So-net無料ブログ作成

古閑の滝 ツーリング [阿蘇 ソロツーリング]

こんにちは、ピンです。

今日から2連休で、今日だけ天気が良い予想なので、
寒さを覚悟して、バイクに乗りたいと思います。

image-20170117201842.png

熊本市内を10時半に出発して、
まずは熊本2りんかんに行きたいと思います。



image-20170117201904.png

いきなりですが、スプロケットカバーを外して、
エアクリーナーボックスに接続してある、
ブリーザーホースを外します。


image-20170117201911.png

担当の○○君指導の下、新品のホースを購入し、
ホースだけ新品に交換しました。


image-20170117201918.png

以前スプロケットカバーをバフ掛けした時に、
ブリーザーホースに穴が開いているの確認したからです。


image-20170117201924.png

ホースを新品にしたら、元に戻して、熊本2りんかんから出発しました。


image-20170117201931.png

先に昼食を済ませることにして、あげたてにやってきました。


image-20170117201939.png

メニューを見る前に、サンキュー丼を注文しました。


image-20170117202011.png

このボリュームで390円は、お勧めですね。


image-20170117202017.png

熊本地震の復旧工事で、道に翻弄されながらも、
道の駅 あそ望の郷 くぎので休憩です。

今日の阿蘇山はキレイですね。


image-20170117202023.png

広域農道を走っていましたら、根子岳が真正面に見えます。

響さんが根子岳をバックに、写真を撮っているロケーションを探したいのですが、いまいち分かりません。



image-20170117202033.png

古閑の滝駐車場で、100円を支払って、
徒歩5分ぐらい歩きます。


image-20170117202041.png

コレが古閑の滝ですね。


image-20170117202047.png

ずっと気になっていましたが、ここはやはり冬に来るべきでしょう。


image-20170117202053.png

阿蘇カルデラから吹き上げる冷気により、滝が凍っているみたいです。


image-20170117202058.png

てっぺんまで滝が凍っています。

本来こんな景色なら、岩肌も雪景色になっていそうですが、
これが阿蘇のなせる業という事です。


image-20170117202105.png

オブジェみたいな氷柱がありました。


目的も達成しましたので、暗くなる前に帰りたいと思います。


image-20170117202111.png

K11の復旧工事がありつつ、路肩には雪が残っていますね。


image-20170117202117.png

大観峰までやってきました。

そろそろ日が暮れそうです。



image-20170117202123.png

阿蘇山の涅槃像をバックに今年一枚目の写真を撮ります。


この写真を撮る為に、大観峰に行くような気がします。



image-20170117202128.png

大観峰ルートを逆走して、18時半に帰宅しました。

今日の走行距離は、約189.3kmです。


年明けて寒くなったとはいえ、阿蘇路の路面凍結はまだ大丈夫そうですが、
皆さんも阿蘇に遊びの際は、十分注意して走行されて下さいね。




今日のルートだっちゃ☆

明日は何して遊ぼうかなぁ~☆

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

tomi_tomi

阿蘇って暖かい感じがしてたのですが、滝が凍るくらい寒くなる時があるんですね!
by tomi_tomi (2017-01-18 03:14) 

ムロちゃん

サンキュー丼のコスパにびっくり!(^^;
そして寒そうです…滝が凍るなんて…
by ムロちゃん (2017-01-18 08:43) 

ピン

tomi_tomiさんへ

いつもコメントありがとうございます。

阿蘇は夏に涼しく、冬は寒い場所です。
ちなみにミルクロードの温度表示は3℃でしたが、
いちばん寒く感じたのは、箱石峠付近ですね。
by ピン (2017-01-18 08:50) 

ピン

ムロちゃんさんへ

いつもコメントありがとうございます。

サンキュー丼は安くて美味しいですが、
他の天ぷら定食や天丼は、普通の値段ですよ。
九州は南国と呼ばれてるみたいですが、
山間部では雪も降りますし、路面も凍結して、
ライダーには厳しい季節です。
by ピン (2017-01-18 08:55) 

影風響

おこんばんわ~
 拝見させて頂きましたですよ。
裏山鹿~年明けから一回しか乗れてないのよね~小生
 氷のオブジェクト観てまして・・・美味しそうな氷じゃ
この氷で一杯だけ飲みたいな~。(^◇^)
by 影風響 (2017-01-22 21:59) 

ピン

影風響さんへ

いつもコメントありがとうございます。

私の交通手段がバリオスしかない為、
真冬でもバイクに乗っております。
氷のオブジェクトをロックで呑むのもオツなものですね。
その時は是非熊本の地酒でお願い致します。

by ピン (2017-01-23 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0