So-net無料ブログ作成
検索選択

バリオス ワイヤー注油 [バリオス メンテナンス]

こんにちは、ピンです。

正月早々寝てばっかりもいられません。
時間が許す限り、バリオスのメンテナンスの続きを行いと思います。


今回のバリオスメンテナンスは、ワイヤー注油がメインとなります。


image-20170102161612.png

まずはアクセルワイヤーにアクセスする為に、
右スイッチボックスを分解します。

image-20170102161622.png

ネジが二本だけで固定されています。
プラスドライバーでネジを外します。


image-20170102161628.png

スロットルホルダーから、アクセルワイヤーを外します。


image-20170102161636.png

アクセルワイヤー内のワイヤーグリースをパーツクリーナーで洗浄します。

出口付近にウェスをあてがうようにしましょう。


image-20170102161643.png

アクセルワイヤー二本とも洗浄します。


image-20170102161649.png

パーツクリーナーが乾燥するまで、スイッチボックスを靴墨にて磨きたいと思います。


image-20170102161657.png

私が持っている左側が、靴墨メンテ後のスイッチボックスです。

写真ではどちらも変わらないように見えますw


image-20170102161704.png

アクセルワイヤー内のパーツクリーナーが乾燥したのを確認して、
ヤマルーブ ワイヤーグリースをワイヤーインジェクターを使用して注油します。


image-20170102161714.png

ワイヤーインジェクターが使用できないアクセルワイヤーには、
ノズルを変えたり、ウエスをあてがって注油します。


image-20170102161719.png

せっかくですので、ブレーキレバー付近もパーツクリーナーでキレイにしてから、
シリコングリースで注油します。




image-20170102161725.png

一息ついてクラッチ側のメンテナンスを行います。

左スイッチボックスのネジを外します。


image-20170102161733.png

こちらもネジが二本ありますので、プラスドライバーで外します。


image-20170102161738.png

クラッチワイヤーを外す為に、クラッチレバーも外したいと思います。
10ミリメートルのナットをT型ソケットレンチで外します。


image-20170102161744.png

ホイール側のスピードメーターワイヤーも外します。


image-20170102161752.png

メーター側のスピードメーターワイヤーも外しまして、
ワイヤーを洗浄した後、ワイヤーグリースで注油します。


image-20170102161804.png

左スイッチボックスを外しました。
白けてますので、こちら側も靴墨で仕上げます。


image-20170102161810.png

クラッチワイヤーも洗浄後、注油します。

写真はありませんが、チョークワイヤーにも洗浄後、注油しました。


image-20170102161817.png

靴墨メンテナンスにも限界がありそうで、
スイッチボックスを新品に変えたいですね。


image-20170102161827.png

久しぶりにインナーフェンダーを外してみました。

かなり汚いので、パーツクリーナーでキレイにしている途中ですw


image-20170102161835.png

パーツクリーナーでキレイにしてから、靴墨でメンテナンスします。


image-20170102161841.png

裏側もキレイにしました。



image-20170102161847.png

最後にプレクサスで仕上げます。

可動部にも注油して、メンテナンスを終了します。



image-20170102161853.png

先日バーナーで焼き色付けたチタンマフラーのエキゾーストパイプは、
意外とおかしくない感じで良かったです。



明日こそはYZFーR3のメンテナスをしたいと思います。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

tomi_tomi

本年も宜しくお願いします。
これだけメンテ出来るって凄いです。私も見習います。
by tomi_tomi (2017-01-03 09:50) 

ピン

tomi_tomiさんへ

いつもコメントありがとうございます。

バリオスは製造から25年経っていますので、
経年劣化が激しく、様々なトラブルがありました。
毎日安心して乗る為にも、メンテナンスは欠かせません。
お金に余裕があれば、高年式車に乗りたいのが本音です。
by ピン (2017-01-03 10:44) 

てんてん

やってますね
いつも偉いなぁと思って読んでいます。
僕はいつも業者任せです^^;
by てんてん (2017-01-03 10:52) 

もっち

早速やってますね~ワイヤー注油では、専用のワイヤーインジェクターを
持ってませんのでホームセンターでナット、ボルトの小分け売りしてる
ビニールの袋の角をハサミで切り ワイヤーの注油部に通し輪ゴムで固定
し556を吹き込んでます。ビニール内に溢れた油分も自然に流れ込んで
行きます。もう20年この方法です。(^^ゞ
by もっち (2017-01-03 12:05) 

ピン

てんてんさんへ

いつもコメントありがとうございます。

新年早々メンテナンスをやってますよw
バリオスは古いバイクなので、不具合が出る前のメンテナンスは必須です。


by ピン (2017-01-03 17:12) 

ピン

もっちさんへ

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

ビニール袋でワイヤー注油はナイスアイデアですね。
次回のワイヤー注油で試したいと思います。
by ピン (2017-01-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: