュ~ンと走って、ナルシストの丘に到着です。

ココに30分ぐらい休憩していますと、
なぜナルシストの丘と呼ばれているかが分かりますw


バイク乗りにとっては、お勧めの場所です。



玉名オレンジロードをバビュ~ンと走って、
突き当りでUターンをして、島崎方面から戻ります。


image-20160518200014.png

ずっと気になっていた熊本城までやってきましたが、
城壁がすごい事になっています。


image-20160518200018.png

ココからの熊本城の眺めが大好きです。


image-20160518200023.png

二の丸公園までは入れますが、それから先は進めないようです。


image-20160518200028.png

城壁が崩れています。

外周からこの様子では、場内は悲惨な事になっているのでしょう…。



image-20160518200033.png

でも大学生ぐらいの人達が、遊んでいる姿に癒されながら、
19時頃帰宅しました。


今日の走行距離は、約62kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆


そしてタイヤ交換はいつ出来るのかなぁ…。ボソ
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

片付けファイナル [ブログ]

こんにちは、ピンです。

今日は仕事が休みで、実家の新居に向かう時に、
雨が降り出しましたので、雨宿りしていたら、
いつもブログにコメントしてくださるキャミーさんと、
偶然出会いました。

ステキな出会いに感謝です。


驚かせるようで大変申し訳なかったですが、
また機会があれば、お話ししましょうね。


雨が小降りになったので、新居に向かいます。



image-20160517065911.png

私にとって実家と言えば、水場の確保が最優先です。


image-20160517065920.png

古いコネクターから水が駄々漏れでしたので、
付属のコネクターと取り替えます。


image-20160517065927.png

水漏れなくシャワーを使えるようになりました。

これで洗車などのメンテナンスはバッチリですwww


新居に入ると、仏壇が汚れていました…。

これではご先祖様に申し訳なかったのですので、
最初に仏壇をキレイにしました。


新居がある程度片付けましたら、旧居に帰って片付けます。


image-20160517065935.png

旧居についたら、布団などを車に詰め込み、
熊本市東部環境工場にやってきました。

今日は直接工場の中へ入ります。



image-20160517065941.png

10番の手下し専用レーンに、布団などを処分します。



image-20160517065946.png

片づけが完了したら、新居で初物のスイカを頂きます。


image-20160517065951.png

自宅に帰ってのんびりしていましたら、21時23分に茨城県で、
震度5弱の地震がありました。


まだまだ油断できない状態ですので、皆様も十分気を付けてくださいね。

意外な出会い [ブログ]

おはようございます、ピンです。

今日は仕事が休みですので、実家に帰ろうかと思っていましたが、途中で雨が降ってきましたので、
気になる場所で、雨宿り中です。




image-20160516082603.png

ココで意外な人と出会いました。





私が小学生の時の先生が、校長先生になってたのです。

先生と約20年ぶりの再会を果たし、握手を交わしました。

先生は何も変わってないお姿でしたので、
嬉しくなりました。




image-20160516084035.png

新築の小学校ですが、擁壁にヒビが入ってます。
でも校長先生は子供達に見守る為に、誰よりも早く出勤し、
交差点に立つ姿は、サッカーコートに居る先生と何も変わってない姿で、私の目頭が熱くなりました。

まだまだ余震が続いておりますが、
頑張って行こうと思う、休日のひと時であった。


誕生日 [ブログ]

こんばんは、ピンです。

今日は相方の誕生日ですので、
少しばかりではありますが、お祝いをしました。

image-20160516043128.png

2人暮らしなので、4号サイズのケーキにしました。

相方がとっても美味しそうに食べていましたので、
私としても嬉しかったです。


来年はもっと盛大に祝えるよう、頑張りたいと思います。
タグ:誕生日

あれから1ヵ月が経ち…。 [ブログ]

こんばんは、ピンです。

今日であの日から1ヵ月が経ちました。

早いようで長かった1ヵ月です。


通常と呼べる日常が、すべて変わった1ヵ月となりました。


熊本地震で亡くなられた方の、ご冥福をお祈り申し上げます。













あの日以来、多くの人に頭を下げたり、励ましあったり、励まされたり。


未だに夜が怖いです。


熊本県では毎日余震が続いています。


そんな中、偉い人は1日も早い復旧を急かします。


本当に安全が確保できているのか?



安心に運営できるのか?



失った信頼を獲得する事が出来るのか?




それは誰にも分かりません。




でも今からでも、出来る事が多々あると思います。





皆さんも明日の為に備えて下さい。


今日呑むはずだったお酒を、水に変えて貯蓄して下さい。


居酒屋に行った気分で、缶詰を購入して下さい。


ギャンブルで散財したと思って、お金をタンス預金して下さい。





本当の終わりの始まりは、いつ来るかは誰にも分かりません。



毎日死のルーレットは回っています。


明日は私の番かもしれません。


明後日はあなたの番かもしれません。



だからこそ今を生きるべきです。



後悔のない毎日を過ごしてください。





明日同僚がチャリティライブを行うみたいです。





思う存分楽しんで下さい。





楽しんだ分だけ、生きる活力を誰かに与えてあげて下さい。






誰かが気安く、『頑張れ熊本!』なんて言わないで、
『みんなで頑張ろう熊本!』と言ってください。







みんなが笑える日常に戻れる日を、楽しみにしています。