So-net無料ブログ作成
-| 2016年04月 |2016年05月 ブログトップ

島原リハビリツーリング [長崎 マスツーリング]

こんにちは、ピンです。


今日は仕事が休みですので、家事を終わらせてから、
バリオスをキレイにしたいと思います。


image-20160430214724.png

バリオスの背景の震災ゴミが、積み上げられてるのが気になりますね…。

image-20160430214733.png

先日の雨でバリオスに乗った為に、足回りが汚れています。

image-20160430214740.png

バリオスに水を手酌で掛けて、汚れを洗い流し、
ふきあげてから、樹脂パーツに靴墨コーティングし、
プレクサスで仕上げました。

image-20160430214748.png

足回りと、樹脂パーツはいつもキレイにしておくと、
それだけでバイクがキレイに見えます。

あとはチェーンをキレイにしたいのですが、
チェーンメンテナンスグッズが実家にありますので、
近日中にバイクグッズを救出したいと思います。


image-20160430214800.png

バリオスのメンテナンスが完了しましたら、
久しぶりに相方と一緒にツーリングに行きたいと思います。

11時半に熊本市内を出発しました。


image-20160430214805.png

ココから旅が始まるのですね。


image-20160430214813.png

R501を北上します。



image-20160430214819.png

長洲フェリー場に到着です。

いきなりココから有明フェリーに乗って、長崎へ避難します。

前のライダーさんも熊本ナンバーでしたので、
私達と一緒に避難するのでしょうか?


image-20160430214828.png

フェリー乗務員がバイクを固定しています。

あのバイク止めがあれば、地震の際も多少は安心できそうですね。


image-20160430214833.png

雲仙岳を目指します。


image-20160430214907.png

本来なら仁田峠に行きたかったのですが、相方が拒否しました…。

image-20160430214912.png

俵石展望所に到着です。

ココは相方と初めてツーリングへ行った時に、訪れた場所です。


image-20160430215236.png

どんな景色がみれるのでしょうか?


image-20160430215241.png

遠くに天草が見えます…。

実はあんまり展望は拝めませんでしたw


image-20160430215306.png

道の駅 みずなし本陣 ふかえに到着です。

ココでステキなお土産を購入しました。


image-20160430215311.png

もうすぐ日が暮れようとしています。
多比良港から有明フェリーに乗って帰ります。


image-20160430215316.png

また余震が続く熊本へ、帰らないといけないのが辛いですね。


image-20160430215320.png

熊本行きフェリーにはバイク3台乗車です。


image-20160430215326.png

完全に日が暮れてしまいました。


image-20160430215330.png

もうじき帰宅します。


image-20160430215335.png

21時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約155kmです。


次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆



ちなみに今日のステキなお土産とは…。ゴクリ


image-20160430215339.png


2年間心待ちにしていたビワをゲットしました。

久しぶりに食べるビワは、とっても美味しかったです。







タイトルの島原リハビリツーリングとは、
あの日相方が、路面凍結によりバイクを転倒し、鎖骨を骨折しまして、
熊本整形外科病院で手術し、約4ヶ月の通院を経て、
ようやくマスツーリングに行けるように回復したのです。

熊本地震が無ければ、もう少し早くリハビリツーリングに、
行けそうだったのですが、これも運命だったのではと思います。


久しぶりのツーリングに相方もさぞ疲れたのではないかと思います。
今後もリハビリツーリングを重ねて、相方には安全に、
バイクを乗ってもらいたいと思います。


ちなみにバリオス以外のバイクは、YSPからYZF-R3をレンタルして、
相方に乗らせるつもりでしたが、結局私がほとんど乗る事になりましたw

R3のインプレッションは別の機会に行いますので、
今後もこのブログを宜しくお願い申し上げます。

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

実家が倒壊寸前 [ブログ]

こんばんは、ピンです。


今日は朝から職場で片付けをしていますと、
母から電話が掛かってきました。



『ピン!我が家が倒壊しそうなの!』


ピン
『今仕事中だけど、今すぐ帰ろうか?』



『そうしてくれると助かる。』


ピン
『分かった。仕事休めそうなら帰ります。』



電話でこんなやり取りをして、事務室で事情を説明すると、
すぐに実家に帰って、対処しなさいと優しい声をかけて下さいましたので、
遠慮せずにすぐに実家へ帰宅します。


近場のトヨタレンタリースで、急遽トラックをレンタルして、
実家へ急ぎます。

image-20160430075016.png

熊本県内では、パトカーが巡回しまくっています。
防犯対策とはいえ、これでは熊本県警も大変だと思います。


image-20160430075024.png

実家へ帰ってきました。被害状況を確認します。

image-20160430075031.png

外壁の亀裂が進んでいますね。

image-20160430075038.png

蹴れば外壁が落ちてきそうです。

image-20160430075043.png

震度6以上の地震が来れば、実家は本当に倒壊しそうです。

image-20160430075053.png

私達の財産とも呼べる、「天変地異 SOUND SYSTEM」を自宅から救出し、
一時的に避難所へ移動しました。


帰宅後レンタカーの返却時間を延長して、片付け作業を再開し、
18時半頃作業を終了し、相方を迎えに行って、レンタカーを返却し、
職場に戻って仕事を再開し、21時頃帰宅しました。


まだまだ実家の片付けは終わらなさそうなので、
今後も手伝いに行きたいと思います。


お休みなさい
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガス マックス☆ [ブログ]

こんばんは、ピンです。

今日は職場の同僚に、中央区のガスが復旧してるとの情報を得ましたので、
マンション管理会社へ連絡しました。

本日ガス業者が復旧作業を行っていますので、
立会いが必要ですが、5分ぐらいでガスが復旧しますと仰ってました。


仕事が終わって、小走りで家に帰ると、
ちょうど1階にマンション管理人と、ガス業者が待機しています。


さっそく自宅に行って、ガスを復旧して頂きます。

宮崎県から緊急出張中のガス業者の方、
このたびはまことにありがとうございました。


まだまだガス復旧を待っている被災者の方が、
大勢いらっしゃいますので、復旧作業を頑張って欲しいと切に願います。



image-20160427194416.png

これで文化人らしい生活に戻れました。


あとは復旧作業を頑張って、一日も早く熊本を復興させたいと思いますので、
今後とも応援の程を、宜しくお願い申し上げます。


お休みなさい
タグ:復旧 ガス
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

城の湯 [ブログ]

こんばんは、ピンです。

今日は温泉に入りたいと思います。

と言うかお風呂を沸かすために、3時間拘束されるのが、
大変になったからですw

5分に1回、水が適温になりますので、それを100回以上お風呂に注いで、
お風呂にお湯を溜めている状態ですからね。


仕事が終わった相方と夕食を食べてから、雨が降る前に、
バリオスにタンデムで、温泉へと向かいたいと思います。


image-20160427180203.png

熊本城と上熊本駅の中間地点ぐらいにある、城の湯です。

最近の温泉事情ですと、長湯は禁物ですので、
ささって温泉につかって、ささっと体を洗います。


サウナと露天風呂に、入れなかったのは残念ですが、
ちょっとぬるっとした半透明色の温泉は、近場の温泉としてはイィ感じです。


image-20160427180211.png

温泉の後は、ガリガリ君で癒しタイムです。

ガリガリ君を食べ終わったあとに、相方も温泉からあがったみたいですので、
小雨に濡れないように、熊本城を見ながら帰りました。


明日は休日出勤ですので、頑張って仕事しようかと思います。
と言っても役員会議と、電話番ですので、頑張り過ぎないように、
頑張りたいと思います。


お休みなさい
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温かい食卓 [ブログ]

こんばんは、ピンです。

今日も仕事ですので、がまだすバイ!(頑張っていきましょうという熊本弁です)



image-20160426002943.png

16日に撮影した、本震後の写真です。

image-20160426002949.png

今日はココまで片付けが進みましたが、備品棚に耐震対策を行いたいですので、
いったん作業をストップさせました。



image-20160426002956.png

午後から臨時運営会議がありますので、昼食を取ります。

ようやく大好物のカツ丼を食べる事が出来ました☆


image-20160426003003.png

仕事が終わって自宅に帰ると、相方が夕食を作って待っててくれました。

これでようやく日常に帰ってきた気がしまので、
これで被災者体験の食レポを、終了したいと思います。


次に食レポを公開するときは、ご馳走を食べれるように頑張ります。


昨日の経験を生かし、今日は3時間でお風呂にお湯を溜めて、
お風呂に入って、ゆっくりしてから寝たいと思います。

しかしこのブログ更新中にも、余震が続いていますので、
神様はまだでも試練を与えるつもりなんかと、気が滅入ってしまいました。


お休みなさい。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日という日にありがとう☆ [ブログ]

こんばんは、ピンです。

今日は大切な用事がありますので、急遽仕事を休みまして、
手土産を購入しに、藤ひろ菓舗にやってきました。

image-20160424224618.png

バリオスに蒸気のシャワーが掛かっていますが、雨が降っている為に、
まったく気になりませんw


image-20160424224625.png

あげいきなりを購入しました。

いきなり団子を揚げてあります。
電話で予約したら、到着時間に合わせて、揚げて頂きました。


image-20160424224631.png

外側は熱々の衣に、もちもちの団子でくるんだサツマイモと、
あんこがとっても美味しいです。


実家に帰り、父にあげいきなりを食べさせたあと、
実家の洗濯機を玄関まで避難させました。

今後も実家の家財道具を、運ばないと行けません。

作業が終わったら、ちょうどもっちさんから連絡がありまして、
もっちさんと待ち合わせ場所に急ぎます。



image-20160424224638.png

待ち合わせ場所の、グランメッセに到着しました。

image-20160424224644.png

TVで見るより車の数が少ないですが、テントが張ってありますので、
ココで大勢の被災者が非難してるのが、分かります。


ココで念願のもっちさんと合流しました。



image-20160424224656.png

もっちさんを自宅まで先導して、もっちさんから嬉しい差し入れを頂きました。


もっちさんこの度は、まことにありがとうございます。
本当に助かりました。大切に使わせて頂きます。


image-20160424224650.png

もっちさんを見送ったあとは、鶴屋裏の公園で、
炊き出しを行っていると情報を得ましたので、
炊き出しをありがたく頂戴しました。

ぷりっぷりのモツちゃんぽんで、
お替りしたくなるぐらい美味しかったです。


image-20160424224708.png

相方にちょっとだけ合って、自宅に帰ったら、
バリオスが雨で汚れましたので、簡単に洗車したいと思います。

image-20160424224714.png

足回りがかなり汚れています。

image-20160424224719.png

こんな時期ですので、バケツに水を汲んで、
バリオスに手で水をかけながら、汚れを落とします。


image-20160424224725.png

水で汚れを落としたあとは、ふきあげてプレクサスで仕上げました。

image-20160424224731.png

次の機会にチェーンメンテナンスを行いたいと思います。


image-20160424225113.png

本日建物の破損状況の検査が入りまして、
自宅は大丈夫と認定されました。

image-20160424225119.png

相方が帰ってきましたので、夕食とします。
もっちさんの奥様が作ってくれたおいなりさんと、
カップ麺を食べます。

おいなりさんはとっても美味しかったです。

もっちさんの奥様にも何か、気持ちを返したいですね。


image-20160424225126.png

今日はお風呂に入りたいですので、カセットコンロで、
お湯を沸かして、お風呂にお湯を溜めます。

image-20160424225132.png

4時間掛かって、お風呂にお湯を溜めることが出来ました。


今日は色々な事があった休日でしたが、
皆様のおかげによりステキな休日となりました。

今日という日に、ありがとうございます。


明日から仕事に復興に頑張ろうと思います。


お休みなさい。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水が出ました☆ [ブログ]

こんばんは、ピンです。

今日から第2章として、こちらからブログを更新しますので、
今度とも応援の程を宜しくお願い申し上げます。

image.jpeg

後ろ姿で失礼致しますが、ピンとバリオスです。

プロフィール画像を変更しました。



image-20160424004648.png

今日も仕事でしたので、職場で消費期限切れのパンを食べました。
この際消費期限など、悠長なことは言ってられません。

食べれる物は食べられる内に食べるのが、私の流儀です。




image-20160424004654.png

仕事を終えて、自宅に帰ると、水が出ました。
実に9日ぶりの水です。

これでトイレを気にする事無く、自宅に住む事が出来ます。


image-20160424004659.png

相方は今日から仕事始めでしたので、職場から差し入れを頂きました。


image-20160424004706.png

差し入れだけでは足りませんのでしたので、カップ焼きソバを頂きました。

35歳の大人が、食べる夕食ではありませんが、
今は食べ物に対して、ワガママは言えません。


明日はもっちさんに会えそうなので、楽しみですね。
余裕があれば一番被害が大きそうな益城町まで行って、
被災地の現状を確認したいと思います。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2016年04月 |2016年05月 ブログトップ